【山梨を日帰り観光】ぶどう狩りや昇仙峡にほったらかし温泉まで!山梨の観光名所を車で巡ってきた

目次

プロローグ

こんにちは!今回は、山梨を車で旅行してきちゃいました🚙
大自然を感じながらのドライブは、楽しかったな〜☺️

まず向かったのは、ぶどうの生産量が日本一で有名な笛吹🍇
そう!ここでは人生で初めてのぶどう狩りを体験してきちゃいました〜✨
顔と同じくらい大きなぶどうが沢山あってびっくり👀
切った瞬間ずっしり重みを感じて、食べると一粒一粒がジュースのようでした🤤

そのあとは、これまたボリューミーな山梨のご当地グルメ・ほうとうを食べに!
麺から野菜まで全て自家製のものを使用していて、
汁までゴクゴク飲めちゃうほど美味しかったです🍠🍜

お腹を満たしたあとは、河口湖の方へ🚙
可愛い雑貨やスイーツを販売しているお店が沢山集まっている「富士大石ハナテラス」は、
ちょこっと休憩したいときにぴったりなスポット🍨しかも富士山が目の前にあるんです!🗻
しかし、今回は綺麗な富士山を皆さんにお見せできませんでした。残念…💦

けど、、、山梨のもう一つの絶景「昇仙峡」を見てください!!!
画面越しからでも、マイナスイオン感じてきませんか?!✨
昇仙峡の中にはお茶屋さんやお土産屋さんもあるので、歩いているだけで楽しかったです👭
面白い願掛けスポットもあったので、ついつい寄り道しちゃいました(笑)

そして旅の締めくくりは「ほったらかし温泉」♨️
甲府の夜景を見ながら温泉が入れるなんてなんて贅沢なんだ〜
疲れが一気に吹っ飛びました☺️風呂上がりの一杯も最高すぎました🥛

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

動画

「御坂農園グレープハウス」でぶどう狩り

こんにちは。れなです。
今日は、ドライブをしながら、山梨を楽しみたいと思います。
いってきまーす。

まずは、東京から約2時間かけて山梨へ。
天気にも恵まれて楽しいドライブ旅になりそう♩

まずはぶどう狩りをするゾ〜

「御坂農園グレープハウス」さんに到着しました。
ここは、笛吹市にあるぶどう農園です。

初めてのぶどう狩りだからワクワク!
しかも時間無制限でぶどうが食べれちゃうなんて、とっても贅沢だーー!!

ここは、予約が不要な農園で、2種類のぶどうが1,300円で食べ比べできるんだとか。
ちなみに6月〜8月までは桃狩りも行っているそう。

近くの農園までバスで送ってくれることに。

どんなぶどうが実っているのか、期待がどんどん膨らみます。

2〜3分ほどして着きました。
ぶどうの木って、私たちと同じくらいの身長なんだね。

今回いただくぶどうさんは、マスカットベリーAと甲州ぶどう。
おじちゃんから説明を受けて、いざ行くぞ!!
まずは、マスカットベリーA!

すご〜い!いっぱいある!
1番おっきなぶどうを発見!これに決めた!

ぶどうに囲まれながら入刀。おいしょ〜!

取れました〜♩

友達の狙うぶどうもおっきい。
そして、無事にゲット!やったね♩

顔と同じくらいある・・・
こんな大きなぶどう見たことない・・・

もう1種類のぶどうも!

この甲州ぶどうはワインに使われるぶどうなんだとか!
とっても綺麗な色をしてます。

いよいよ実食!
ぶどうの皮を向いてる時から良い香りが♩

食べると・・・美味しい!
ジュースみたいに甘くて、果汁が凄かったな〜。

手が紫になっちゃうくらい食べてました(笑)
ごちそうさまでした。

お店に戻ると、お土産コーナーに、美味しそうなワインが、、、

ワインは、いろんなサイズで売られていました。
飲みたくなっちゃう(コラ)

記念に1本購入しちゃいました♩やったね♩

「頑固おやじの手打ちほうとう」でお昼ご飯

よし!次はお昼ごはんだ!
山梨のグルメといえば、ほうとう!
たっぷりの野菜と太めのうどんを煮込んだ鍋料理で、これからの季節に食べたくなるグルメ。

「頑固おやじの手打ちほうとう」さんにやってきました。
ぶどう農園から車で約30分ほどのところにありました。

入るとテーブル席があって、奥には御座敷が用意されていました。
やっぱりここは御座敷でいただこう。

ここのお店は、「B級ほうとうグランプリ」で優勝したことがある名店なんだとか!
気になるメニューは「手打ちほうとう」(1,500円)のみ!

待ちに待ったほうとうとご対面!!!

