【東京駅楽しみ方ガイド2023】東京駅周辺でオススメの新スポットや話題のグルメ・お土産・アクセス情報などが丸わかり!

目次

東京駅とは?

東京駅は、東京の中心に位置する日本屈指のターミナルで、新幹線から地下鉄まで様々な電車が通っています。周辺には近代的なビルや魅力的な観光スポットが点在しており、国内外から訪れる人々にとってビジネスや観光や拠点として重要な役割を果たしています!

今回は、そんな東京駅で今行くべき話題のスポットや知ってると得する情報まで、余すことなくご紹介します。初めて訪れる人はもちろん、最新スポットを知りたい人やデートの計画に迷っている人はこれを見れば安心!ぜひチェックしてみてください♪

駅構内の定番スポット

グランスタ東京

「グランスタ東京」は新たな体験ができるエキナカ空間として、東京駅の地下1階と1階に広がっています。東京の老舗店や全国で愛される名店など、飲食を中心とした店舗が営業しています。お土産にぴったりなスイーツなども種類豊富です。

エキュート東京

「エキュート東京」は東京駅地上1階の『新幹線南乗換口』前に位置するショッピングモールです。こだわりのデリやスイーツを中心に販売されており、ここでしか手に入らない限定商品もあります。

押さえておきたいショッピングスポット

ヤエチカ(八重洲地下街)

「ヤエチカ(八重洲地下街)」は東京駅「八重洲地下中央口」直結の地下商店街です。飲食店、アパレルショップ、生活雑貨店などが営業しており、地元の人々や観光客にとって便利なショッピングエリアとして親しまれています。

駅直結のため、傘を差したり閉じたりの動作や外の灼熱とは無縁!雨の日も猛暑日も、快適なショッピングを楽しめます。

Standard Products

100円均一で有名なダイソーの新業態ブランドである「Standard Products(スタンダード プロダクツ)」は、シンプルで洗練されたデザインの生活雑貨が300円〜と良心的な価格で購入できる人気店です。

東京ミッドタウン八重洲

「東京ミッドタウン八重洲」は、港区赤坂、日比谷に続く3番目の東京ミッドタウンとして2023年3月10日に全面開業した大型複合ビルです。東京駅の地下はもちろんヤエチカとも繋がっています。

「東京ミッドタウン八重洲」には、日本や世界から人や情報・物やコトが集まって、色々な新しい価値を生み出していくスポットとして、おしゃれなショップやレストランが軒を連ねています。

KITTE

KITTE(キッテ)は丸の内側に位置する、地下1階~地上6階の商業施設です。東京駅からは地下道を使って容易にアクセスできます。国内のご当地商品や日本独特の美意識が伝わるファッションブランドや雑貨屋などが揃っています。

屋上の6階には庭園「KITTEガーデン」があり1階~5階は吹き抜けの設計になっているので、開放的でおしゃれ!ショッピングをしながら歩くだけでもワクワクします。

グルメを楽しめる最新スポット

2023年4月リニューアル【マルチカ】

「マルチカ」は、『丸の内ビルディング(通称 丸ビル)』の地下1階にリニューアルオープンしたグルメとスイーツのスポットです。20店舗もの新規出店があり、平日・休日問わず常に賑わいを見せています。

素材や製法にこだわる逸品や新業態のスイーツなどバラエティ豊かにラインナップされています。

2023年4月リニューアル【丸の内ハウス】

「丸の内ハウス」は、街のゲストハウスをテーマにした飲食フロアで、今回のリニューアルで新たに5店舗がオープンし、テラス席はゾーン別に多様な過ごし方ができるようになりました。お手洗いも記憶に残るデザインに改修され、フロア全体が生まれ変わった注目のスポットです。

個性豊かなレストランやバーが揃い、ゆっくり食事ができたりフロア内をはしごして楽しむことができますよ。

編集部おすすめの店舗は、日本初上陸のハワイアンフードカフェ「KOKO HEAD Cafe」。本場ハワイでも行列の絶えない人気店です!南国を感じられる開放的な空間でアジアンテイストの独創的な料理がいただけます。

編集部ランチレポはこちら

2023年3月オープン【ヤエスパブリック】

「東京ミッドタウン八重洲」内にオープンした新しい八重洲の公共スペースです。公共スペースと謳っているのは、ランチ、立ち飲み、カフェ利用はもちろん、PC作業OKなど、どんな用途にも適した場所だから。コンテナをモチーフにした空間に様々な飲食店が入っています。

誰でもカジュアルに利用できる話題のスポットです。

モーニングやランチ利用に!編集部おすすめグルメ

ヤエチカに行ったら食べてほしい!カレーまとめ

東京駅から地下通路で直結している「ヤエチカ(八重洲地下街)」には魅力的なグルメが沢山!中でも編集部は、個性あふれる『カレー』に着目し、実際にランチして美味しかったお店をまとめました。

気になるお店へぜひ味わいに行ってみてくださいね。

特に「TOKYO CURRY QUARTET(トウキョウ カレー カルテット)」は、様々なジャンルの人気カレー屋4店舗が集結している、カレー好きさんはマストでチェックしておきたいスポットです!

