【明洞(ミョンドン)】ソウルの定番観光スポットといえばココ!定番からローカルなグルメ店やショッピングスポットを詳しく紹介します

目次

明洞(ミョンドン)ってどんなところ?

今も昔も、韓国を代表する観光地、明洞(ミョンドン)。ソウルの中心に位置し、外国人観光客はもちろん、地方からソウルに上京してきた韓国人にも人気のエリアです。化粧品、ファッションなどのショッピングをはじめ、韓国で話題のグルメや屋台まで様々な魅力がつまっています。

明洞は観光客中心のエリアのためコロナの影響で一時は閉店するお店も多く、静まり返っていました。しかし流行が収まるとともに少しずつ賑わいを取り戻し、今ではリュックサックを背負った観光客であふれる活気のある姿を見ることができるようになっています。

今回は観光客好みのド定番スポットから、地元民ピック隠れ人気店まで、明洞のすべてをぎゅっとまとめてご紹介します!

みどころ

地元民にも愛される食堂に行こう

明洞には、朝から営業している定食屋さんがいっぱい。今回はその中でも日本語で検索しても出てこない、地元の会社員が通う真のローカル食堂をご紹介します。

태평옥(テピョンオク)

태평옥(テピョンオク)は地元の人に愛される食堂です。乙支路3街駅から徒歩5,6分の場所にあり、アクセスも良好◎お昼時には周辺の会社員で混みあうそうです。

朝の10時から営業しているので、朝ごはんにもおすすめで、アツアツのスンドゥブチゲはあさりがたっぷり入っていて食べ応え抜群ですよ♡

編集部が実際に行ってみました!

その他、明洞でおすすめの食堂

  • イェジ粉食(ブンシク)

日本のテレビでも取り上げられ、日本人観光客に人気のお店です。キムチチゲやスンドゥブチゲなどの定番メニューを食べることができます。

  • 明洞咸興麺屋

明洞大聖堂の近くにある冷麺専門店です。メニューは冷麺とビビン麺、餃子だけのシンプルなラインナップ。

「明洞○○」?

明洞には店名に「明洞」がつくお店が多いのをご存じでしたか?明洞餃子、明洞ピザ、明洞とんかつ…明洞を代表するお店になるという意気込みが店名に込められているのかもしれません。

明洞餃子

ミシュラン常連の有名店。雑誌やテレビでもたくさん紹介され、地元の人にも観光客にも人気のお店です。平日土日朝昼晩いつ訪れても混み合っています。席に案内されたら注文と同時にお支払いをするスタイルなので、カードを準備しておくとよいでしょう。

編集部が実際に行ってみました!

明洞ピザ

チーズピザが有名なお店。ファイブチーズピザは5種類のチーズをたっぷりつかったピザで、5000ウォン追加でさらにチーズを追加した「チーズの滝」にすることもできます。チーズが好きな人はぜひ。

次から次へと食べたくなってしまう屋台グルメを堪能

明洞では夕方になるとメインストリートを中心に屋台がちらほら顔を出し、観光客も多くなってきます。屋台の種類は様々で、焼き鳥、トースト、タンフル(フルーツ飴)、ケランパン(卵パン)等、なにを食べるか迷ってしまうほど!あれもこれもと食べ歩くだけで十分お腹いっぱいになります。

基本的にカードは使えず、現金か口座振り込みだけなので、食べ歩きをたくさんしたい方は現金を多めに用意しておくとよいでしょう。

バター海老 ー 7000ウォン

バターでしっかり焼かれ、塩コショウで味付けされたプリプリの海老🦐

チーズキムチ巻きサムギョプサル ー 10000ウォン

サムギョプサルでチーズ、キムチをたっぷり巻いた一品。韓国らしいグルメなのでとても人気でした。炙りの風味が加わってとってもおいしいですよ🔥

タンフル(フルーツ飴)ー 5000ウォン

明洞のあちこちで見かけるタンフル。飴のパリッとした触感とフルーツのじゅわっとはじける果汁が癖になるフルーツ飴です。見た目もかわいいのでついつい購入してしまいます。

フォトジェニックなカフェに行こう

明洞には韓国女子も注目するおしゃれなカフェたちがいっぱい。デザートがおいしいカフェが多く、おなかいっぱいでも食べたくなってしまいます。

THE SPOT FABULOUS

フランスの有名製菓学校「ル・コルドンブルー」出身のパティシエさんがつくる様々なデザートが絶品のこちらのお店。テレビにもとりあげられ、今話題になっています。

編集部が実際に行ってみました!

