【韓さんぽ by Holiday】Episode25〜日韓文化の違い〜

韓国旅行の魅力と最新情報をお届けするポッドキャストラジオ「韓さんぽ」。25回目は、日韓文化の違いについての話題です。おのまりさんの韓国留学経験を元に、韓国文化で驚いたことや面白いと思った部分を5つのテーマで幅広くお話してくれました。韓国は同じアジアでありお隣の国ですが、とは言ってもやはり海外なので文化の違いでびっくりした事はたくさんあったようです。おのまりさん自身の体験エピソードを交えながら紹介していますのでお見逃しなく!韓国旅行に役立つ情報もあるので要必見!
目次

エピソード25

パーソナリティ

トラベルクリエーターのおのまりです。女子旅からおひとりさま韓国旅行まで、おいしい韓国旅ならお任せください!
https://haveagood.holiday/users/254043

1. 公共交通機関

特に驚いたのはバス。韓国では、バスストップに立っていても、下車する人がいないとそのまま素通りされてしまうことがあるので、自分で手を上げてバスを捕まえに行く必要があります。また、バスの扉の閉まるスピードも速いため、自分が降りる一個手前ぐらいにはもう降りる準備をしていないと、下車に間に合わない可能性も!まさに時間と勝負です!油断せず、余裕を持って早めに下車への準備を👍

さらに、バスもタクシーも運転のスピードが速い!結構ハラハラするくらいのスピードでも、日本は安全運転思考だけど韓国や海外ではこれくらいが普通なのかぁと錯覚してしまうほどみんなスピード感がすごいです。

2. クレジットカード社会

次に日韓文化の違いで驚いたことは、韓国のクレジットカード社会。日本も最近はキャッシュレスが増えてきていますが、支払いは現金のみのお店もまだあったりと、現金なしでのお出かけはまだ何かとお支払いの時にハラハラしちゃいます。ですが、韓国はどこに行くにも、クレジットカード1枚だけで大丈夫です。さすがに、市場や地下のセンター街などは現金のみのところもあったり、クレジットカードで払えたとしても手数料が少し高くなるところもあるかもしれません。が、それ以外の場所はクレカ1枚あれば生きていけます。手元にストックとして現金1000円だけ所持し、あとはもう全部クレカで払うのが韓国では主流なんだとか。

韓国旅行の際も、両替の手間が省ける点ではクレカ支払いは確かに便利で楽です。

3. アイスアメリカーノ文化

次に発見した文化の違いは、日本がホットコーヒー文化だとすると、韓国はアイスアメリカーノ文化だということ。もちろんこれには個人差あると思いますが、おのまりさん曰く、韓国に行くといわゆるホットコーヒーというものがそもそもあまりないらしく、ホットコーヒーくださいと言っても通じなっかたという経験もあり、最初はすごくびっくり!韓国は、ベーシックがアメリカーノ、しかもアイス。冬の寒い時期でもアイス。

おのまりさんが韓国人の友達に聞いたところ、韓国人はダイエットや美肌のためにカフェイン摂取に気を使っている人が多いため、アイスアメリカーノをチョイスする人が多いみたいです。

4. 美容

美容大国韓国ということでコスメがとにかく安い!日本でもオンラインだけでなく、韓国コスメを取り扱うオフライン店がたくさん増えてきていますよね。ですが、やはり輸入しているものなので日本で買うとなると高く付くのは当たり前。だからこそ韓国に行った時に、現地のコスメの安さに感動。美容がもっと身近になるようなコスパの良さが嬉しいですよね。

5. 人、性格

地下鉄や道で迷ってしまった時など、なおかつ韓国語が喋れない日本人だとわかった上でも、韓国人は絶対に声をかけて、助けくれるんだそう。これは実際おのまりさんが経験して感じたことで、目の前にいる困ってる人を助けてあげる、この当たり前だけどなんとなく躊躇してしまいがちなことでも、韓国人はストレートに行動に移すことができるのが素敵だなと感じたことでした。

関連する記事

韓国の交通事情についてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓

韓さんぽの他エピソード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!