こんにちは!Holiday編集部です。今回は冬の草津温泉旅行のプランをご紹介します!
今回のプランは定番の観光スポットはもちろん、 草津の新スポットや動物園まで盛り沢山のコースで、草津に行ったことがある人もこんなスポットがあったんだと思うかも!?草津旅行を検討している人はぜひ参考にしてみてください!
旅行概要
- 旅行先:群馬県吾妻郡草津町
- 旅行日:2021年12月27,28日
- 日数:1泊2日
- 東京から草津までは高速バスで移動
この旅行の特徴
- 地元の方おすすめの定番観光プラン
- すべて徒歩で回ることができる(※草津までは公共交通機関利用)
- 草津の新しいスポットにも行く
この旅行の動画
旅の行程(1日目)
13:00〜 湯畑を散策
草津温泉の代名詞、湯畑に到着!毎分4000リットルの温泉が湧き出ているそうです。 湯けむりがいいですねぇ、独特の匂いがしました!
右下の写真は草津温泉エリアにいくつか置いてある温泉が出てる手洗い場。温かい温泉で手を洗って感染予防にもなるなんて、、、安心で有難いですねえ。
13:30〜 あげまんじゅうを食べる
お腹が空いたので湯畑前にある饅頭老舗店「おんせんまんじゅう山びこ」で腹ごしらえ。オリジナルのあげまんじゅうが人気で、目の前でひとつひとつ丁寧に揚げてくれます!寒い日にこのあつあつ饅頭、すごくおすすめ。
14:00〜 西の河原公園をお散歩
西の河原公園は、草津温泉の西側に位置していて河原のあちこちから温泉が湧き出すお散歩スポット。湯畑から西の河原通りという、お店が並ぶ通りを歩いて10分程です。意外と知られていないので、穴場スポットかもしれません!雪景色がほんっとに綺麗。四季折々の景色もたのしめそうですね。
公園内には湯だまりといわれる温かい温泉が至る所で湧き出しています。足湯できるような湯だまりもあったのですが、この日は雪が積もってて断念…それにしても公園全体から湯気がたってて、いるだけで幸せな気分になれる公園です(笑)ちなみに公園の奥には露天風呂(有料)もありますよ。
15:00〜 新スポット「裏草津」の漫画堂へ
再び湯畑方面に戻り、次は裏草津へ。漫画堂は、2021年8月にオープンしたばかりの新名所。 1万冊以上の漫画を楽しめます!大人2時間以内400円で利用可能。 こちらの建物内でも、すぐ隣のカフェへ持って行っても読むことが可能です。群馬出身や、草津温泉にゆかりのある漫画家さんたちのサインも飾られていました!
15:30~裏草津で顔湯を体験
こちらも新しくできたスポット! のぞき穴のような部分から顔を入れると、下を流れる温泉の蒸気が当たる仕組みになっています。お肌にもいいそうですよ~
16:00〜 「湯もみと踊り」ショーを鑑賞
草津温泉といえば、湯もみショー!ということでこちらももちろん行ってきました。湯もみガールズの皆様、歌って踊って素敵でした!クライマックスがかなり迫力があるので是非お楽しみに
16:45〜 喜びの宿 高松にチェックイン
数ある草津温泉の中で、最も良質とされている湯畑の源泉をひく宿です。ゆっくりくつろげるお部屋と美味しいお食事に癒されました~
19:00〜 夜の草津を散策
草津温泉は秋から冬にかけて夜間のイルミネーションをしているそうです。この時は湯畑の広場にツリーもあって華やかでした。また湯畑だけでなく、西の河原公園もライトアップされてました。すごく幻想的な雰囲気で、女子二人大興奮!
旅の行程(2日目)
09:30〜 ホテルをチェックアウトして草津熱帯園へ
草津温泉の中心部から徒歩10~15分ほどの場所にある「草津熱帯圏」。カピバラ、マーモセット、キツネザルなど、250種類約1000頭の動物が飼育されています。施設内は熱帯ドームを中心に、屋外展示、昆虫館の3ゾーンに分かれています。雪の日の猿山や、ドーム内の動物との触れ合い、とっても楽しかったです。草津にこんな場所があったんですね〜
11:00〜 cafe ASPENでランチ
動物と触れ合った後は、お昼ご飯!草津熱帯圏から徒歩10分の場所にあるカフェに行ってきました。手作りピザや手ごねハンバーグ、カレーなど、こだわりの洋食を楽しめるカフェで、お腹も心も癒されました〜
13:00〜 湯の香本舗でお土産を購入
草津温泉の中心にある老舗お土産店です! 有名な「湯けむりサイダー」もここで買えます!
14:00〜 東京に帰る
草津温泉を満喫できたので帰宅です!
この旅に行くならここもおすすめ!
今回の行程には盛り込めなかったけど、時間があれば行きたかった周辺のスポットをご紹介します。