【秩父で日帰り観光】紅葉が綺麗な秩父・長瀞で名物グルメを大満喫する女子旅

目次

プロローグ

こんにちは!今回は埼玉県秩父に行ってきました~!
秩父グルメと紅葉を楽しんできたよ🍚🍁

なぜ秩父を旅先に選んだのかというと、紅葉がきれいなところに行きたかったから🚃
都内から約1時間で着くので気軽に行けちゃうのも嬉しい!

まず秩父について向かったのは「秩父神社」。
やっぱりご挨拶はしておかなきゃね!
関東屈指のパワースポットが集まっている秩父。この秩父神社もパワースポットの1つなの。
珍しい水御籤を楽しみ、たっぷりエネルギーチャージして、良き旅のスタートになりました✊

神社で参拝した後は、さっそくランチへ。
今回は秩父そばを「武蔵屋」さんで食べました。とっても美味しかった~!

お腹が満たされたあとは、長瀞の方へ。
食べ歩きをしたり、岩畳を散策したりして、素晴らしい景観を楽しんできました!
そのまま紅葉が綺麗な「月の石もみじ公園」までとことこと👟
さすが!もみじ公園という名前だけあって、公園中に紅葉が広がっていいるの!
鮮やかな紅葉のトンネルって感じでとっても秋を感じたなぁ🍁
ゆっくりとした時間が流れるのどかな公園で、すっかり癒されました☺

その後は、こちらも秩父名物!「阿佐美冷蔵」さんのかき氷!✨
人生で味も値段も雰囲気もいちばんのかき氷を堪能しました(笑)
でもほんっとにほんっとに美味しくて、これは秩父に行く方は絶対に食べてほしいです!

そして、ラストは~秩父ホルモン!!
どんだけ食べるねん!ってね(笑)今回は「まる助」さんに行ってきました。
安くて新鮮で旨いのが「秩父ホルモン」。
ホルモンが有名とは知らなかったけど、確かに安くて美味しくて最高だった👏

こんな感じで、紅葉以上に食べてばかりの「花より団子」の旅になりました(笑)
でも、美味しいものでお腹いっぱいになってとっても幸せだったな~😌

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

動画

池袋駅から西武秩父駅へ

こんにちは。りなです。
今日は、友達と秩父へ観光しにいきたいと思います。

今回は、池袋から特急ラビューで行っちゃいます。
ここ最近いろんな特急電車に乗っているんですが、窓の大きさと黄色の座席にはびっくり!

1,500円で特急券と乗車券をゲットして、いざ乗車。
池袋から西武秩父駅までは約1時間20分!

旅のスタートはジュースで乾杯!

大きな窓なので開放的だし、景色も見やすい!とっても広い席で乗り心地も抜群だな~~
あっという間に電車から見える景色は大自然に!

そして、有意義な電車時間も終わり、温泉施設が併設された西武秩父駅に到着です!

「秩父神社」で水占い

いよいよここから秩父旅のはじまり~
まずは10分くらい歩いて、秩父三社の1つ!秩父神社に向かいます。

ちなみに、関東一(?)のパワースポット「三峰神社」と、
金運アップの「宝登山神社」と、「秩父神社」が秩父三社!

今回は一番気軽に行けるってことで秩父神社に来ました。

さあ、真っ赤な神門をくぐり、本殿に入ります。

とても静かで心落ち着きます。

まずはご挨拶をね。日々の感謝とお願い事をばっちりできました!

参拝をした後は、やっぱりおみくじ!
ここでは通常のおみくじだけでなく、水占いがあるのです。

水占いに200円を納めて、運命の巻紙選び!大吉でありますよーに。

さっそく境内の池におみくじをつけます!
どきどきの瞬間、、、

きたきた、浮き出てきた!
やった~!友達は大吉だ~!!!

