【編集部厳選】山口 × 山のおすすめスポット8選!

目次

笠山

笠山は山口県萩市にある山で、椿群生林が有名です。椿まつりが開催されることもあり、多くの人が訪れます。

【住所】山口県萩市大字椿東越ヶ浜4区

嵩山山頂展望台

山口県大島郡周防大島町にある「嵩山山頂展望台」は、アウトドアや山が好きな方におすすめのスポットです。展望台からは素晴らしい景色が望め、小学生以上の子供から大人まで楽しめます。また、0歳から2歳の赤ちゃんや3歳から6歳の幼児も楽しめるので、家族でのお出かけにもぴったりです。ただし、登り道はかなりの勾配で狭いため、注意が必要です。それでも、景色を見るために登る価値はあります。

【公式サイト】http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/13345
【住所】山口県大島郡周防大島町東安下庄 町東安下庄

火の山公園

山口県下関市にある「火の山公園」は、エンタメ、アウトドア、公園、山、展望台といった多彩な要素を持つスポットです。0歳から2歳の赤ちゃんから、小学生、中学生、高校生まで幅広い年齢層が楽しめることが特徴で、ベビーカーもOK、食事持ち込みも可能です。標高268mの山頂からは関門海峡の絶景が望め、明治時代には要塞としても活躍した歴史的な場所でもあります。無料の火の山パークウェイで山頂まで楽々アクセスできるため、家族や友人と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

【公式サイト】https://shimonoseki.travel/spot/detail.php?uid=349
【住所】山口県下関市藤ケ谷 みもすそ川町
【電話】083-231-1933

太華山

太華山は山口県周南市にあるアウトドアスポットで、山や自然を楽しむことができます。幼児から中高生まで楽しめるアクティビティがあり、大人も子供と一緒に楽しめます。また、食事持ち込みもOKなので、家族や友人とピクニックを楽しむこともできます。口コミはまだありません。

【公式サイト】https://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/1425.html
【住所】山口県周南市栗屋 太華山

亀山公園

山口県山口市にある亀山公園は、山と展望台がある大型公園です。山頂広場からは山口市内を一望でき、毛利敬親像などがあります。トイレも整備されており、静かで雰囲気の良い公園で散策がおすすめです。ただし、山がついているため頂上までの階段や坂はキツめです。

【公式サイト】http://www.city.yamaguchi.lg.jp/map/7316.html
【住所】山口県山口市亀山町8

大浦岳

山口県下関市豊北町にある「大浦岳」は、山のスポットです。車で登れますが、離合がやや困難で、頂上に近くなると老朽化が目立ちます。鹿に注意が必要で、園内は鹿のフンだらけで、かなり生息しているようです。登る途中にも鹿を見かけることができます。道の駅の案内板で見つけ、景色が良さそうなので寄ってみるのもおすすめです。

【住所】山口県下関市豊北町大字粟野 大浦岳

夕日の丘展望台

山口県大島郡周防大島町にある「夕日の丘展望台」は、アウトドア好きや山好きにおすすめのスポットです。展望台からは、周囲の山々や海を一望でき、特に夕日の美しさは絶景として知られています。口コミによると、夕日が沈む瞬間は感動的で、写真を撮る人も多いようです。また、周辺にはトレッキングコースもあり、自然を満喫することができます。

【住所】山口県大島郡周防大島町外入

莇ケ岳

山口県周南市にある莇ケ岳は、標高1,004mの山です。山頂までの標準コースタイムは55分となっていますが、山登りが初めての方には体力を消耗するため、実際には75分程度かかることがあるようです。山頂からは周囲の景色を一望でき、登山を楽しむことができます。

【住所】山口県周南市大潮 莇ケ岳

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!