【バスターミナル東京八重洲】アクセス、チケット、待合室は?近くのおすすめグルメも紹介

目次

バスターミナル東京八重洲とは?

「バスターミナル東京八重洲」は、東京駅八重洲口で第1期〜第3期に渡り、段階的に整備が進められているバスターミナルです。

第1期は、商業ビル「東京ミッドタウン八重洲」の地下に位置します。地下1階には発券窓口とインフォメーションカウンターがあり、地下2階がバス発着所となっています。

今後開業される第2期は2025年を予定、第3期は2028年を予定しており、全体が完成されると日本国内最大級の高速バスターミナルになる予定です!

バス便の行き先は、関東(主に千葉方面)・東北・甲信越・北陸・東海・関西・中国・四国・九州(昼行便及び夜行便)と全国各地に運行しています。全体開業時には第2期および第3期エリアを含めて1,500便/日以上の発着が可能になる予定です。

今回は、2022年9月17日に開業した第1期のアクセスや設備、近くのおすすめグルメも併せてご紹介します!

アクセス

東京駅からバスターミナル東京八重洲へのアクセスをご紹介します。アクセス方法は主に2つあります。

地上からの行き方

東京駅の八重洲南口から出ると、東京ミッドタウン八重洲が正面に見えます。この地下を目指します。

  1. JR東京駅の八重洲南口または中央口から出ます。
  2. 駅ビルを背にして、右方向に進みます。
  3. JR高速バスのりばを過ぎたら、最初の信号で横断歩道を渡ります。
  4. 左方向に進むと、「東京ミッドタウン八重洲」の入口に到着します。

エレベーターやエスカレーターで降りていきましょう。

地下からの行き方

八重洲南口改札から八重洲地下街を通って行くのが1番近いルートです。

  1. 改札を出たら、まっすぐ進んでガラス扉先の階段を降ります。
  2. 八重洲地下街を通り抜けると、突き当たりが東京ミッドタウン八重洲の地下1階です。
  3. 右に曲がるとエスカレーターがあります。

バスターミナルに行ってみた

地下1階には発券窓口・インフォメーションがあります。

フロアガイドと時刻表が一緒のモニターで表示されていました。

バスのりばへは、発券窓口・インフォメーションの目の前のエスカレーターを降ります。案内標識もあって、とてもわかりやすいですね!

降りるとすぐにコンビニエンスストアが見えます。

バスターミナルのフロアマップはこちらです。バスの待ち時間を快適に過ごせる設備が整っています!

出発時刻は、のりばと併せてこのようにモニターで確認できます。

のりばは11〜16の6ヶ所でコンパクトにまとまっています。乗降場所がガラスで仕切られており、バス到着時に開閉するので、空調も保たれています。

待合スペースは席数があまり多くないように感じたので、東京ミッドタウン八重洲や、八重洲地下街で過ごすのも良さそうです!

チケット販売について

チケットは事前にインターネットで購入できますが、地下1階の発券窓口でも購入が可能です。不明点などがあればインフォメーションに相談することができます。

発券窓口

◆営業時間:6:20~20:00

【取扱い乗車券類・路線】

  • 東京君津線
  • 三井アウトレットパーク木更津線
  • 東京木更津線
  • 東京鴨川線
  • 東京勝浦線
  • 東京銚子線
  • 東京東金成東線  など

支払いにクレジットカード利用可能です。

設備について

地下1階の設備


【発券窓口・インフォメーション】
乗車券の販売・各種案内を行っています。

◆営業時間:6:20~20:00

【待合スペース】
バスの待ち時間などに利用できます。

◆営業時間:5:00~24:35

【自動発券機】
一部路線の乗車券が販売されています。クレジットカードは利用できません。

◆営業時間:5:00~22:00

【飲料自動販売機・コインロッカー】
待合スペースに設置されています。

【整体サロン】
気軽に全身のケアができる「整体×骨盤 カ・ラ・ダ ファクトリー」があります。

◆営業時間:10:00~21:00

【コンビニエンスストア】
セブンイレブンがあります。

◆営業時間:7:00~23:00

地下2階の設備

【待合スペース】
地下2階にも勿論、座れるスペースがあります。

◆営業時間:5:00~24:35

【飲料自動販売機】
3ヶ所に設置されています。

【多機能トイレ・授乳室】
奥に1ヶ所設置されています。

【コンビニエンスストア】
ファミリーマートがあります。

◆営業時間:バスターミナル営業時間に準ずる

バスの待ち時間に行きたい!近くのおすすめグルメ

東京ミッドタウン八重洲には、様々な飲食店やカフェが揃っています。その中でも編集部のおすすめをご紹介します!

東京で食べられるのはココだけ!「ポーたま」

地下1階に、東京初出店の沖縄のソウルフード、ポークたまごおにぎりの専門店「ポーたま」があります。手軽にワンハンドで食べられるので小腹が空いたときにもピッタリです。※「明太もちチーズもんじゃ」は2023/3/1〜2023/4/30限定

ちょっと1杯!ちょっと作業!も叶う「ヤエスパブリック」

新しい公共スペースとして2階に誕生した「ヤエスパブリック」。コーヒーショップや立ち飲みスポットなど、様々な飲食業態が11店舗出店しています。寛げる椅子やテーブルもあって全てフリーシート!電源利用もできるので、バスの待ち時間に最適です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!