モーニングはドーナツ1個無料【クリスピー・クリーム・ドーナツ】

「クリスピー・クリーム・ドーナツ 東京国際フォーラム店」は国内最大級フラッグショップとして2022年8月にオープン。午前11時までのモーニングでは、ドリンク1杯につきオリジナル・グレーズドが1つもらえて、店舗限定スイーツも楽しめます。

ヤエチカで1番歴史ある喫茶【アロマ珈琲】

「アロマ珈琲」は、創業50年以上の老舗喫茶店です。直火焙煎で焼き上げた珈琲豆をサイフォンで淹れ、香り豊かな一杯を提供していただけます。

お得なモーニングメニューは、なんと営業開始から12:00まで食べられます!

美味しいモーニングが食べられるお店まとめ

上記でご紹介した「アロマ珈琲」以外にも、東京駅には美味しいモーニングを食べられるお店が多く存在します。アクセス方法や営業時間も含め、朝活を楽しむための情報が詰まった記事があるのでこちらもご覧ください♪

手土産・お土産が買えるスポット

【2023年最新】東京駅の人気お土産20選!定番から新商品まで

編集部が実際に購入!おすすめランキングもご紹介しています。

東京駅周辺でしか買えないお土産まとめ

せっかく東京駅へ来たなら限定商品を購入したい!という人はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

東京駅周辺の雑貨屋まとめ

お土産で絶対喜んでもらえる雑貨屋さんを集めました。

人気のスイーツショップ

東京駅で人気のスイーツショップの混雑状況や商品などはこちらからチェック!

朝早く購入できるお土産スポット

朝早く東京駅に来てみると、お土産屋さんが意外と開店していないことも・・・。朝早くからお土産を購入できるスポットをまとめてみました。

旅のお供に必須!駅弁が買えるスポット

駅弁屋 祭(グランスタ東京)

グランスタ東京の中央通路エリアにある「駅弁屋 祭」では、全国各地の有名駅弁やオリジナル駅弁、店内のライブキッチンで作るできたて駅弁などが200種類以上も取り揃えられています。

営業時間は全日5:30〜22:00なので、どこで駅弁を買おう?と悩んでいる人はとりあえず「駅弁屋 祭」に行けば食べたいものが見つかるはず!

スクエア ゼロエリア(グランスタ東京)

地下1階、東京駅の中心部分に位置する「スクエア ゼロエリア」には、お弁当やお惣菜を中心に販売されているエリアがあります。東京駅をモチーフにしたユニークなものからちょっと贅沢なお弁当など、東京ならではのものが販売されています。

京葉ストリートエリア(グランスタ東京)

1階の八重洲南口から京葉線へ行く間の通路にある「京葉ストリートエリア」には手土産にぴったりなスイーツの他、お弁当も販売されています。手軽に食べられるサンドイッチやおにぎりなども購入できます。

編集部厳選!駅弁まとめ

おでかけの際は、編集部が厳選した駅弁まとめをぜひチェックしてみてください♪

東京駅からのアクセス

最新のバスターミナル情報

『東京ミッドタウン八重洲』の地下に位置する最新のバスターミナル「バスターミナル東京八重洲」は、関東(主に千葉方面)・東北・甲信越・北陸・東海・関西・中国・四国・九州(昼行便及び夜行便)と全国各地に運行しています。

ディズニーに行く前に知っておきたい情報

東京駅からディズニーへはどうやっていくの?待ち合わせ場所は?お土産は?など、ディズニーへ行く前に知っておきたい情報をまとめました。

東京駅からディズニーまでの行き方

ディズニーへ行くのに最適な待ち合わせ場所

東京駅構内でディズニーのお土産を買える場所

東京駅周辺のお役立ち情報いろいろ!

ひとりでゆっくり過ごせるカフェまとめ

時間つぶしにも!無料で座れる場所まとめ

朝早く/夜遅くまで営業している飲食店まとめ

深夜や早朝まで利用できるスポットまとめ

東京駅周辺のスターバックスを徹底調査

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!