【保存版】東京駅周辺で時間をつぶすならココ!無料で座れる場所をまとめてみた

たくさんの電車、バスが発着する「東京駅」。電車の時間まで時間を持て余した、約束の合間に時間が空いてしまった、夜行バスの出発時間までどうしよう、とにかく疲れたから…など、東京駅で時間を持て余してしまうタイミングって意外とありますよね。

そこで今回、編集部が「東京駅」に実際に行って、待ち合わせやスキマ時間などに使えそうな、無料で座って時間をつぶせる場所を調査してきました。駅構内や、八重洲口側、丸の内口側で分けて紹介しているので、是非参考にしてみてください!

目次

東京駅構内

銀の鈴広場

「東京駅」にあるこちらの待ち合わせ場所は、ガラスケースに入った巨大な銀の鈴が目印となっています。場所は地下中央通路のB1階、八重洲口側。

ここはベンチが並んでいますが、人が多く、席はあまり空いていませんでした。タイミングよく席が空いていれば、目印もあってわかりやすいので、オススメしたい場所のひとつです。

八重洲口側

八重洲中央口前

八重洲中央口から出てすぐ目の前にあるベンチ。タクシー乗り場やバス乗り場が近いので待ち時間などでも使えそう。人が多い東京駅ですが、ここは比較的空いていたので気軽に利用できます。

グランルーフガーデン

JR「東京駅」の八重洲地下中央口から徒歩1分。

帆を模した屋根が特徴的な東京駅八重洲口のランドマーク「GRAN ROOF」が、「グランスタ八重洲」となり、また、名称を「GRANROOF GARDEN(グランルーフガーデン)」として7月1日にリニューアルしました。グラントウキョウノースタワーとサウスタワーを結ぶ長さ234mのデッキは、緑とベンチがあり落ち着ける空間になっています。

なんと、外なのにコンセントが挿せる場所を発見!充電できる場所があるのは嬉しい!

八重洲中央口、八重洲南口から出てすぐのエスカレーターで行けちゃうのでとっても近くて便利!屋根も付いているので多少の雨でも安心して利用できます。

YANMAR TOKYO前

八重洲中央口から出て信号を真っ直ぐ渡ると「YANMAR」の建物が見えます。この建物の前は広々とした道になっていて、座れるベンチがありました。目印としてもわかりやすいです。お買い物のスキマなどに休憩として使うのにもぴったりな場所です。

東京ミッドタウン八重洲

2023年3月10日に全面開業し、今大注目の「東京ミッドタウン八重洲」。ショップ&レストランやオフィス、バスターミナル、屋上テラスが集約された「東京駅」直結の大型複合施設です。

地下2階に国内最大級のバスターミナルがあることから、時間潰しをする人を想定されているのか、ビル内には至る所に休憩スポットが設置されていました。

1階 ロビー

入り口から入ってすぐにベンチを発見。オフィスもあるため、人通りは比較的に多いです。

2階 ヤエスパブリック

ヤエスパブリックは、コンテナをモチーフにしたカジュアルな公共スペースです。250坪の空間に、3つのエリアが並び、11もの店舗がランダムに配置されています。

席はすべてフリー。電源席もあり、PC作業もOK。購入したメニューはエリア内どこでも飲食可能です。

この日はほとんど席が埋まっている状況でした。

5F 交流ラウンジ

カフェもあり、広々とした空間になっています。全館Wi-Fiがあり、2階に比べると人も少なく、落ち着いて作業したい方などにオススメです。

5F YAESU TERRACE

緑が広がるウッドデッキのテラスがあります。外の空気が吸えて最高に気持ちがいい!大きめの窓からは「東京駅」を眺めることができ、混雑する様子もありませんでした。

東京国際フォーラム

国際会議や式典、学会、展示会、コンサート、ミュージカル、ファッションショーなど、幅広いジャンルのイベントが開催され、様々な人々が集い、交流し、多様性に満ちた文化と情報を発信している公的総合文化施設です。

ガラス棟 G

フォーラム内の「ガラス棟G」というエリアにベンチがあります。

すぐ近くにはトイレ、ロッカー、自動販売機、ゴミ箱があるので使い勝手も良さそう。

地上広場

ホール棟とガラス棟の間に中庭をイメージしたオープンスペースがあります。平日昼間はキッチンカーが集まり世界各国のさまざまなランチメニューを楽しめます。木陰が気持ちいいベンチでランチやちょっと一息つきたいときにオススメです!

丸の内口側

東京駅「丸の内口前」は広々としていて、周辺に座れる場所がいくつかあります。建物で遮られることもないので、待ち合わせもしやすい場所となっています。

KITTE丸の内

 「KITTE丸の内」は2013年にオープンした商業施設です。丸ノ内線「東京駅」の地下道から直結しており、東京駅とアクセスが良い施設となっています。ちなみに地上からだと「東京駅」丸の内南口が1番近い出口です!

そんなKITTEにもいくつか休憩スポットを発見したのでご紹介します。

1F テラス

スターバックス KITTE丸の内店の目の前にベンチを発見。読書している方や飲み物を片手に休憩している方の姿が多く見られました。

6階 屋上庭園 「KITTEガーデン」

緑豊かな憩いの場。JR「東京駅」丸の内駅舎を一望できるので、夜景などビュースポットとして有名ですが、広々としているため、のんびりできる休憩スポットとしてもオススメです。芝生もあり、電車も見えるためお子さまにも喜ばれそう。

解放されている時間は11:00~23:00(日・祝 11:00~22:00)となっていて、天候によっては閉鎖することもあるそうです。

丸の内仲通り

「丸の内仲通り」は東京駅前の行幸通りから日比谷駅近くの晴海通りまでを結ぶ丸の内のメインストリートです。

JR「東京駅」丸の内南口より徒歩すぐの場所にあるこの通り周辺にもいくつかベンチが置かれていました。レストランやカフェ、商業施設などが立ち並ぶ場所のなので、ちょっとした休憩などに使い勝手良さそうです。

丸の内アーバンテラス

実は丸の内仲通りは時間限定で車両交通規制を行い、歩行者天国になる時間があります。

解放時間には椅子やテーブルが至る所に設置され、キッチンカーも出店。土日には近隣のカフェでコーヒーを買ってきて休憩している人々やウィンドウショッピングをしながら道を散策している方で賑わいます。

交通規制実施時間
– 平日11:00~15:00
– 土日祝11:00~17:00

新丸ビル

「新丸ビル」は丸の内側にある商業施設です。東京駅から地上移動または、丸の内地下中央口からアクセスできます。ここにもオススメな休憩スポットを発見したのでご紹介します。

7階 テラス

新丸ビルの最上階、飲食フロアの一角に景色が良い屋外のテラスがあります。7階店舗で購入したもののみ持ち込み可能。人も少なく、席数もあり、落ち着いた空間になっているので、1人の方や、仕事のスキマ時間などにオススメ。

テラスからの景色がとても素敵なので、ぜひ行ってみてくださいね。

買い物の途中で休憩したり、待ち合わせやすきま時間など、シーンに合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!