【高尾山で食べ歩き】紅葉が美しい高尾山に初心者コースで登山!絶品グルメも満喫してきたよ!

目次

プロローグ

こんにちは!今回は紅葉が見頃な高尾山🍁に登ってきました~。
景色もグルメも楽しめて最高な場所でした✨

登山のために私達は朝早くに集合。8時には登り始めました!
王道コースで行ったんだけど、思ったよりツラカッタ(笑)
でも大自然の中歩いているのは気持ちいいし、
目の前に広がる景色がいつでもステキで…とってもるんるん気分で頂上に到着!

頂上では紅葉狩りを楽しみ、「やまびこ茶屋」さんでお蕎麦も食べて体力回復☺

そして下山途中には、「高尾山スミカ」で食べ歩きもしました!
お団子も天狗焼きもとっても美味しかったなあ🍡
これは高尾山へ行ったら絶対に食べてほしい…🤤笑

無事に高尾山から下山した後は、少し早めの夜ご飯へ!
今回は「ごん助」さんへ行きました🥢
すごく良い雰囲気のお店で贅沢しちゃったけど、
美味しいごはんとビールを飲んで登山の疲れも吹っ飛びました!

都心から近く、初心者でも気軽に登れる高尾山!
自然を楽しみながら、グルメも堪能できちゃうって最高だよね!✨
他の登山コースでもまた行きたいなあと思いました☺
頂上からの景色のリベンジも兼ねてね(笑)

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

動画

高尾山で登山

こんにちは。今日は、高尾山にやってきました。
目的は、高尾山で紅葉狩りすること!
高尾山口駅からスタートです。いってきまーす。

高尾山は、都内から1時間くらいで行ける山。
初心者も楽々登れちゃうから気軽に行けるのが嬉しい!

駅から歩いて5分くらいで麓に到着!
いよいよこれから登山スタートです。

高尾山にはいくつものコースがあるんですが、今回は1番初心者向けで、
立ち寄りスポットも紅葉も楽しめる、1号路で頂上へ向かいたいと思います!

ついに始まりました~!
まだまだ緩やかで、紅葉も見えているから、楽しめそうです。

と思いきや、しばらく歩いてると坂が急になってきました。

実は1号路の前半はかなり急な傾斜が…!想像以上に大変でした(笑)
体力が心配な方は、中腹まではリフトやケーブルカーに乗るのがオススメです。
私たちは頑張ります(笑)
1時間弱、なかなかキツイ道を歩き、山の中腹!リフト到着の駅までやってきました。

あっという間に半分登り、山頂までは残り2キロ!
ほんの数分歩くと、何やら開けた場所に!
ケーブルカー駅付近で、とっても綺麗な眺めを見ることができました。

ここからは、都会のビルたちを見渡せます。東京タワーやスカイツリーも見えるんだとか!
登っている途中にも、良き眺望が見られるのが嬉しい。

さあ、再び出発!
先ほどに比べとっても楽な道になりました。

ここで、高尾山のパワースポット!ひっぱりだこを発見!

運を引き寄せてくれる、頭がつるつるな可愛いたこさんです。

開運を願って、頭をなでなで。
就活中のお友達はたくさんの内定を頂けますように!

すぐ隣には大きな「たこ杉」がありました。
タコの足のようにぐにゃりと根本が曲がっててびっくりでした。

さあ、ご利益を願って再スタートすると・・・
黄色に染まった紅葉が目の前に現れました!

次々と見える景色が変わるのも楽しい!
黄葉でも「こうよう」でしたね(笑)

おっ、何やら分かれ道にやってきました!
それぞれの道の先は、急な階段の「男坂」、なだらかな坂道の「女坂」です。

私たちはどっちに行くでしょう!
もちろん(?)男坂に来ました。
この坂の階段は、人間の煩悩の数と同じ108段になっているみたいです。

疲れながらも登り切り、またとことこ5分ほど歩くと、
今度は霊気満山と書かれた何かが・・・!
それは、高尾山薬王院入口の山門でした。

薬王院も人気のパワースポット!
境内には、いろいろなご利益のあるオブジェや像があったり、お土産屋さんや売店もあるみたい!

さっそく境内に入ると、ここの神様「天狗」がお出迎え!
とっても綺麗な紅葉とのコラボレーションがステキ…

境内を進んでいくと…薬王院の本堂が現れます。

ここは、高尾山パワースポットの中心ともいえるそうなので、しっかり参拝してきました。

本堂を抜けて、山頂まであとちょっと!
薬王院から頂上までは、30分ほどみたいです。
階段も沢山のぼり、さすがに足がキツイ・・・!
がんばれがんばれ!

ラストスパートは結構坂道!
お友達は、足が疲れすぎて、歩き方が変になってしまったそうです(笑)
最後の急な坂を登りきり・・・ついについに山頂にとうちゃーく!頑張った!

広場ではきれいな紅葉が広がっていてステキ~!

広場には、売店やトイレがありました。

改めて、山頂に到着しました~!599.15m登り切りました!

綺麗な真っ赤な紅葉を発見!
真下に入ると紅葉の傘みたいになって可愛い~。

そして運命の景色。
お天気のときは、富士山が見えるらしいんだけど・・・

残念。 富士山見えず…
右のほうに見えるはずの富士山、拝みたかったぞ~!

気を取り直して、紅葉のある方へとことこ。
上を見上げると、たくさんの色が入り混じる光景がすごく良い~!

