【サンシャイン60展望台 てんぼうパーク】リニューアルオープンしたサンシャインシティの展望台に行ってきた!赤ちゃんとも楽しめるスペースあり

「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」として親しまれてきたサンシャイン60展望台が、”新たな眺望体験を提供する空の公園”として、2023年4月18日全館リニューアルオープン。芝生に寝転べるスペースやカフェがあり、子どもから大人まで時間や季節・天気によって変わる眺望を楽しめる屋内の公園。ハイハイスペースやベビールームもあり、赤ちゃんとも楽しめる万全の設備が整っている。

目次

サンシャイン60展望台 てんぼうパークとは?

「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」は、”365日、公園びより”をテーマに、”新たな眺望体験を提供する空の公園”というコンセプトで、サンシャインシティの新たな注目スポットとしてリニューアルオープンしました。サンシャインシティが2023年に開業45周年を迎えることをきっかけに、開業以来2回目の展望台リニューアルとなりました!

地上60階にありながら緑に囲まれているてんぼうパークは、天候に左右されずに癒されたり遊べたりできます。

今回編集部が実際に「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」へ行ってきたので、見どころやチケット情報など紹介します!

見どころ

てんぼうの丘

眺望を思い思いに楽しめるエリアです。人工芝や季節の花に囲まれた緑あふれる空間となっており、視界いっぱいに広がる眺望が楽しめます。

ブランコのようなベンチやネットリング、高さのあるベンチなど、さまざまな世代の方が自由に過ごせる工夫がされています。

人工芝の一部は平日11:30〜14:00は飲食物を持ち込みして飲食が可能。無料でレジャーシートも貸し出ししているとのこと。もちろん持参したものを敷くことができます。

天井には鏡がついており、寝転んで写真を撮ることもできちゃいます!

こちらのテーブルでは、まるで本物の焚き火のような火の揺らぎに癒されながら景色を楽しめます。

さらに、日中は自然を感じるBGMとフレッシュな香りの演出、夜はオリジナルBGMと艶のある花の香りの演出があります。夜になると雰囲気は一変し、美しい夜景を一望できます。

編集部は日中に伺ったのですが、心地よく聴こえてくるBGMと良い香りでとても癒されました!

イベントスペース

今後さまざまなキャラクターイベントやアート展示など、幅広いイベントに柔軟に対応できるスペースです。イベント開催時以外は展望スペースとして利用できます。

雲の形をした柔らかい椅子や、テーブル付きの長椅子などユニークな形をしたベンチが沢山あります。

こどもがつい座りたくなるようなカラフルな動物型の椅子も、柔らかい素材でできているので安心!

てんぼうパークCAFE

てんぼうパークの中にあるカフェです。白を基調とした清潔感のある落ち着いたデザインになっています。

本格的なスパイスカレーやバインミーのほか、夜空をイメージしたドリンクなど、ここでしか味わうことのできないオリジナルのフードやドリンクを眺望とともに楽しめます。イベントと連動したメニューも展開予定です。

ローストポークバインミーは、フランスパンにベトナムポークとナマス、パクチーなど挟んだ一品。てんくうスムージーは青空に広がる雲と虹を表現した青いバナナスムージーです!

丸テーブルと椅子が設置されており、キッズチェアもあります。

カウンター席には電源があります。また、wi-fiも通っているので絶景を目の前にデスクワークも可能です。

ハイハイスペース&ベビールーム

18ヶ月未満のお子様を対象とした「ハイハイスペース」は、靴を脱いで遊ぶクッション素材のスペースです。

自由に読むことのできる絵本や知育おもちゃが用意されているので、長時間安心して楽しむことができます。

ベビールームでは、授乳用の個室、調乳用温水器、電子レンジ、休憩スペースなどがあります。

また、上記でご紹介したてんぼうパークCAFEでは、3種類の手作りオーガニック離乳食が用意されています。

その他の見どころ

エレベーターホールのデザインは、木々に囲まれた木漏れ日の差す公園をイメージしていて幻想的。

エントランスには大きなアートウォールが飾られています。施設内での過ごし方や各方面から見える景色、豊島区内の公園の紹介がされています。

こちらは、モザイクミラーにより外と中の景色が上下左右反転して写り込んだ写真が撮れるスポットです。まるで吸い込まれていくような感覚になり、いつもの風景が違って見えるかもしれません。

さらに、雲をモチーフにしたトンネルがあります。潜るだけでワクワクさせてくれます!

ベンチやテーブルは至る所に設置されています。

フォトギャラリーには、宇宙がくれた景色・日常がくれた景色・天気がくれた景色の3つのテーマに沿った美しい写真が飾られています。

施設情報

アクセス

サンシャイン60ビルの「シャイニングエレベーター」で60Fへ上がります。

入場料

※時期や特別営業時などにより料金が変動します

【大人(高校生以上)】

  • 平日:700円〜
  • 土日祝:900円〜

【こども(小・中学生)】

  • 平日:500円〜
  • 土日祝:600円〜

【小学生未満】

  • 無料

チケット購入方法

※営業時間やチケット購入方法などの詳細はウェブサイトをご確認ください

  1. WEBチケットを購入
  2. 展望台チケットカウンター(60F)で購入
  3. コンビニチケットを購入

サンシャインシティに遊びに行こう!

サンシャインシティには、展望台のほかに定期的にイベントを開催していたり水族館もあります。レストランも充実しているので足を運んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!