【東京駅で暇つぶし】1人でも楽しめる周辺スポットを編集部がまとめてみた

最近、東京駅へ頻繁に行く機会が多いトーキョーさんぽ編集部です!東京駅は多くの電車やバスが発着する巨大な駅ですが、次の出発までや待ち合わせまでに少し時間が空いてしまう時はありませんか?

そんな方に向けて今回は、東京駅周辺の時間潰しスポットをまとめてみました。「どこに何があるんだろう?」「とにかく座って休みたい!」「この間にスマートフォンを充電しておきたいな〜」は、この記事を見れば解決!

東京駅構内や駅周辺、無料で休めるスポットや電源があるスポットなど、幅広くご紹介します♪

目次

東京駅構内

グランスタ東京

「グランスタ東京」は東京駅の1階~地下1階に広がっており、東京の老舗店や全国で愛される名店などが営業しているスポットです。飲食店が多いので、カフェでくつろいだり、ちょい飲みもできます。

また、お土産も充実しており、グランスタ限定品も注目されています。時間があるときこそ、気になるスイーツなどをじっくりチェックしてみてはいかがでしょうか!

東京駅のおすすめお土産ランキング

エキュート東京

「エキュート東京」は東京駅地上1階の新幹線南乗換口前に位置するショッピングモールです。お弁当やスイーツを中心に販売されているので、旅のお供に必須のお弁当選びや、手土産選びに立ち寄るのがおすすめです!

丸の内側のスポット

丸ビル(丸の内ビルディング

JR東京駅 丸の内中央口から徒歩約1分、丸ノ内線の東京駅からは直結の「丸ビル」は丸の内側にあるランドマークビルで、地下1F〜6F、35F、36Fはショッピングモールや多彩なレストランとなっています。

地下1階には2023年4月にリニューアルオープンしたグルメとスイーツのスポット「マルチカ」があり、素材や製法にこだわる逸品や新業態のスイーツなどバラエティ豊かにラインナップされています。また、5階と35階には無料の展望テラスがあり、東京駅を一望できますよ♪

新丸ビル(新丸の内ビルディング)

JR東京駅 丸の内中央口から徒歩約1分、丸ノ内線の東京駅からは直結の「新丸ビル」は、丸ビルの隣にあるビルで、地下1F〜7Fまでにショッピングフロアとレストランが入っています。7階にある飲食フロア「丸の内ハウス」は、開放的なテラスや個性的なお店が揃い、ランチはもちろん喫茶利用にもおすすめです。

KITTE

JR東京駅 丸の内南口から徒歩約1分にある「KITTE(キッテ)」は地下1階~6階の商業施設です。東京駅からは地下道を使って容易にアクセスできます!国内のご当地商品や日本独特の美意識が伝わるファッションブランドや雑貨屋などが揃っています。

また、屋上の6階には「KITTEガーデン」という無料の庭園があります。1階~5階は吹き抜けの設計になっており、とても開放的で歩くだけでもワクワクします。

二重橋スクエア

JR東京駅 丸の内南口から徒歩約10分、京葉線が近い東京駅6番出口からは徒歩約3分の場所にある「二重橋スクエア」は、丸の内仲通りにあり、丸の内二重橋ビルの中にある大人向けの商業施設です。厳選された飲食店やおしゃれなアパレルショップが出店しています。丸の内仲通りを散策しながら、ふらっと入ってみるのも良さそう◎

三菱一号館美術館

JR東京駅 丸の内南口から徒歩約5分、丸ノ内線の東京駅からは地下道で直結している美術館です。こちらは企画展のみの珍しい展示内容となっています。赤煉瓦造りの建物がとても美しく、美術館内もクラシカルで見どころたっぷり。

1階は無料で入ることのできる「三菱一号館歴史資料室」や、カフェ「Café1894」、ミュージアムショップ「Store 1894」もあります。

※現在、2024年秋頃まで建物メンテナンスのため全て休業中です。詳細は公式ホームページをご確認ください。

八重洲側のスポット

ヤエチカ(八重洲地下街)

JR東京駅 八重洲地下中央口直結の「ヤエチカ(八重洲地下街)」は、飲食店・アパレルショップ・生活雑貨店など、地元の人々や観光客にとって便利なショッピングスポットとなっています。

京葉線ユーザーは、八重洲南口からだとすぐに辿り着けます。

東京ミッドタウン八重洲

JR東京駅地下とヤエチカ(八重洲地下街)に直結している「東京ミッドタウン八重洲」は、2023年3月10日に全面開業した大型複合ビルです。日本や世界から人や情報・物やコトが集まって、色々な新しい価値を生み出していくスポットとして、おしゃれなショップやレストランが軒を連ねています。

「ヤエスパブリック」はランチ、立ち飲み、カフェ、PC作業などどんな用途にも適した公共スペースとなっており、隙間時間の利用に最適です!

お役立ちスポットまとめ

無料で座れるスポット

ショッピングに疲れてしまったり、人が行き交う東京駅で座って休みたい!そんな時のために役に立つ記事はこちらです。

深夜や早朝に営業しているスポット

電車が動いてない時間帯に時間潰しができるスポットをまとめました。

東京駅でモーニングを探しているなら、こちらをチェック!

ディズニーの予定がある人必見!JR東京駅の京葉線に近く、朝早く/夜遅くまで営業している飲食店をまとめました。

電源やWi-Fiがあるスポット

少し時間があるうちに、充電しておきたい!作業がしたい!などを叶えてくれるスポットまとめです。

東京駅周辺のスターバックスコーヒーを編集部が全力調査!

東京駅を思い切り楽しむなら

暇つぶしだけでなく、思い切り東京駅を堪能したい方はこちらの楽しみ方ガイドをご参考ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!