ちなみに私の結果はというと、中吉~!
2人旅が良いということで、安心安心♪
おみくじは備え付けの袋に入れて持ち帰ることができました~

さてさて、秩父神社を後にします。

「手打ちそば武蔵屋」でお蕎麦とまいたけの天ぷら

お次はちょっと早めのランチへ。
たくさんあるお蕎麦屋さんの1つに行きます。

私たちがやってきたのは、「手打ちそば武蔵屋」さんです。
このお店は、営業時間が11時~16時、定休日が火曜日です。

秩父神社から80メートル!と、すぐ近くにあるお蕎麦屋さん。
ここは秩父駅からも近くて、駐車場も大きいので、便利だなと思います。

店内にはテーブル席と座敷が!古民家風の店内でなんだか落ち着く~

メニューが豊富で悩んだけど、なんとか食べるものを決定!
そばを使ったつまみや甘味も美味しそうだったな~

頼んだお蕎麦たちが到着!
人気なまいたけの天ぷらも頼んじゃった!

のりせいろとかけとまいたけの天ぷら
のりせいろとかけとまいたけの天ぷら

私がのりせいろ(825円)で、お友達がかけ(715円)!
悩んだらシンプルなのが一番だよね!

かけ
かけ

いただきまーす。
つけだれとネギを全部入れて、たっぷりとつける!

そばの香りがして、つるつるでコシもある!うん、おいしい~

お友達はあたたかいお蕎麦だから、体が温まったみたいで良かった~
一緒に頼んだマイタケはさっくさく!めちゃめちゃ美味しい、、、

ちなみに、このお蕎麦屋さんはカフェが併設していて、
平日限定でランチのあとにコーヒーが150円で飲めちゃうみたい!
素敵なサービスだな~
ごちそうさまでした。

満腹になってお店をでると、なんと店の前に行列が!早めに来てよかった~

秩父鉄道に乗って長瀞へ

さあ、お次は電車に乗って移動!
お蕎麦屋さんから徒歩3分の秩父駅に向かいます。
秩父駅は、西武秩父駅からだと徒歩15分くらいの場所にあります。

ここから1時間に数本の秩父鉄道に乗ります。
ちょっぴりお高めの切符を買って、さあ電車に乗り込みます!

後ろの山がきれい~~
この電車で向かうのは、秩父の観光スポット、長瀞です!

20分くらいで着くんだけど、 途中には有名な「和同開珎」もあります。
しっかり記念の写真も撮りました(笑)
と、こんな感じであっという間に到着!

味がある駅舎がステキ、、、

「まるぶつ」で焼きたての大きなお煎餅

さあ、長瀞散策のスタート!

長瀞駅前の商店街、どこかに立ち寄りたいな~

さっそく、目の前にあったお煎餅屋さん「まるぶつ」へ!

ここでは、注文を受けてからその場で煎餅を焼いてくれるんです。

焼かれてるお煎餅、んーおいしそう、、、
そして、あったかい大きなお煎餅ゲット~!

できたて煎餅
できたて煎餅

いただきます!
ぱりっと音がいい~~。出来立てほやほやのパリパリで美味しい!
お醤油がとても香ばしかったです。

商店街には、飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。

紅葉が美しい天然記念物「岩畳」

そして、商店街を抜けると、、、とっても綺麗な紅葉が見えてきました~!

すごいきれい~~
そして、「岩畳」が見えました!

岩畳は、国指定の名勝・天然記念物に指定されています。
特殊な地形に川に紅葉!すごくいい景色、、、

ライン下りをしている船も発見!

とてものどかで気持ちよさそう~。ちなみに、冬はこたつ船になるみたい!

私達はライン下りしてみたいな~と思いつつ、
素晴らしい景色を目の前にのんびりしてました(笑)

「月の石もみじ公園」で紅葉をさらに堪能

さあ、岩畳を後にして移動です。

もっと紅葉を見たい!がために、川沿いをとことこと、、、

おっ、視界が紅葉になってきた!

「月の石もみじ公園」にやってきました。
公園内に足を踏み入れると、赤い!真っ赤な世界に!

綺麗なもみじを発見!

写真に収めようと思うも、ん~あんまり上手く撮れないみたい(笑)
やっぱり自分の目で見る景色が一番最高だね!