「やまびこ茶屋」でとろろそば

さあ、紅葉がきれいだった頂上を楽しんでいたら、お腹が空いてきちゃいました。
そこでやってきたのは、「やまびこ茶屋」さんです。

ここは、頂上付近にある創業71年のお食事処です。
テラス席などもあり、大自然に囲まれた店内です。

高尾山名物「とろろ」が楽しめる、山菜とろろそば(1,200円)を注文。

席に座ってしばらくすると、お蕎麦が到着!

 山菜とろろそば
山菜とろろそば

いただきます!
ネバネバとろろがそばに絡まって美味しい。

少し冷えた身体にぴったり~。あったまる!
たっぷり入った山菜も美味しい!
やっぱり山頂という特別感と雰囲気で、味も10倍くらい美味しく感じました~。
ごちそうさまでした!

さあ、お蕎麦も堪能したので下ります!

意外と下り坂もきつくて、足がおぼつかない…(笑)
私たちは来た道を戻って帰ってきましたが、別ルートにしても楽しそう!
でも、同じルートも、また朝とは雰囲気変わっていい感じ~

「高尾山スミカ」で食べ歩き

帰りは、高尾山食べ歩きグルメも楽しまなきゃね!
ということで、山の中腹にあるケーブルカー駅付近の
食べ歩きグルメスポット「高尾山スミカ」さんにやってきました~

ここは、お土産屋さんやグルメを楽しめる施設です。

まずやってきたのはこちらの天狗焼屋さん。
高尾山名物らしいんだけど、この日も行列でびっくり!

ガラス越しからでも、とっても美味しそう~。

15分くらい待ち、ようやく天狗焼を購入!

天狗焼
天狗焼

なんとも天狗の顔が可愛らしい…

いただきます!
「ん!おいしい!」と、友達の食べている顔が、めちゃめちゃ幸せそうで嬉しい~

この天狗焼、外はパリッと中はモチっと!
そして、黒豆餡がとっても美味しかったです。

続いては三福だんごを食べます。
ここのお団子は、「大福」「幸福」「裕福」の3つの福をもらたすのだそう!

仕上げにオリジナルのクルミ味噌をつけてもらって、三福だんご(350円)をゲット!

いただきまーす。

三福だんご
三福だんご

たれがたっぷりついてて美味しそう。
ん! お団子というよりお餅のような感じでもっちもち!

香ばしいお団子に甘いタレが絶妙でした~。

リフトで下山

お腹もいっぱいなったのでいよいよ本当に下山!
帰りは疲れたので、リフトに乗って帰ります。

リフト乗り場で片道490円のチケットを買い、いざ乗車!
わーーーー意外と怖い!体勢を整えて、前を見ると・・・
すごい景色がいい~!

すぐ近くの赤く染まる紅葉も綺麗だし、前に広がる絶景も見渡せます~!
10分ちょっと空中散歩を楽しみ、降り場に到着です。
とっても楽しかった~!

出口を出るとまた綺麗な紅葉が!
最後まで素晴らしい景色でした。

そして、ここで本当に登山は終了です。
お疲れ様でした!よく頑張った!

高尾山の麓から駅に向かって歩きます!
この通りにもお店が並んでいて、
ちょっと休憩したり、ごはんを食べたり、お土産購入によさそう!

「ごん助」で豪華な夜ご飯

無事、駅付近に戻ってきて、今から少し早めの夜ご飯を食べに行きます!

今回は駅から少し遠いところなので、お店のシャトルバスが送迎してくれます。
車に乗り込み、10分弱。
今日はちょっと特別に、良きお店「ごん助」さんで、旅の締めをします!

ここは、完全個室で、囲炉裏焼きを食べられるお店。

さっそく店内に入ります。
中は受付兼お土産売り場になっていました。

注文は、受付で先に済ませます!
その後に、席の案内をしてくれました~。

店内は村のようになっていてワクワク…
6000坪もの敷地に点在している、離れの個室に向かいます!

不思議な雰囲気の道を通り抜けて着いた、今回の私たちのお部屋は三十二番!
部屋の中は・・・すごーい!!大きなお部屋でレトロな雰囲気!

感動ですごいとしか言えなくなっちゃいました(笑)

着いてすぐに、ひめさまコース(4,170円)というお食事が到着!

ひめさまコース
ひめさまコース

お野菜からお肉や海鮮物まであって美味しそう~!

さっそくかんぱーい!

登山終わりのビールは格別に美味しいです。最高!
焼き物を囲炉裏で焼いていきます!
香ばしい焼き目がついて美味しそう!

いただきまーす!
ん~!美味しい!

鶏肉の皮がパリッとやけて中はジューシーでうまい!
ビールもごくごく進んでしまいます。

いい感じに焼けた鮎の塩焼きもいただきます。
あっついけど、美味しい!
こちらも表面はパリッ!と中はふっくらふわふわでした 。

焼き物以外にも前菜から締め・デザートまであって、とっても満腹になりました~。
焼いて楽しい、食べて美味しい。二人だけでゆっくりできる雰囲気が最高でした!
ごちそうさまでした。

今日は、高尾山の絶景も素晴らしかったし、美味しいご飯も沢山食べれて大満足でした!

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

【今回のHolidayの投稿はこちら!】



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Holidayアプリでもプラン投稿もしています☀️
アプリダウンロードはこちらから!アプリだと地図上でプランが見れて、便利です😌
https://apple.co/36iKfOl
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる