【東京駅からディズニー】最適な待ち合わせ場所はここだ!写真付きで紹介

ディズニーの最寄り駅である舞浜駅へ行くとき、東京駅から京葉線へ乗り換えする方は多いと思います。

今回は、お友達と東京駅で待ち合わせして一緒に行きたいけれど待ち合わせ場所に悩んでいるという人や、待ち合わせ場所は決まったけれど本当に最適な場所なのか気になる人のために、編集部が最適な場所をピックアップしました。

東京駅でスムーズに合流して、ディズニーを楽しみましょう♪

目次

東京駅改札内

待ち合わせ場所の定番「銀の鈴」

まずは、東京駅の待ち合わせスポットといえばここ「銀の鈴」です。中央地下一階コンコース 八重洲地下中央口改札内にあります。大きな鈴のオブジェは誰がみてもわかりやすく、ベンチも多く設置されているのがポイント。

看板にも「銀の鈴待ち合わせ場所」と記載されているので、看板通り進めば迷うことも少ないです。

【メリット】
・看板に記載があり辿り着きやすい
・非常にわかりやすいオブジェ

【デメリット】
・京葉線からは遠い

京葉線へ向かう途中「ユニクロ グランスタ東京店」

JR各線から京葉線へ向かうには「京葉ストリート」と呼ばれるエリアを通ります。エリア内で特にわかりやすいのはこちらのユニクロです。JR各線から進むと右側にあります。

また、隣には3COINS(スリーコインズ)もあるので、どちらかわかりやすい方で待ち合わせするのも良さそうです。お店の入口付近と京葉ストリートの真ん中は人が行き交うので、端に寄って待ち合わせましょう!

【メリット】
・JR各線から京葉線へ向かう動線にあり

【デメリット】
・お店の入口付近と京葉ストリートの真ん中は混雑

空いてたらラッキー「スターバックス グランスタ東京店」

「ユニクロ グランスタ東京店」の向かい側にあるスターバックスは待ち合わせにピッタリ!ついでにドリンクなどを注文して待つのも良いですね。席が空いていれば座って待つこともできるので、ディズニー前の一休みスポットとしても活躍します。

ただ、こちらの店舗は終日混雑していることが多いので、列ができていると店前での待ち合わせは難しそうです。

【メリット】
・JR各線から京葉線へ向かう動線にあり
・スタバを飲みながらのんびり待ち合わせ

【デメリット】
・席が空いていたらラッキー
・列ができていることがあるので店前は混雑する可能性あり

ディズニー前にスターバックスに立ち寄りたい方は、東京駅のスターバックスまとめ記事をご覧ください☺️

ここが1番良いかも「動く歩道」

JR各線から京葉線へ向かうにはまず「京葉ストリート」を抜け、エスカレーターを降ります。すると動く歩道が3本通っています。実はここが立派な待ち合わせスポットなんです!

歩く歩道の左側は空いているスペースで人通りも少ないので、相手を見つけやすくおすすめです。お相手には「最初のエスカレーター降りてすぐの左側!」と伝えましょう。

【メリット】
・空いているスペースは人通りも少なく相手を見つけやすい

【デメリット】
・伝え方に工夫が必要

京葉線ホームに降りる手前「Disney Fantasy Shop by Belle Maison 前」

京葉ストリート、歩く歩道を抜けると、「Disney Fantasy Shop by Belle Maison」というショップがあります。ブルーの入口が目印になり、とてもわかりやすいです。すぐ目の前に京葉線ホームへのエスカレーターがあるのもポイントです。

こちらのショップは10時からオープンしているので、10時以降に待ち合わせ予定の人はディズニーグッズを見て、テンションをあげてから入園できます♪

【メリット】
・ディズニーグッズを見ながら待ち合わせできる
・目の前に京葉線ホームへのエスカレーターあり

【デメリット】
・東京駅に慣れていない人はここまで1人で来るのが大変かも

東京駅改札外(有楽町駅方面)

何故わざわざ有楽町方面の改札外を紹介するの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。実は、舞浜駅へ行くのに利用する京葉線のホームへは、東京駅のJR各線からより、有楽町駅からの方が近いんです!

地上も館内も待ち合わせに最適「東京国際フォーラム」

「東京国際フォーラム」は有楽町駅の目の前にある多目的ホールです。「地上広場」はベンチもあり開放的で気持ちが良いです。飲食店もいくつかあるので、そこでの待ち合わせもおすすめです。

地上公園は広いので、あまり奥に行くとすぐ合流できない可能性も。手前側で待ち合わせるのが吉です。

館内に入るとある「ガラス棟」にはベンチ・飲料自動販売機・お手洗い・カフェがあります。

【メリット】
・ベンチと飲食店あり
・地上公園は開放的で、館内ガラス棟は飲料自動販売機とお手洗いあり

【デメリット】
・広い地上公園で待ち合わせる場合はあまり奥に行くとすぐ合流できないかも

有楽町駅の目の前「ビックカメラ有楽町店」

有楽町駅の目の前にビックカメラがあります。一度横断歩道で反対側へ渡る必要がありますが、目印としてわかりやすく、駅の目の前で待つより人通りは少ないです。

【メリット】
・有楽町駅の目の前でわかりやすい

【デメリット】
・一度反対側へ横断歩道を渡る必要がある

今回は、東京駅からディズニー行く時の最適な待ち合わせ場所をご紹介しました。ディズニーの予定を立てる時はぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!