紅色の景色を見ながらお散歩。歩いているだけで心が癒される~
比較的こじんまりとした公園だったけど、見応えばっちりの紅葉が見れてよかったな。

「阿佐美冷蔵金崎店」で史上最高のかき氷

もみじに癒された後は、これまた秩父名物のかき氷を食べに行きます!
なんだか食べてばっかり(笑)

「阿佐美冷蔵金崎店」という長瀞の超有名かき氷やさんにやってきました。
もみじ公園から歩いて10分くらいで到着しました。

暖簾をくぐると、緑豊かなお庭です。おしゃれ~~

個々のお店では本館と新館に分かれていて、それぞれメニューが異なるみたい!
新館の方が価格が数百円お高くて、大人向け。本館はスタンダードなメニューだそう!

今回は新館に決定!和の雰囲気感じる店内は、御座敷になっていました。

本館には35席あるみたいですが、こちらの新館はなんと5席。
風情ある店内で、特別な気分~

そして、大人向けの新館では、果実を丸ごと使ったかき氷やお酒のかき氷があります!
かき氷にしては高価すぎるけど…美味しそう…

ウェルカムドリンク(ピーチティ)で乾杯!
そして、四季生果汁のかき氷(カキ)がご到着!

てんこ盛りの氷がすごいー!
金箔が乗ったようかんにお口直しの梅干しまで…なんて贅沢なんだ~~~

さっそく頂いちゃいます。
たっぷりある柿果汁はどろどろでびっくり!とっても濃厚そう~!

ん!柿だ柿!まるでまるごと柿を食べたような味なんです!

とっても甘くて美味しい~。ただただ幸せでした。

友達は、京ほうじ茶のかき氷 白玉練乳付き(1,500円)を注文。

練乳もかけて、食べるよ。

味は、「ほうじ茶!」らしいです(笑)

氷はいくら食べてもキーンとしないの!
かき氷史上最高のお味で(お値段も笑)、
ぜひ長瀞に来たら絶対行ってほしいな~と思いました!

ごちそうさまでした。

「秩父焼肉ホルモンまる助」でお酒とホルモンを味わう

さあ、美味しいかき氷を食べたあとは、電車に乗るべく駅に向かいます!
阿佐美冷蔵から徒歩2.3分で「上長瀞駅」に到着!

行きと同じ秩父鉄道に乗って、秩父駅まで戻ります!
15分くらいで到着しました。

このレトロな駅名標が可愛い~

秩父はホルモンも有名みたいなので、今からホルモンを食べに行きます!
秩父は、新鮮なホルモンが手に入りやすいため、数多くのホルモン屋さんを構えているそう!
安くてうまい!が秩父ホルモンなんだって~。

やってきたのは、「秩父焼肉ホルモンまる助」さんです。

ここは、夜12時まで営業している今風なホルモン屋さん!

清潔感のある明るい雰囲気の店内!2階には座敷席と個室もあるみたいです。

リーズナブルな価格でホルモンと焼肉が楽しめて、秩父のウイスキーもあります!

ビールと秩父ハイボールで乾杯!

くーー、旅の終わりのビール、美味しいです!

お肉到着!カシラ(440円)と生モツ(480円)です。

カシラと生モツ
カシラと生モツ

国産の新鮮なホルモン、楽しみ~

さあ、焼いていきます!

お、少し焦げ目がついちゃった!ホルモンって焼き上がりタイミング難しい…
でも美味しそう~。

このお店の2番人気のカシラから!
ちょうどよい噛み応えで、旨みがしっかりありました!
友達も美味しいみたいでよかった~

人気ナンバー1の生モツは、ボイルしていない新鮮なホルモンだそう!
臭みがなく柔らかくて美味しかった~。ホルモンにビールって最高!
ごちそうさまでした。

西武秩父駅から池袋駅へ

もう外に出ると真っ暗。

紅葉と秩父グルメを堪能したので、そろそろ帰ります!

10分くらい歩き、特急電車の乗車駅に到着!

秩父との別れを惜しみながら、帰りも行きと同様、特急ラビューに乗り込みます。
途中で進行方向が変わるので後ろ向きで出発!

ばいばい秩父!
今回はコンビニに寄る時間がなく…苦笑
ジュースで乾杯です!

甘くて美味しい~。
帰りはあっという間に池袋に到着です。

これで今回の旅は終わりです。
最後まで見てくださり、ありがとうございました!

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Holidayアプリでもプラン投稿もしています☀️
アプリダウンロードはこちらから!アプリだと地図上でプランが見れて、便利です😌
https://apple.co/36iKfOl
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる