【東京駅からディズニー】乗り換えや行き方を徹底解説!道順は?エレベーターはどこ?

目次

案内板を辿れば間違いなし!

京葉線へは至るところに案内板での案内がされています。基本の道順としてこちらを参考にしてみてください。

基本的に、天井か足元どちらかのこのような案内を確認しながら進むと、京葉線ホームに辿り着けます!

進んでいくと左手にスターバックス、右手にユニクロが見えてきます。直進した先のエスカレーターもしくはエレベーターを降ります。

動く歩道が3本通っています。ここを抜けると京葉線ホームまであと少し!

動く歩道の先でもう1度エスカレーターもしくはエレベーターを降りると、このように少し開けます。さらに、いくつかあるエスカレーターを降りた先が乗り場となっています。どこのエスカレーターを降りても同じホームに着くのでご安心ください。

乗車時のPOINT🌟

  • 手前側のエスカレーターは混み合うことが多いです。奥の方まで歩いてエスカレーターを降りた方が空いている車両に乗れる可能性があります。
  • 1〜4番線「京葉線」「武蔵野線」があり、たまに快速も走りますが、全て舞浜に停車するので基本どれに乗っても大丈夫です。ただし、特急列車は停車しません。
  • 快速の待ち合わせは舞浜駅の次の「新浦安駅」で行われます。わざわざ快速電車に乗らずに1番早く出発する電車に乗りましょう!

各路線からの行き方

新幹線から

京葉線への乗り換えは「南のりかえ口」が最寄りの改札となります。別の改札から出た場合でも「南のりかえ口」を目指しましょう。「南のりかえ口」を出て左が京葉線への方向なので、案内板を辿って京葉線へ向かいましょう。

◆案内板からの基本の道順はこちら

中央線(1,2番線)から

中央線(1,2番線)は、在来線では京葉線から最も遠い場所にあります。2号車に乗車し、すぐ目の前のエスカレーターを下ると良いです。

エスカレーターを降りたら、左方向へ直進します。

小階段を上り、斜め右方向へ進みます。その後、京葉線の案内板に沿って進みます。

◆案内板からの基本の道順はこちら

山手線・京浜東北線(3,4番線)から

山手線・京浜東北線(3,4番線)から行く場合、3,4号車付近の車両近くにある階段を降ります。階段を降りたら、左方向へ直進します。

小階段を上り、斜め右方向へ進みます。その後、京葉線の案内板に沿って進みます。

◆案内板からの基本の道順はこちら

山手線・京浜東北線(5,6番線)から

山手線・京浜東北線(5,6番線)から行く場合、3,4号車付近の車両近くにある階段を降ります。階段を降りたら、左方向へ直進します。

小階段を上り、斜め右方向へ進みます。その後、京葉線の案内板に沿って進みます。

◆案内板からの基本の道順はこちら

上野東京ライン(7,8番線)から

上野東京ライン(7,8番線)から行く場合、3号車付近の車両近くにある階段を降ります。階段を降りたら、左方向へ直進します。

小階段を上り、斜め右方向へ進みます。その後、京葉線の案内板に沿って進みます。

◆案内板からの基本の道順はこちら

東海道線(9,10番線)から

東海道線(9,10番線)から行く場合、3号車付近の車両近くにある階段を降ります。階段を降りたら、斜め左方向へ進みます。

すぐ京葉線の案内板が見えるので、案内通り進みます。

◆案内板からの基本の道順はこちら

総武線・横須賀線(1~4番線)から

総武線・横須賀線(1~4番線)は京葉線から1番離れた場所にあります。

3号車付近の車両近くにあるエスカレーターを上がると案内板があります。

案内板の方向に回り込み、さらにエスカレーターを上がります。

エスカレーターを上がり、斜め右へ進みます。目印は時計とエレベーターです。

そのまま進んだ先のエスカレーターを上がります。

1階コンコースに着きます。案内板通り右へ曲がります。

さらに案内板通り左へ進みます。在来線の1〜10番線を通り過ぎます。

◆案内板からの基本の道順はこちら

丸ノ内線から

東京メトロ丸ノ内線の改札からの行き方をご紹介します。2号車付近に乗車するとエスカレーター・階段が近いです。

左右どちらかの改札を出ます。

改札を出て目の前に案内板があるので、案内板の方向へ曲がります。

いくつかショップがある通路を抜けます。

このゲートを斜め右へ進みます。

有楽町方面と書かれたピンク色のゲートの方へ進みます。

階段を降り、ひたすら直進します・・・

 直進すると突き当たりがあるので、左へ曲がります。

目の前が京葉線への改札です。

在来線の1番近い車両まとめ

京葉線へのエスカレーター・階段が1番近い車両はこちらを参考にしてみてください。

中央線(1,2番線)2号車
山手線・京浜東北線(3,4番線)3,4号車
山手線・京浜東北線(5,6番線)3号車
上野東京ライン(7,8番線)3号車
東海道線(9,10番線)3号車
総武線・横須賀線(1~4番線)3号車

バスでの行き方

東京駅から東京ディズニーランド/シーへは直通のバスが運行しています。

乗り場は「東京駅八重洲口(JRバスのりば5番)」で、八重洲南口を出てすぐ目の前のバス停です。大体30分前後へディズニーに到着します。

バスは事前予約はできず、先着順なのでご注意ください!

タクシーでの行き方

タクシー乗り場は丸の内方面に2箇所、八重洲方面に1箇所あります。

丸の内方面は、丸の内南口と北口それぞれの目の前にタクシー乗り場があります。

八重洲方面では、八重洲中央口の目の前に1箇所あります。どの乗り場も列ができていることが多いです。

実は有楽町駅からの方が近い!

京葉線への乗り換えは、実は東京駅より有楽町駅からの方が近いんです!有楽町駅からの乗り換え方法をご紹介します。

JR有楽町駅から

京橋口の改札を抜けて左へ曲がり、外へ出ます。

正面にビックカメラ、右側に東京国際フォーラムがあります。右側の東京国際フォーラムへ向かう信号を渡ります。

東京国際フォーラムについたらすぐ右側のホールへの入口を入ります。

エスカレーターを降り、直進します。「相田みつを美術館」の看板を左へ曲がります。

案内板があるので、右へ曲がり、階段を降ります。

改札へ到着です!改札を入ってすぐのエスカレーターを下ると京葉線ホームとなっています。

東京メトロ有楽町線 有楽町駅から

東京メトロ有楽町線 有楽町駅からは、D5出口が最も近いです。D5出口を出て左へ回り込むとすぐに東京国際フォーラムがあります。

◆東京国際フォーラムからの行き方はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!