【宮城県】海沿いの絶景と海鮮グルメを堪能!1泊2日の仙台・松島・気仙沼旅行プラン🌊✨(1日目)

目次

概要

今回は1泊2日で宮城県へ行ってきました!
1日目は気仙沼方面へ行き、港町の美味しい海鮮グルメを堪能❣️
知れば知るほど気仙沼は魅力たっぷりでいいところでした☺️

東京からも行きやすいので、旅行へ行く際はぜひ参考にしてみてくださいね🚃

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

10:15 仙台駅

仙台駅からスタート!
東京から新幹線で1時間ちょっとの距離。
思ってたよりもアクセスが良くて最高です~🙆‍♀️

スポット概要

宮城県仙台市青葉区中央にある「仙台駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・仙台市交通局(仙台市地下鉄)の駅です。駅前は栄えており、観光にも便利です。仙台駅中の牛タン通りでは美味しい飲食店が多く、特に牛タンは人気グルメです。

10:50 宮交仙台高速バスセンター

仙台駅西口から歩いて5~8分のところにある高速バスセンターで切符を買います🎟
ここから大谷海岸行のバスに乗ってまた移動です。
仙台から約2時間ほどで着きますよ〜🙆‍♀️

スポット概要

宮城県仙台市青葉区中央に位置する「宮交仙台高速バスセンター」は、ウィラーや東北急行バスの高速バス乗り場です。仙台駅西口から歩いて5~8分の距離にあり、便利な交通手段として利用されています。周辺には飲食店やショッピング施設も多く、観光客にも人気があります。

大谷海岸駅(バス)

このエリアは震災の影響で線路がなくなってしまい、現在はもともと線路だったルートをBRTのバスが走っています。
バス停ですが「駅」と名前がついていて、電車が走っていた名残を感じることができます。

大谷海岸駅は、2021年にリニューアル。新しい道の駅として再オープンしたそうです😌

スポット概要

宮城県気仙沼市本吉町三島に位置する「大谷海岸駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)気仙沼線BRT(バス高速輸送システム)のバス停留所です。このエリアは震災の影響で線路がなくなり、現在はBRTのバスが走っています。バス停は「駅」と名前がついており、かつて電車が走っていた名残を感じることができます。2021年にリニューアルされ、新しい道の駅として再オープン。

13:05 道の駅 大谷海岸

話題の映画「すずめの戸締まり」でこちらの道の駅が登場したらしい!劇場内で出てきたグルメも食べられるのでファンにとってはマストで来たい場所🤩❣️

気仙沼のおいしい物が沢山そろっていてとても見ごたえのある道の駅でした~🤭
震災後にパワーアップして復活したのでまだ新しくて綺麗な施設です❗️

館内

魚の骨をイメージした天井

すずめの戸締りに登場

産直コーナー

ここでは気仙沼の海産物や特産物、お土産等が豊富に取り揃えられていました!

お土産はここでばっちりそろう!👍

ピーナッツクリームサンド

こちらは劇場版「すずめの戸締まり」に登場したピーナッツクリームサンド。
気仙沼のご当地パンとしても有名です。

ちなみにこのパッケージはここの道の駅限定なので来たら絶対買ってみてほしい☺️
結構大きいのに、1個180円と価格も良心的🧡

気仙沼の特産品

クラフトビールにも力を入れているみたい

ワンカップ酒

気仙沼市の観光キャラクター「ホヤぼーや」

2階屋上デッキ

この日は曇ってたけど、海が近くていい景色だった✨

次のバスが来るまでゆっくり

テラスでピーナッツクリームサンドを食べました🥖

ラーメンを食べた後に食べたけど、パンがふわっふわで軽かったからあっという間にぺろり!(笑)
甘くて香ばしいピーナッツクリームが美味しかった~🥰

アクアリウムトンネル

スポット概要

「道の駅 大谷海岸(はまなすステーション)」は、宮城県気仙沼市にある道の駅です。駐車場があり、駅からも近いためアクセスが便利です。映画「すずめの戸締まり」に登場したことでも話題になり、気仙沼のおいしい物が沢山そろっているため見ごたえがあります。

