【東京駅お土産】東京駅で朝早く購入できるお土産スポットを営業時間別にご紹介!

電車やバスがたくさん発着する東京駅。利用客数も多く駅構内にはたくさんのお土産屋さんが揃っています。しかし、ちょっと注意が必要なのが早朝の時間!朝早く東京駅に来てみると、意外とお土産屋さん開いてないんです…

ということで今回は駅を早朝利用する人向けに、朝早くから「お土産を買える」スポットをまとめてみました。朝早く出かけるけどお土産を駅で買いたい!という時に、是非こちらを参考にしてみてくださいね。

目次

5:00〜

【改札内】NewDays グランスタ東京 京葉ストリート

☆営業時間−5:00~24:15

東京駅八重洲南口改札から駅構内に入ってすぐ、「グランスタ東京京葉ストリート」内にあるコンビニです。店内は広く、おにぎりやサンドイッチといったデイリー商品が多数揃っています。朝5時から営業しているのはここだけということもあり、朝早い時間に訪れても混雑しています。

そんな朝早くから営業しているコンビニの一角に、お土産コーナーがあります。主に東京のお土産定番品が販売されていますが、東京駅丸の内駅舎グッズといったちょっとしたこだわりのお土産も購入することができます。

とにかく早朝でお土産ゲットしたい!という方には強い味方のこちらのお店。日曜・祝日関係なく「5:00~24:15」と遅い時間まで営業されているのも注目ポイントです。

5:50〜

【改札外】NewDays グランスタ丸の内北口店

☆営業時間−5:50~23:15

丸の内地下北口改札を出てすぐのところにあるコンビニ。東京駅の改札外だと一番早い開店時間のようです。こちらにも東京土産も置いてあり、東京といえば!の「東京ばな奈」や「東京たまご ごまたまご」など、定番のお土産が販売されていました。

6:00〜

【改札外】Newdays グランスタ丸の内南口店

☆営業時間−平日・土曜 6:00〜22:00/日曜・祝日 6:00〜19:00

丸の内地下南口改札を出るとすぐのところにあるこちらのコンビニには、「EKI na CAFE」のコーヒーやドリンクの他に、東京駅限定のお土産やスイーツが販売されています。

6:30〜

【改札外】グランドキヨスク東京(東京駅一番街 1階)

☆営業時間−6:30〜22:30

八重洲中央口の改札を出るとすぐ左側にある「グランドキヨスク東京」。定番のお土産から、飲み物やおにぎりなどのデイリー商品も取り揃えられています。

ここは6:30〜となりますが、コンビニよりお土産の種類が豊富!時間が許す方はこちらの店舗に行った方が選択肢は多くなりますよ♪

7:00〜

【改札外】のもの・紀ノ国屋アントレ(GRANSTA MARUNOUCHI)

☆営業時間−平日・土曜 7:00〜22:00/日曜・祝日7:00〜21:00

「グランスタ丸の内」は丸の内口側の地下改札外にあるお店です。丸の内地下中央口改札からすぐのところにあり、飲食店やお弁当、スイーツを販売する店舗が揃っています。

「グランスタ丸の内」でお土産を購入するなら東日本の新たな魅力を伝える「のもの」、食のセレクトショップ「紀伊国屋アントレ」がおすすめ。

「のもの」は東日本の飲食物を販売する店舗のため、東京らしいお土産はあまりないのですが、定番ではなく「東京で手に入る素敵な手土産」を探しているならピンとくるものが見つかるはず。

また隣接する「紀伊国屋アントレ」も食のセレクトショップのため、主にお弁当や軽食、スイーツや調味料などが販売されていて、箱のお土産的なものはあまり販売されていません。ただこちらも、もらったら嬉しい商品が多数揃っているので、こだわったものを購入したい方は一度覗いてみるといいかも。

のものと伊国屋アントレでコラボレーションしている棚もあり、東京ではあまり見かけないスイーツやお土産が販売されています。自分用のお土産としていろいろ買い込みたくなるお店です。

8:00〜

【改札内】ecute(エキュート)東京

☆営業時間−平日・土曜 8:00〜22:00/日曜・祝日8:00〜21:00

JR東日本 「東京駅」改札内にある、エキナカ商業施設です。丸の内南口と丸の内中央口の間、新幹線南乗換口前という好立地の場所にあるお土産エリアです。

店内にはこだわりのデリやスイーツが売られています。箱菓子というより生もの(ケーキなど)が多いので、当日に渡す予定のお土産探しはここがおすすめ!

【改札外】ギフトキヨスク八重洲中央南口

☆営業時間− 8:00 ~ 21:20

東海道新幹線八重洲中央南口の改札外にあるギフト商品を取り揃えた店舗。東京エリアの土産の種類も豊富で、ドリンクやおにぎりなどのデイリー商品も充実してます。

9:00〜

【改札外】茅乃舎(GRANSTA MARUNOUCHI)

☆営業時間−9:00〜21:00

続いて紹介する「茅乃舎」もGRANSTA MARUNOUCHIにあるお店です。丸の内地下中央口の改札を出て目の前にあって、見つけやすいお店だと思います。

茅乃舎はお出し専門店で、色んな種類のお出汁が販売されています。9時からオープンと早めにお店が開くので、箱菓子ではなくちょっとした贈答品を早い時間に購入したい方にはおすすめのお店です。ちなみに発送も行ってくれるので便利ですよ♪

【改札外】東京おかしランド(東京駅一番街 B1)

☆営業時間−9:00~21:00

JR「東京駅」八重洲地下に直結した「東京駅一番街」 の地下1階にある「東京おかしランド」。お菓子メーカーのアンテナショップが揃い、ここでしか手に入らない限定商品や店内にあるキッチンで作った出来たてのお菓子を楽しめます。

普段見かけない味のお菓子や、グッズなども販売されているので、珍しいお菓子をお土産にしたい方はぜひ立ち寄ってみてください!

【改札外】東京みやげセンター(東京駅一番街 1階)

営業時間−9:00~21:00

東京駅八重洲地下中央改札口を出てすぐ左側にあるお土産ショップ。東京みやげセンターでしか買えない、オリジナルブランドの「キャラメルマイスター」など、限定商品も多数取り揃っているので、東京土産にオススメです。

9:30〜

【改札外】東京ギフトパレット(東京駅一番街 1階)

☆営業時間−平日・土曜 9:30〜20:30/日曜・祝日 9:00〜20:30

「東京駅」八重洲北口改札を出てすぐ。スイーツや、手土産、こだわりのお弁当や総菜、カフェなど彩り豊かなギフトが揃う「東京ギフトパレット」。とにかく種類が豊富なので、お土産に迷ったらココ!

アクセスも抜群で、日曜祝日の営業時間は30分早い9:00から開いています。

10:00〜

【改札外】東京キャラクターストリート(東京駅一番街 B1)

☆営業時間−10:00〜20:30

「東京おかしランド」と同じ「東京駅一番街」の地下1階にある「東京キャラクターストリート」。テレビ局のオフィシャルショップや人気キャラクター達のショップが集まるストリートになっています。

ワゴンショップや期間限定のショップ、イベントなども開催しているので、是非キャラクター好きな方のお土産に!

今回調査した結果、8時以降はそこそこお土産の選択肢がありそうでした!それより早い時間に東京駅に向かう場合は、事前に購入しておくか、今回ご紹介した8時前に開店するお店でお買い物しましょう♪

東京駅限定のお土産まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!