【渋谷の待ち合わせ場所】もう迷わない!雨の日でもOK!わかりやすく便利な場所をご紹介!

多様なカルチャーが集中し、ファッションや音楽など若者文化の街で知られる渋谷。最近では駅周辺を中心に新しい大型商業施設が誕生し、再び注目を集めています。

そんな観光やショッピング、遊びなど様々な用途で訪れる機会が多い渋谷で、待ち合わせ場所に困ったことはありませんか?

そんな方に向けて今回「わかりやすく雨の日でも待ち合わせしやすい場所」をトーキョーさんぽ編集部が調べてみました。名称、周辺施設と共にご紹介します!

目次

定番待ち合わせスポット!

①忠犬ハチ公像

渋谷の待ち合わせ定番スポットといったら「ハチ公前」でおなじみの「忠犬ハチ公像」。ハチ公前は、看板にも「ハチ公口」と記されているので、それを辿ればどの線からでも待ち合わせしやすいのが利点です。

飼い主の帰りを待ち続けた「ハチ」という名の秋田県の実話を元に建てられた銅像で、渋谷のシンボルにもなっているので観光スポットにもなっており、写真を撮るための列ができていました。

周辺にはベンチがあるので、座りながら待ち合わせできます!ただし、混雑しているときはほとんどベンチが埋まっているのでそこは注意が必要です。

【住所】東京都渋谷区道玄坂2丁目1

②SHIBU HACHI BOX

もともとは「青ガエル」の愛称で親しまれていた「青ガエル観光案内所」があった東急5000系車両モニュメントの跡地に、新たな観光案内施設として「SHIBU HACHI BOX」ができています。

場所が「忠犬ハチ公像」の前ということもあり、待ち合わせしている方も多い場所です。ハチ公前の「SHIBU HACHI BOX(シブハチボックス)」前にいる!と伝えるとよりスムーズに待ち合わせできること間違いなしです。

【住所】東京都渋谷区道玄坂2丁目1

③ハチ公ファミリーレリーフ

JR渋谷駅「ハチ公口」を出てすぐのところにある「ハチ公ファミリーレリーフ」。ハチ公ファミリーを彷彿とさせる陶板のレリーフは大きいのですぐ見つけやすいのと、夜になるとライトアップもされるので夜の待ち合わせにも重宝します。

JRユーザーの方と待ち合わせするときは、「ハチ公ファミリーレリーフ」前が便利かもしれません。

【住所】東京都渋谷区道玄坂2丁目1

①、②、③ 周辺施設

モヤイ像

JR線「南改札」を出て西口方面に進むと、新島(にいじま)から寄贈を受けたという「モヤイ像」が見えてきます。

ここはハチ公ほど混雑しておらず、すぐ隣が喫煙所になっているので愛煙家の方々には嬉しい!「モアイ」ではなく、「モヤイ」なので待ち合わせ場所を伝える際はお気をつけて・・・!

【住所】東京都渋谷区道玄坂1丁目1−1

「モヤイ像」周辺施設

雨の日にもオススメのスポット!

「SHIBUYA 109」入口

誰もが知っている「SHIBUYA 109」。渋谷駅から少し歩きますが、スクランブル交差点からはすぐ見えるので、目印としてもわかりやすいです。地下鉄だと、109直結のA2出口(地下2階入り口)から出ると、雨に濡れる心配もありません。

1階にも屋根があるのですが、2階に上がると喫煙所と、座るスペースもあるんです!すこし時間が空きそうな場合は、2階で待ち合わせもオススメです。

【住所】道玄坂2丁目29−1

「SHIBUYA 109」周辺施設

「渋谷マークシティ」1階入口

京王井の頭線「渋谷」駅2階の改札に直結している、マークシティの1階入口です。ハチ公改札からは、マークシティ方面に進み、横断歩道を渡ると到着します。

屋根があり、スペースも広いので雨の日の待ち合わせにぴったり!早く着きすぎてしまっても、ショッピングしながらも待つことができます♪

【住所】東京都渋谷区道玄坂1丁目12−1

「渋谷マークシティ」周辺施設

「渋谷ヒカリエ」1F正面入口

「渋谷ヒカリエ」も駅直結なので、雨の日でも濡れずに待ち合わせができます!正面入口は広々としていて、探しやすいのも利点と言えます。

【場所】渋谷2丁目21−1

「渋谷ヒカリエ」周辺施設

渋谷のスタバで時間をつぶすなら

あわせて読みたい
【渋谷駅周辺のスターバックス】コンセントの有無や店舗の詳細など、15店舗をご紹介! 多様なカルチャーが集中し、ファッションや音楽など若者文化の街で知られる渋谷。最近では駅周辺を中心に新しい大型商業施設が誕生し、再び注目を集めています。 多くの...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!