【北海道】十勝・帯広でばんえい競馬とグルメ、お酒を楽しむ1人旅!Part1

目次

概要

帯広を楽しみ尽くす欲張りな1日のプランです。
是非参考にしてみてください♪

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

帯広空港(とかち帯広空港)

連続テレビ小説なつぞらの舞台となった十勝・帯広に✈️
東京から帯広までは、飛行機で約1時間ほどで到着します。

スポット概要

帯広空港(とかち帯広空港)は北海道帯広市泉町西9線中8-41に位置する空港です。この空港は連続テレビ小説「なつぞら」の舞台となった十勝・帯広にあり、東京から飛行機で約1時間ほどで到着することができます。帯広空港からの飛行機の着陸時には、美しい銀世界が広がる景色を楽しむことができます。また、帯広空港はトマムへのアクセスも便利であり、レンタカーを利用して移動することが一般的です。

13:30 じんぎすかん北海道

まずは、ランチへ!競馬場からも駅からも近いジンギスカンの名店。地元の人が激賞するだけのことはある美味しさです。店頭にある木彫りのクマの親子が目印です。

帯広の有名店

肉が焼ける美味しい匂いが漂う、昭和レトロ調の店内には有名人のサインがたくさん。

限定のキングラム

看板メニューの「キングラム」と「キングマトン」は限定数なので、なくなってしまうこともあります。とにかく柔かく、ラムのうまみが最高でご飯が止まりません。

スポット概要

北海道帯広市にある「じんぎすかん北海道」は、ジンギスカン専門店です。競馬場や駅からも近く、地元の人からも高い評価を受けています。店頭にある木彫りのクマの親子が目印です。

14:30 帯広競馬場(ばんえい十勝)

世界で唯一そりをひく巨大な馬(ばん馬)がレースをする競馬場にやってきました。そりは400キロにもなるので、レース自体はゆっくり。頑張る馬と並走して応援できます。写真は最大の見せ場の障害箇所。応援にも力が入ります。

初心者でも安心

馬券の買い方が分からなくてもレクチャーしてもらえるので安心。目当ての馬を見つけて、マークシートに書き込みます。

競馬場のマップ

レースだけでなく、食事や馬とのふれあいが楽しめる場所もあります。常連さんから、若い人、家族連れまで多くの人がレースを楽しんでいます。

えさやり体験も

ばん馬や羊、うさぎなどと触れ合い、直接にんじんをあげることもできます。

スポット概要

帯広競馬場(ばんえい十勝)は北海道帯広市にある世界唯一のばんえい競馬場です。ばんえい競馬は、競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走です。レースは土・日・月に行われており、地方競馬ならではの面白いレース名も魅力の一つです。競馬場では、馬と並走して応援することができ、特に障害箇所では応援に力が入ります。帯広を訪れた際には、ぜひ一度ばんえい競馬場を訪れてみてください。

17:30 北の屋台

帯広駅から徒歩5分のところにある、和食・洋食・中華とさまざまな飲食店が軒を連ねてるスポット!ここではしご酒をしていくよ🍻

マップ

スポット概要

北海道帯広市にある「北の屋台」は、個性豊かな20軒の屋台が軒を連ねるスポットです。特にお酒好きにはおすすめです。いくつかの店をはしごするのが楽しみですが、日曜日は休みの店が多いので注意が必要です。

17:30 プチ・プレジール

1軒目は「北の屋台」の中にあるビストロへ。ソムリエのオーナーが選んだワインと、それに合うお料理、また十勝・帯広産のチーズがいただけます。

※現在は、閉業しています。

様々なワインが揃う

各地から厳選されたワインが楽しめます。味の好みや印象を伝えるとぴったりのものを出していただけます。

ラクレット

熟成させて甘みが増したじゃがいもとチーズの相性が抜群。地元の人はしんじゃがを食べず、糖化をさせたものを好んで食べるそう。

つぶ貝ととかちマッシュ

エスカルゴ風の味付けでグリルした十勝広尾産のつぶ貝と十勝産のマッシュルームがワインに合いすぎます。マッシュルームはお土産にも買って帰りました。

スポット概要

北の屋台にある「プチ・プレジール」は、ワインとチーズのお店です。ワインバーとしても知られ、ソムリエのオーナーが選んだワインと、西洋各国料理、十勝・帯広産のチーズが楽しめます。※現在は、閉業しています。

19:00 煙陣

2軒目は、店名の通り燻製料理と店主自らが狩猟してきたジビエも味わえるお店。

鹿のたたき

新鮮なジビエの美味さは格別です。臭みはなく、旨味しかありません。添えられた山わさびの爽やかさとの相性も抜群です。

かきの燻製

大粒のかきがゴロゴロと入っています。生牡蠣も良いですが、いい香りに燻された燻製カキも最高です。

スポット概要

北の屋台にある「煙陣」というスポットは、燻製料理とジビエを提供しているお店です。店主自らが狩猟してきたジビエも味わうことができます。口コミによると、燻製料理の味は絶品であり、ジビエも美味しいと評判です。

20:00 琥羊

3軒目は、羊だけでなく地元で取れた新鮮な魚介類とそれに合うお酒を楽しめるお店に。

八角のお造り

怖い見た目に反して、味はしっかりと、でも重すぎない白身魚の旨味。日本酒でも焼酎でもどちらでもいけます。

ラムのたたき

昼にジンギスカンを食べたのに夜もラムを食べちゃいました。抜群の火入れ具合で柔らかく、ぺろりと食べちゃいました。

上川大雪酒造のお酒

地元帯広畜産大学内にある酒蔵のお酒がいただけます。すっきりとした飲みくちなのに、しっかりとした後味が残る美味しいお酒です。

スポット概要

北の屋台にある「琥羊」は、十勝産のラム肉料理&馬肉料理を提供するお店です。羊だけでなく、地元で取れた新鮮な魚介類とそれに合うお酒も楽しむことができます。

21:00 大地のあきんど

〆は、なつぞらの撮影の際に、広瀬すずさんが何度も訪れたことで、テレビなどのメディアで有名になったお店。すずさんお気に入りのメニューを食べてきました。

地元のワイン「トカップ」

50年以上の歴史がある十勝帯広産のワイン。あっさりとして飲みやすいフルーティな味でした。

フライドポテト

写真だと分かりづらいですがびっくりするくらい大きいです。甘くてほくほくしていてさつまいもみたいでした。

長いものお好み焼き

こちらがすずさんが大好きなメニューです。ふんわり軽くて熱々で本当に美味しかったです。何度も通ったのも分かります。

スポット概要

北海道帯広市にある「大地のあきんど」は、地元の食材を使った料理が楽しめる居酒屋です。リーズナブルな料金でお腹いっぱい楽しむことができ、観光客にも人気です。

旅行記を詳しく見る

Part2・Part3の記事はこちら

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!