【保存版】渋谷周辺で時間をつぶすならココ!無料で座れる場所をまとめてみた

多様なカルチャーが集中し、ファッションや音楽など若者文化の街で知られる渋谷。最近では駅周辺を中心に新しい大型商業施設が誕生し、再び注目を集めています。そんな様々な用途で訪れる機会が多い渋谷で、時間を持て余してしまうことって意外とありますよね。

そこで今回編集部は、渋谷周辺の待ち合わせやスキマ時間などに使えそうな、無料で座って時間をつぶせる場所を調査してきました。是非参考にしてみてください!

目次

駅構内

渋谷ちかみちラウンジ(※2023年6月現在休業中)

駅構内にある多目的スペースです。地下通路を通って行くので、雨に濡れずに利用できます。スペース内には女性パウダールーム、男性ドレッシングルーム、ベビールームやコンシェルジュが常駐するラウンジがあり、全て無料です。

カードロック式になっていて、東急カード、To Me CARDを持っていれば利用可能。カードを持っていない方は、渋谷ちかみち総合インフォメーションに行き名前を記入すれば利用可能ですが、混雑時はクレジットカード保有者でないと入れないので注意が必要です!

こちらの施設ですが、2020年3月14日(土)からコロナの影響で、当面の間閉鎖しています。

【住所】東京都渋谷区道玄坂2丁目1−1

駅周辺施設内(駅直結)

渋谷ストリーム 3F

渋谷ストリームの3階に、無料で座れるベンチがあります。駅直結で屋根もあるので、雨の日でも利用しやすいのが嬉しいポイント。このベンチ以外にも一人がけの椅子がいくつかあるので、少しだけ休憩したい!という方におすすめです。

【住所】東京都渋谷区渋谷3丁目21−3
【利用可能時間】6:50~24:00(最終入庫23:30まで)
【webサイト】https://shibuyastream.jp/

渋谷ヒカリエ スカイロビー(11F)

渋谷ヒカリエの11階にあるスカイロビーには無料で座れるベンチがあります。ベンチの他にも同フロアには、コインロッカーやコンビニ、カフェがあるので、買い物の途中の休憩なんかにも利用しやすいです。

オフィスが併設されているので、スカイロビーの開放時間も7:00〜24:00までと長め。

【住所】東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
【利用可能時間】7:00〜24:00
【webサイト】https://www.hikarie.jp/

駅周辺施設

渋谷パルコ ROOFTOP PARK(10F)

渋谷パルコの10Fにある屋上広場。景色も最高なので、天気がいい日はここで休憩するのが気持ちよさそう。DJブースのあるイベントスペースもあり、この日も何かイベントが開催されていたよう。とても賑やかでした!

【住所】東京都渋谷区宇田川町15−1
【利用可能時間】11:00~23:30
【webサイト】https://shibuya.parco.jp/

渋谷区立こもれび大和田図書館

渋谷駅から徒歩5分ほど。文化総合センター大和田の2階に図書館があります。3階までの吹き抜けの高い天井と、大きな窓の開放的な閲覧スペースが備えられており、明るく利用しやすいのが特徴です。

かなり時間が空いてしまったときはカフェなどで時間を潰しがちですが、図書館で本を読みながらゆっくり過ごすのもおすすめです。

休館日が、第2月曜日とその前週の火曜日、第4月曜日とその前週の火曜日、第2木曜日、年末年始となっており、祝休日にあたる場合は開館、直後の平日が休館となるので注意が必要です。

【住所】東京都渋谷区桜丘町23−21 文化総合センター大和田 2F
【利用可能時間】月曜日から土曜日/9:00〜21:00
       日曜日、祝・休日/9:00〜17:00
【webサイト】https://www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/library/komorebi/

地図で見たい方はこちら!

雨の日でもOKな待ち合わせ場所ならココ!

買い物の途中で休憩したり、待ち合わせやすきま時間など、シーンに合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!