【宮城県】海沿いの絶景と海鮮グルメを堪能!1泊2日の仙台・松島・気仙沼旅行プラン🌊✨(2日目)

目次

概要

今回は1泊2日で宮城県へ行ってきました!
2日目は松島と仙台へ!松島で絶景をみて、軽く食べ歩きもしたよ~😋👌
宮城の海沿いにある美味しいものをかなり食べられた旅でした!

東京からも行きやすいので、旅行へ行く際はぜひ参考にしてみてくださいね🚃

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

1日目の記事を見る

行程

07:30 サンマリン気仙沼ホテル観洋

朝日が見えました!きれい~🤭

朝食会場

朝食

朝食はビュッフェ形式でした!
気仙沼の旬な食材を使った料理が沢山ならんでいて、ついつい手を伸ばしてしまいました😂

メカジキが美味しい季節だったのでお茶漬けやクラムチャウダー、あら汁でいただきました😋

朝食

ビュッフェだとつい沢山たべちゃう(笑)

大きな窓があって景色を見ながら優雅に朝ご飯☀️

スポット概要

「サンマリン気仙沼ホテル観洋」は、宮城県気仙沼市にある宿泊施設です。ホテルの部屋からは海が一望でき、素晴らしい景色を楽しむことができます。また、広い露天風呂や大浴場もあり、リラックスすることができます。天然温泉を使用しているようで、温泉の効能も感じられると口コミでは評判です。

09:00 気仙沼駅

2日目は気仙沼から電車移動で松島へ!🚃
ホテルから送迎バス(予約制)がでていたので、送ってもらいました😬

ホーム

スポット概要

宮城県気仙沼市古町に位置する「気仙沼駅」は東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅ならびにバス停留所です。気仙沼から松島への移動に利用されることが多く、ホテルからの送迎バスも利用できます。気仙沼駅周辺には観光スポットや飲食店も多く、観光客にも便利な立地となっています。

一ノ関駅

気仙沼駅から2時間ほどゆられ、一ノ関駅で一つ目の乗り換え!

スポット概要

岩手県一関市にある「一ノ関駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅です。東北新幹線と、在来線の東北本線および大船渡線が乗り入れており、接続駅となっています。観光地へのアクセスや食事の場所として利用されているようです。

小牛田駅

小牛田駅で再び乗り換えて、松島駅へ向かいます!

スポット概要

宮城県遠田郡美里町にある「小牛田駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅です。周辺には自然豊かな景色が広がり、静かな雰囲気が特徴です。小牛田駅を利用する人々からは、松島へのアクセスが便利であるという声が多く聞かれます。

松島駅

気仙沼駅から約3時間弱、松島駅に到着です。
松島駅から観光地になっているエリアまでは少し距離があるためタクシーで移動しました🚕

スポット概要

宮城県宮城郡松島町にある「松島駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅です。気仙沼駅から約3時間弱の距離に位置しており、観光地へのアクセスも便利です。松島駅周辺には観光スポットが点在していますが、駅からそれらのエリアまでは少し距離があるため、タクシーでの移動が便利です。松島駅は観光客にとって便利な拠点となっており、地元の方々にも利用されています。

12:30 菓匠三全 松島寺町小路店

宮城といえばずんだも有名!👍
ずんだ餅を食べたかったけどなかったのでずんだシェイク(330円)を注文しました!
バニラの甘さとずんだの香りがマッチしてめちゃくちゃ美味しかった~~😮‍💨💗

外観

『仙台銘菓「萩の月」』が看板商品の宮城の有名菓子屋さん!

ずんだシェイク

お土産にも

スポット概要

宮城県宮城郡松島町にある「菓匠三全 松島寺町小路店」は、宮城の銘菓「萩の月」を製造する菓子店です。ずんだスイーツにも力を入れており、お土産も豊富に揃っています。

松島蒲鉾本舗 総本店

続いて食べ歩きへ。
笹かまぼこを手焼き体験できるお店へ来ました!
1本250円の笹かまを網の上でじっくりと焼きます!
5∼10分ほどで焼き色がついてきたら完成!🤩

表面が香ばしくなってもっちり歯ごたえのある蒲鉾になりました!あつあつだけど焼きたてを食べられるのは嬉しいですね~😊💛

外観

かまぼこの模型が目印!

内観

スポット概要

宮城県宮城郡松島町にある「松島蒲鉾本舗 総本店」は、かまぼこ製造直売店です。こちらでは、手焼き体験ができる笹かまぼこが人気です。笹かまぼこを網の上でじっくりと焼き、5〜10分ほどで焼き色がついてきたら完成です。表面は香ばしく、もちもちとした歯ごたえのある蒲鉾に仕上がります。焼きたてを食べることができるので、とても嬉しいです。

五大堂

SNSでよくみる赤い橋がかかる五大堂へ!
日本三景の松島の景色を一望できます✨
無料で入れるため気軽に立ち寄れます~😉

日本三景

透橋(すかしばし)っていうんだって!

