【ハシゴ楼】人形町にできた食とお酒の新スポットに行ってきた!1階〜5階までの全18店舗を写真付きで紹介

目次

ハシゴ楼(HASHIGORO)とは?

「ハシゴ楼(HASHIGORO)」とは、2023年7月に人形町駅から徒歩1分の場所にできた、食とお酒を楽しめるスポットです。「エムズクロス人形町」という地上10階建のビルの1~5階にオープンしました。新しい食の文化・魅力の発信地として、東京で既に人気のお店や新業態として話題のお店など、個性豊かな18店舗が揃います。

11:00からオープンしているお店も多く、ランチタイムからお酒を楽しめるのもポイント!また、支払いはキャッシュレスオンリーとなっているので、スマートフォンやカード1枚だけ持って気軽に飲食できます。

この記事では、実際に「ハシゴ楼」に行ってきた編集部が、各階の様子と全ての店舗をご紹介します!チェックしてみてくださいね♪

1階

1階には人気もんじゃ店、サクッと飲めるお店、関西の有名店の3店舗が入っています。

スタンドクレイジークラフトビア

神田にあるクラフトビールの人気店「CRAZY CRAFT BEER」の姉妹店として「STAND CRAZY CRAFT BEER」がこちらにオープンしました。スタンディング式のビアバーとなっており、日替わりのクラフトビールとフードメニューが楽しめるとあってビール好きは絶対にチェックしておきたいお店!
ハシゴ楼に入ってすぐ右手にあるので、「とりあえずビール!」が気軽に叶います。

編集部レビュー記事はこちら!

野乃鳥 人形町

創業25年の関西の名店の焼き鳥「野乃鳥」が、京都の地鶏とワインをコンセプトとしてオープンしたお店です。ジビエの様な肉質を持つ「丹波黒どり」と「京鴨」をメインに、拘り抜いた技法で焼き上げる焼き鳥を味わえます。

編集部ランチレビュー記事はこちら!

月島もんじゃ もへじ 人形町

明治四年創業の老舗魚問屋直営、本場・月島で連日行列が絶えない「もへじ」が、人形町へやってきました!名物は「明太子もちもんじゃ」ですが、もんじゃ焼き以外にも一品料理やお酒に合う小料理などもあります。

2階

2階には昼飲み推奨店や話題のタコス店などの4店舗が揃います。

鶏だしおでん かしみん

「キレイになる鶏だしおでん」として、独自に選び抜いた鶏ガラと野菜をベースにじっくりと煮込んだ、コラーゲンたっぷりの鶏だしおでんを堪能できるお店です。店内は古き良き京町屋を感じられる臨場感あるカウンターとなっています。
ランチメニューでは、鶏ハンバーグや鶏南蛮揚げなどのボリュームあるメインにおでんスープがついてきます。

北海道肉巻きと琉球煮込み料理 でたらめ

北海道で人気の肉巻き野菜のお店と、沖縄で人気の煮込み料理のお店が人形町で初コラボしたお店。北の大地と南の国の旨いもんが同時に味わえます。お酒も北海道の日本酒と沖縄の泡盛の両方があり、友人と楽しく飲むのに最適な居酒屋です。「昼飲み推奨店」とのことで、昼飲みセットが1,110円で楽しめます!

あて巻き寿司 きらきら

酒の肴になる巻き寿司を楽しむ専門店「あて巻き寿司 きらきら」。お酒のアテにもシメにも、どちらにでも馴染むインパクトあるあて巻き寿司をつまみながら飲める寿司酒場です。

Kitade Tacos & Sake

メキシコのストリートタコス(屋台タコス)をモデルとして、トルティーヤと食材にこだわり展開してきた「キタデタコス」が人形町にオープン。ここでは「タコスと日本酒」をテーマとしており、日本各地から厳選したこだわりの日本酒と様々なタコスの組み合わせが楽しめます。お昼時でも大盛況!