おお〜すごい!湯気がモクモクで美味しそう。
思ったより麺が細くてびっくり。
野菜もたっぷり入れていただきます。

いただきます。
美味しいぃぃ♩
アツアツだったけど、コシがあって美味しい。

自家製の麺と自家製の味噌の相性が抜群で、おつゆまでゴクゴクいけちゃうおいしさでした。
ごちそうさまでした。

「富士大石ハナテラス」でショッピング

お腹がいっぱいになったあとは、また景色を楽しみながら、あるところへ!

ドライブしながら、少しずつ色づき始めている木々が綺麗で、癒やされるなぁ。
平日だと、道が全然混んでないから、爽快すぎる〜!

「富士大石ハナテラス」さんに着きました。
ここは、山梨のグルメやお土産が揃う複合施設。
9つのお店が集まっていて、ワンちゃんが入れるお店も結構ありました。

中でも、私たちが気になったのはこのお店!「HanaCafe Kikyo」さん。

このカフェは、桔梗屋直営の信玄餅を販売しています。

そして、信玄餅ソフトがいただけるカフェコーナーは、
ドライフラワーのインテリアがいっぱいで可愛い!!

見ているだけで癒されました。可愛いが止まらなかった・・・

お買い物を楽しんだあとは、ちょっとお店の外を散策することに。

このハナテラスは河口湖のほとりにあるから、
四季折々の植物と富士山が綺麗に見える絶景スポットなんです。

この時期は鮮やかなコキアが!
そして、富士山が登場・・・してくれませんでした(恥ずかしかったのかな?笑)。
つぎ来たときはお顔を見せてね・・・

「昇仙峡」でパワーをもらう

よーし!次は昇仙峡に向かいますか!

ハナテラスから昇仙峡まで、車で約1時間半!

ポカポカ天気で眠そうな友達(笑)

山々を超えて、昇仙峡に到着〜!

水晶街道と呼ばれる場所を通っていると・・・

クリスタルファウンテンと呼ばれるものが!

おっきな噴水の上にあるのは天然の水晶で、これを見た人は幸せになるんだって♩
クリスタルファウンテンからパワーをもらって、いざ仙娥滝へ!
防寒対策もしっかりしてきましたよ。

色とりどりの和傘の道を通っていたら、ワインが試飲できるお店を見つけました。

そのお店の先にあるのが、私たちのお目当てのお店「仙人茶屋」さんです!

仙人茶屋さんは、仙娥滝の手前にあるお店。
ここに来たら食べようと決めていた、水晶玉を注文。

水晶玉+抹茶つきペア
水晶玉+抹茶つきペア

透き通ってる水晶玉の上に、黒蜜をたっぷりかける。
これは贅沢だ・・・

いただきます。
んん美味しい♩
水を飲んでいるような新食感で、面白いな〜
ごちそうさまでした。

このお店の前にあって、ずっと気になってた、ピンク色のおもかる石。
石を一度手に持った後、願い事をして、もう一度持ち上げたときに石が軽かったら、
願いが叶うらしい・・・

さっそく、やってみよう。
石を持ち上げ、お願いごとをして、もう一度持ってみる。
お!軽い!やった〜♩

日本一の開運水晶玉が置いてある、こちらの神様にもしっかりお参り。

お願いごとが叶うといいな・・・

よし!ここからが本番だ!メインの「仙娥滝」を見に行くぞ!
と意気込んで、歩き始めて数秒で見えてきた!!
わぁぁ!これが仙娥滝か!

仙娥滝は、日本の滝百選に選定されている昇仙峡のシンボル。
落差30メートルの水しぶきは、すごい迫力でした。

久しぶりに自然を感じることができて楽しい。
どうやってできたんだろうって、不思議に思うものばかりでした。

気がついたら、40分くらい歩いていて、体もポカポカ。
そろそろ山梨旅も終盤!
仙娥滝とお別れをして、次に行きましょう。

夜景とともに「ほったらかし温泉」で癒やされる

さーて今日の締めは・・ほったらかし温泉!
楽しみ♩

ほったらかし温泉は、標高700メートルの山頂ににある温泉。

この日はあっちの湯だけの営業でした。
ちなみに、あっちの湯はこっちの湯の2倍の大きさもあるらしい。
温泉に浸かりながら、どんな景色が見れるんだろう。

とっても残念なことに、中の様子は撮影できなかったんだけど、
とっても最高でした(伝われ〜!)

そして温泉には欠かせない牛乳!ゲット!

甲府の綺麗な夜景を眺めながら、乾杯!

いつもの牛乳の何倍も美味しく感じました。

これで、今日の旅はおしまいです。
最後まで見てくださり、ありがとうございました!

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Holidayアプリでもプラン投稿もしています☀️
アプリダウンロードはこちらから!アプリだと地図上でプランが見れて、便利です☺️
https://apple.co/36iKfOl
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!