足元が隙間があいていてスリリングでした😣

景色が最高!

松島湾に浮かぶ島々が一望できる

晴れてて良かった!

スポット概要

宮城県松島町にある「五大堂」は、景勝地松島にある仏堂です。日本三景の松島湾を一望できる景色が素晴らしいとSNSでも話題になっています。ただし、夕方には閉まってしまうので注意が必要です。

14:00 牛たん炭焼 利久 松島店

宮城県いえば牛タンですよね~!🐮💖
牛タンのお店はたくさんあったけど、人気店の利久へいきました!ここの店舗限定の牛たん握りと牛たん焼セット(2,120円)をいただきました😬

やわらかい牛タンと牛タンのお寿司を食べられちゃうお得セット!
牛タンは何度食べても飽きない美味しさですよね~🥴

メニュー

定食

単品

松島海岸駅前店限定メニュー

お刺身付きセットもありました!

スポット概要

宮城県松島町にある「牛たん炭焼 利久 松島店」は、仙台名物の牛タン専門店です。牛たん定食は、肉厚で弾力がありながら簡単に噛み切れる新食感が特徴で、上品な塩味のテールスープや食物繊維豊富な麦めし、お新香との組み合わせで満足度が高いと口コミでも評判です。

松島海岸駅

松島周辺には2つ駅があるけど、観光地に近いのは松島海岸駅!
帰りはこちらの駅から仙台駅へ移動しました~🚃
本数もそこそこあるので、仙台から松島に来るならこちらの駅利用がおすすめです。

ちなみに仙石線、車窓からの景色も素敵でした〜✨

スポット概要

宮城県宮城郡松島町にある「松島海岸駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)仙石線の駅です。松島周辺には2つの駅がありますが、観光地に近いこちらの駅がおすすめです。仙石線を利用して仙台から約40分でアクセスでき、本数もそこそこあるため便利です。車窓からの景色も素敵で、日本三景の一つである松島への旅行にも最適です。

牛たん通りすし通り

仙台駅内にある、お寿司屋さんや牛タン屋さんがならぶ通りを覗いてみる。
駅弁なども売ってました!困ったらここへ来れば間違いなさそう🤭

スポット概要

仙台市青葉区にある「牛タン通りすし通り」は、仙台駅内に位置し、美味しい牛たんが味わえる名店が揃っているの通りです。地元の方や観光客に人気のスポットで、お寿司や牛タンを楽しむことができます。また、駅弁なども販売されており、困った時には便利な場所としても知られています。

仙台駅 伊達政宗公騎馬像

牛タン通りすし通りを突き抜けた奥に伊達政宗像があります!
かっこいい~😍😍

スポット概要

仙台駅にある「伊達政宗公騎馬像」は、仙台駅3階の飲食店街「牛たん通り」「すし通り」の一番奥に設置されています。高さは約2.4メートル、幅は約2.5メートルで、間近で見ることができる貴重な像です。

17:00 いな穂

最後にせり鍋を食べたかったのでいな穂さんへ!
ここはせりしゃぶ発祥のお店らしい😳
はじめてせりしゃぶを食べたけど、そんなに癖がなくて美味しかった~🥰
根っこの部分を食べるのは宮城特有らしい!しゃきしゃきとした歯ごたえがあってさっぱり!👏
10秒くらいしゃぶしゃぶしたらすぐにいただけます!!
山もりあったせりがあっという間になくなっちゃった~😃笑

水鳥記(気仙沼)

日本酒メニューも豊富でせっかくなので地酒をいただきました!
さっぱりとしていて飲みやすかった!せり鍋を食べながら飲むの最高~🍶💚

お通し

日本料理のお店らしい上品なお通し!
味付けもちょうどよくてこれだけで飲めちゃう…😌

外観

アーケード街の中にひっそりたたずむため、見逃してしまわないよう注意!⚠️

座敷

お品書き

ドリンクメニュー

壁にもメニュー

日本酒メニューも豊富です

スポット概要

宮城県仙台市青葉区にある「いな穂」は、焼き鳥・魚料理のお店です。口コミによると、せりしゃぶが人気で、宮城特有の根っこの部分を食べることができ、しゃきしゃきとした歯ごたえがあってさっぱりとした味わいが楽しめるとのことです。

仙台駅西口

かくれ伊達政宗像が「愛宕上杉通」「青葉通」にあるらしいので探してみました!

街灯の上にあってみつけたらラッキー

トータル22体あるとか…

スポット概要

「仙台駅西口(バス)」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・仙台市交通局(仙台市地下鉄)の駅です。かくれ伊達政宗像もあり、訪れる人にとって興味深い場所となっています。周辺には様々な観光スポットやショッピングエリアがあり、便利な立地に位置しています。

仙台駅

こんな感じで宮城県の海沿いを巡る1泊2日の旅は終わります!

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!