3階

3階には、中華・イタリアン・和食と様々なジャンルが4店舗集結しています。

中華 獅子林 人形町

兵庫県神戸市と大阪府梅田に展開している、長崎ちゃんぽんと町中華の名店「獅子林」が東京に初出店!他店に比べ、柔らかい麺の長崎チャンポンと皿うどんを中心に、町中華の定番料理がいただけます。ランチはがっつり、夜は中華バルテイストに変わりお酒も嗜めます。

仙台牛タン串 きぐし

本場仙台牛たんを串スタイルで1本から気軽に楽しめるお店。ランチタイムは本場仙台「喜助」の牛たん定食や特切り厚焼き定食がメインとなっています。夜は牛たん串や牛たんの部位ごとにマッチしたあらゆる料理とお酒を堪能できます。

おむすびとおばんざい 豆鈴

産地と生産者にこだわった米・塩・海苔・味噌・野菜などを使用した料理を提供するお店。ランチは、おむすび2つと具沢山の豚汁で880円からとリーズナブルにいただけます。どんな時にでもお腹を優しく満たしてくれそうです!

編集部レビュー記事はこちら!

ハルバール イタリア

厳選したイタリアワインと京野菜など、素材を活かしたシンプルな洋食が楽しめる大衆イタリアンです。ランチはハンバーグやポークカツレツ、パスタが味わえます。ディナーではワインと相性の良いトリッパの煮込みやカプレーゼなどの小皿料理も充実。デート利用にも良さそうです♪

4階

4階には「ガチ中華」のお店やバルなど含む4店舗があります。

商館味坊

都内で本格的な中国料理を提供する「味坊集団」がお届けする、ラム肉の串焼きが中心のお店。「ガチ中華」をコンセプトとしており、中国の食文化を身近に感じられます。自然派ワインやクラフトビール、中国の白酒などのお酒もたくさん揃います。

編集部レビュー記事はこちら!

⻑崎バル まうまう人形町

東京に居ながら、長崎のお酒と食材をサクッと楽しめるバルです。「アジフライの聖地」である松浦のアジフライや刺身、島で育った壱岐牛の肉汁たっぷりのメンチカツなど、長崎の雰囲気や旬を楽しめます。長崎のお酒を合わせたらプチ旅行気分。

オイスタースタンド人形町

全国から厳選した生牡蠣を一年中いただけるお店です。イタリアンやスペイン料理のピンチョスと、シャンパンやワインとのマリアージュも楽しめます。様々なお酒がありますが、まずは牡蠣に合わせた生のホワイトビールを試したい!

BISTRO by Nha VietNam

恵比寿や銀座などで展開する人気のベトナム料理専門店が、カジュアルに楽しめるビストロ業態でオープン。1名⽤の⼩皿料理やハーフサイズのヴェトナム風お好み焼き等、ワインに合う料理がラインナップ。ランチのフォーは1,000円からいただけます。8名までのグループ利用も可能です。

5階

ハシゴ楼(HASHIGORO)の最上階である5階には、寿司・お肉・フレンチの3店舗が揃います。

すし 其一

江戸前すしを体現する町すしの最高峰「すし 其一」。理想の街鮨と評されたミシュランガイド・ビブグルマン3年連続掲載の宗達グループが人形町に進出しました。自社独自ブレンドの赤酢や高級鮨店多数取り扱い業者「やま幸」の天然マグロを使用した良質なすしを、なんと1貫80円からいただくことができます。美味しい握りを好きなだけ楽しんじゃいましょう♪

タンとハラミ MEAT BANK.jp

新宿横丁で人気の焼肉店「焼肉ゲンテン ハラミとタン」の姉妹店としてオープンしたお店です。ガラス張りのグレーを基調とした店内では、メディアにも多く取り上げられた、1頭から1人前の名物「特上エロタン」や鮮度抜群の和牛のホルモンがいただけます。高級部位を比較的良心的な価格でいただけるとあって、一人でもデートでも利用したい焼肉ホルモン店です。

nanoru namonai 人形町店

代々木公園で創業8年になるカジュアルフレンチ酒場が人形町にオープン。ワインにあう前菜やお肉やパスタなどのメインが充実しており、仲間同士でわいわいとシェアして楽しめます。いつでも気軽に立ち寄れる大人のフレンチ酒場です。

動画で見る

@tokyo_sanpo

【編集部オカダが行く】人形町の新スポット「ハシゴ楼」でハシゴ酒してきたよ🙆‍♀️ 人形町駅徒歩1分!近い!   #トーキョーさんぽ #トーキョーさんぽ編集部 #人形町グルメ #ハシゴ楼 #はしご酒

♬ Radetsky March Classic Classic(829541) – Yuumi Iida

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!