MOLTO

明洞聖堂と南山(ナムサン)タワーが一望できる、見晴らしのよいエスプレッソバー。ここちのよい風にふかれて音楽を聴きながらエスプレッソを味わえば、気分はまるでヨーロッパ。

編集部が実際に行ってみました!

コーヒー韓薬房・ヘミンダン(커피한약방・혜민당)

路地裏にひっそりとたたずむ、知る人ぞ知る名店。向かいの「コーヒー韓薬房(커피한약방)」で飲み物を購入し、へミンダンのケーキ・パン類といっしょに楽しむことができます。

編集部が実際に行ってみました!

赤糖(JeokDang /적당)

ビルの中にある、バーのようなカフェ。あんこが売りのお店で、羊羹やお餅、もなかなどのデザートも味わえます。

編集部が実際に行ってみました!

服、コスメのフラッグショップ

おなかいっぱいになったら、ショッピングを。明洞には韓国コスメの単独店舗や、アディダス・ナイキなどのフラッグシップショップがあります。中には明洞でしか買えない限定グッズを取り扱っているお店もあるので、近くに来たらぜひ立ち寄ってみましょう。

NIKE SEOUL

NIKE Seoulは、NIKEの韓国における直営店舗で、NIKE BY YOUと呼ばれるサービスを提供しています。このサービスでは、Tシャツや帽子などのアイテムに、自分で選んだワッペンをカスタマイズすることができます。ハングルのワッペンが可愛いと日本人の観光客にも大人気です。

編集部が実際に行ってみました!

その他、明洞でおすすめのショップ

  • アディダス ブランドフラグシップ ソウル(adidas Brand Flagship Seoul)

ナイキソウル同様こちらも店内でカスタムができるそうです。ナイキほど混んでないという口コミもあるようなので、穴場かもしれません!

  • OLIVE YOUNG 明洞本店

コスメの聖地とも言われる明洞で観光客にも大人気のドラックストアです。スキンケアからコスメ、美容グッズまで種類豊富に揃っているため、韓国で話題のアイテムを一気にチェックするならここに行きましょう!

アクセス

明洞へ行くには地下鉄4号線明洞駅、または地下鉄2号線ウルチロ入口駅・ウルチロサムガ駅からのアクセスが便利です。

記事で紹介した各店舗の地図はこちらから確認できます

よくある質問

現金は必要?

ショップ、百貨店ではカード使用可能ですが、屋台は一部店舗を除いて現金か계좌이체(口座振り込み)のみなので、現金を多めに用意しておくのがおすすめです。なお、一部化粧品店舗では現金払いにするとカードよりも割引してくれる場合もあります。

ロッカーはある?

周辺の駅構内にコインロッカーがあります。(4時間4400ウォン、その後1時間ごとに1000ウォン(大型/平日基準))

また、ロッテ百貨店にも荷物預かりカウンターがあり、当日に限り荷物を保管してもらえます。

両替スポットはある?

町中に両替所がちらほらあります。お店の前にレートが表示されているので、よく確認して両替しましょう。

明洞の広さは?徒歩で回りきれる?

明洞のメインエリアは2号線ウルチロ入口駅と明洞駅、ウルチロ3街駅に囲まれたエリアにあたりますが、2号線ウルチロ入口駅ーウルチロ3街駅間は徒歩約10分、ウルチロ入口駅ー4号線明洞駅間は徒歩約11分です。バスや地下鉄も利用できますが寄り道しながら徒歩でまわるのがおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!