13:30 UMICOCO

道の駅内のレストランでお昼ご飯🍜
気仙沼の海の幸をふんだんに使ったメニューが沢山ありました!
劇場版「すずめの戸締まり」で出てきたメニューもあって、聖地巡礼で来た方はぜひここで食べてほしい😊

せっかくなのでわたしも海鮮ラーメン(1,300円)をいただきました。
気仙沼産のわかめやめかぶがたっぷり乗ってて美味しかった!
定食や丼ものもあって美味しそうだったな~🥺

メニュー

内観

スポット概要

宮城県気仙沼市本吉町に位置する「UMICOCO」というスポットは、道の駅内にある飲食店です。ここでは気仙沼の海の幸をふんだんに使ったメニューが豊富に提供されています。劇場版「すずめの戸締まり」に登場したメニューもあり、聖地巡礼で訪れた方には特におすすめです。

大谷海岸駅(バス)

大谷海岸より再びBRTのバスで移動!

南気仙沼駅

ホテル近くの南気仙沼駅まで来ました〜🚌

駅の外観が丸くてとってもかわいい!

スポット概要

宮城県気仙沼市にある「南気仙沼駅」は、東日本旅客鉄道(JR東日本)気仙沼線BRTのバス停留所です。大谷海岸からBRTのバスで移動することができ、ホテルの近くに位置しています。駅の外観は丸く、とてもかわいいと口コミで評判です。気仙沼市内を移動する際に利用されるバス停として、観光客や地元の方々に利用されています。

氷の水族館

気仙沼は製氷技術も有名らしく、それを活かした「氷の水族館」へ🧊🐟
入場料は1人500円でした!

まるで泳いでいるように魚が氷の中にいて、不思議な感覚😳
マイナス20℃の世界なので暖かい上着も貸してもらえました~🥶
中はめちゃくちゃ寒かったけど、色々な色にライトアップされている氷の世界が綺麗で不思議な感覚でした😂
幻想的な世界は写真映えもする‼️
すごくおもしろかったので是非立ち寄ってみてください!

入口

フォトスポットも

マイナス20度の世界へ・・・

ライトアップが幻想的

氷で作られたホヤぼーや

無料で防寒具の貸し出し

スポット概要

宮城県気仙沼市にある「氷の水族館」は、氷を使った斬新な水族館です。マイナス20℃の世界で水産都市気仙沼の高度な製氷技術を駆使し、一週間かけて凍結させた透明な氷の中に、気仙沼港に水揚げされる80種類・450匹の魚が展示されています。入場料は大人1人600円です。

15:00 気仙沼「海の市」

気仙沼のシンボルスポットへ来ました!
グルメやアミューズメント、お土産ショップが揃っていて気仙沼の魅力が詰まった施設です🙂

赤くて大きな建物が目印🟥

施設内には「シャークミュージアム」や「氷の水族館」、海産物を販売しているショップが入っています✨

館内

物産展や飲食店など

スポット概要

宮城県気仙沼市にある「気仙沼「海の市」」は、グルメ・ショッピング・学び 海の魅力が集まった気仙沼のシンボルスポットです。施設内には「シャークミュージアム」や「氷の水族館」があり、新鮮な魚介の販売も行われています。気仙沼の海の幸やお土産を買うならば、ここがおすすめです。

磯蔵

気仙沼の水産加工品を販売するお店へ!
旅行先では生物を購入するのは難しいので、加工品のショップがあるのは嬉しい。
ご飯に合う海産物はお土産にも最適ですよ!🐠

スポット概要

気仙沼市にある「磯蔵」は、気仙沼の水産加工品を販売するお店です。気仙沼は海の幸が豊富な地域であり、ご飯に合う海産物が豊富なのでお土産にも最適です。気仙沼の海の恵みを存分に楽しむことができる「磯蔵」は、地元の味を楽しむことができるお店として人気です。

ホヤぼーやショップ

次は向かいにあった気仙沼のマスコットキャラクター、ホヤぼーやのグッズが売られているお店!
気仙沼は連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台でもあったので、それに関するグッズも売られていました😊

店内

スポット概要

宮城県気仙沼市にある「ホヤぼーやショップ」は、気仙沼市観光キャラクター「海の子ホヤぼーや」をテーマにしたお店です。ここでは、「ホヤぼーや」のグッズのほかに、連続テレビ小説「おかえりモネ」の関連グッズも取り扱っています。

16:00 サンマリン気仙沼ホテル観洋

今回宿泊するホテルまでは徒歩10分!
部屋からは海が見えて、景色も最高👏
大浴場と広い露天風呂もあってリラックスできます!
天然温泉らしい・・・最高!♨️

客室

広々とした清潔感のある和室でした😆

部屋の窓から気仙沼湾が見渡せます!

