【韓さんぽ by Holiday】Episode26〜韓国の友達のつくり方〜

韓国旅行の魅力と最新情報をお届けするポッドキャストラジオ「韓さんぽ」。26回目は、韓国人の友達の作り方についてです。おのまりさんがどのようにして、どのような場で韓国人の友達ができたのかを教えてもらいました。韓国好きだけど韓国人の友達がいない、韓国人の友達が欲しい、交流してみたい!という方は大必見な話題です🤗
目次

エピソード26

パーソナリティ

トラベルクリエーターのおのまりです。女子旅からおひとりさま韓国旅行まで、おいしい韓国旅ならお任せください!
https://haveagood.holiday/users/254043

っと、本題に入る前に、前々回のEpisode24にて紹介した、”夏に行きたい韓国のおすすめスポット”として、もう1つおすすめをここでサクッとご紹介!

前々回のエピソード↓

baskin rabbins(31アイスクリーム) 三清(サムチョン)マダン店

こちらの三清マダン店は、建物が韓国の伝統的な家屋スタイルのデザインで、インテリアがとにかくオシャレで映え間違いなし❣️ここでしか食べられないシグネチャーメニューもあるので普通の店舗とはまた一味違った特別感が味わえます!

それでは、早速本題の”韓国人の友達の作り方”に入っていきましょう〜!

1. 日韓交流会に参加してみる

おのまりさんの韓国人の友達のほとんどが交流会で出会った人たち。日韓交流会とは、韓国語と日本語それぞれをお互いに学ぶという目的で開かれている交流会です。ただ、注意点として知っておくべきことは、出会い目的として利用されることも多かれ少なかれあるんだとか。なので、できる限り自分の条件に合う交流会をしっかりリサーチして、事前にリスクやトラブルを防ぐことが大切です。

そもそもどうやって交流会を探すの?

上記の注意点も心に留めておきながら、実際におのまりさんがどのように参加する交流会をピックアップしてきたかを伝授!第1ステップはまず、インスタやTwitterで「日韓交流会」と調べること。その後のポイントとしては↓

① アカウントが必ずあるところを選ぶ。② そのアカウントをクリックした時に活動記録が残っている・開催場所がちゃんと実在している・開催時間がしっかり言及されている。③ なおかつ、女子限定のもので絞ったり、自分に合った条件で絞ってみる。

交流会で一人でも気の合う友達ができると、その友達の友達、など、紹介を通してどんどん輪が広がっていくことも♪自分に合う条件の交流会選びは友達作りの良い機会につながります⭐︎

2. カルチャーセンターに行ってみる

日帰り旅行の方には難しいかもしれませんが、韓国には海外の方向けに無料のものから有料なものまでいろんな講座がカルチャーセンターで開かれており、韓国文化体験や韓国語講座などに参加できます。1日単発のものもあれば、複数回にわたる講座があります。講座を通して、現地の韓国人とふれあえる機会ができますし、何より文化センターでの設けの場なので、わざわざ文化センターに足を運んでくる、ということはそれだけお互いの文化に興味があるということなので、安心して交流ができます。

おのまりさんも韓国留学中、全7・8回くらいの韓国語講座に実際に参加したことがあり、そこで出会った韓国語を教えてくれた韓国人の友達とは今でも連絡をとっているそうです♪文化センターでの出会いは良い友達に巡り会えるチャンス!

3. 言語交換ツールを使ってみる

HelloTalk(ハロートーク)」という言語学習・交換アプリを使ってみるのもひとつの方法です。このハロートークというアプリではチャットを通してお互いの言語を教えあうことができます。チャットでの交流なので、実際に会うわけではありませんが、現地の友達が一人でもできると、言語を教え合いながらそれぞれの国の最新トレンドや情報交換も可能ですし、やはりオンラインチャットという手軽さから始めやすさはあります。しかし、ここでも注意点は、後々実際にオフラインでチャット相手と会う、となるとその際にはそれなりの注意は必要です。リスクには気をつけながら使用してくださいね。

韓さんぽの他エピソード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!