7階に泊まったのでより景色が素敵、、❣️

洗面所

客室の浴室

トイレ

ロビー

豪華なロビーでした!

スポット概要

「サンマリン気仙沼ホテル観洋」は、宮城県気仙沼市にある宿泊施設です。ホテルの部屋からは海が一望でき、素晴らしい景色を楽しむことができます。また、広い露天風呂や大浴場もあり、リラックスすることができます。天然温泉を使用しているようで、温泉の効能も感じられると口コミでは評判です。

16:30 アンカーコーヒー内湾店

夕食の前にカフェへ寄り道!☕️
海外っぽい雰囲気のおしゃれなカフェでゆったり休憩😚
この日は寒かったのでリッチホットチョコレート(550円)をいただきました!かわいいアートが乗ってて飲むのもったいなかった~🥺🍫

気仙沼の食材を使ったカレーやこだわりコーヒーもいただけるみたいです。

店内

温かみのある居心地の良い空間

椅子もカラフル

モーニング・ランチメニュー

ドリンクメニュー

スイーツ・コーヒーメニュー

スポット概要

「アンカーコーヒー内湾店」は、宮城県気仙沼市にあるコーヒーショップです。海外風のおしゃれな雰囲気で、気仙沼の食材を使ったカレーやこだわりコーヒーが海を眺めながら楽しめます。

17:30 浜の家

港町なのでやっぱり海鮮が食べたい!🥺
ということで、夕食は海鮮丼を食べにこちらのお店へ。
豪華なボリュームたっぷりの浜の家の海鮮丼(2,380円)をいただきました😋

新鮮なぷりっぷりのお魚がめちゃくちゃ美味しかった…❤️
やっぱり港町でたべる魚が一番!気仙沼は一年を通して美味しい海産物があるのでいつ来てもグルメも楽しめそうです😳

外観

開店して間もなくでにぎわっていた人気のお店!

看板

予約して行ったら個室でした

メニュー

スポット概要

宮城県気仙沼市にある「浜の家」は、地元の魚介料理、山形牛、山形そばを提供する食事処です。口コミによると、新鮮なお魚がたっぷり入った豪華な海鮮丼が人気で、港町ならではの美味しさを楽しめると評判です。気仙沼は一年中美味しい海産物があるため、グルメを楽しめるスポットとしてもおすすめです。

19:00 BLACK TIDE BREWING(ブラック タイド ブリューイング)

気仙沼はクラフトビールにも力を入れているみたいなので、クラフトビールが飲めるお店へ来ました🍺
閉店ギリギリに駆け込んだけど快く対応して下さった…🥺
クラフトビールに詳しくない人でも店員さんが優しく教えてくださるので安心!🙆‍♀️

今回は本日の飲み比べ4種類(1,500円)をいただきました!
ベーコンの香ばしい風味があるものや、塩味がする面白いビールを飲めて楽しかった🫢

本日ののみくらべ

樽生ビール

内観

スポット概要

「BLACK TIDE BREWING」は宮城県気仙沼市にあるクラフトビールが楽しめるお店です。気仙沼ではクラフトビールに力を入れており、店員さんが丁寧に説明してくれるため、クラフトビール初心者でも安心して楽しめます。店内では本日の飲み比べセットなども楽しめ、ベーコン風味や塩味がする面白いビールなど、様々な種類のビールを楽しむことができます。

22:00 サンマリン気仙沼ホテル観洋

ホテルに戻ってきて、1日目は終了〜!

旅行記を詳しく見る

動画で見る

2日目の記事を見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!