【長野県信濃町、日帰り旅行プラン】東京から2時間半!長野県北部の町、信濃町で大自然とグルメを堪能するモデルコース

こんにちは!Holiday編集部です。今回は、長野県の信濃町で地元グルメと自然を楽しむ日帰り旅行を紹介します!

信濃町は、東京から電車で約2時間20分。日帰りで楽しむこともできる自然に囲まれたエリアです。水も野菜も米も美味しい、そして何より空気が美味しい!

気軽に自然を満喫できる場所ないかな〜って時に信濃町のこのプラン、おすすめです!ぜひ参考にしてみてね〜

目次

旅行概要

  • 旅行先:長野県信濃町
  • 旅行日:2022年9月15日
  • 日数:日帰り

この旅行の特徴

  • 地元の方おすすめの定番観光プラン
  • 現地での移動はレンタカー
  • 黒姫駅から東京に戻るには20時台の電車に乗る必要があり!日帰りしたい人は電車の時間に注意です。
  • このエリアは冬に雪深くなります。この行程で旅行したい場合は、春〜秋の期間がおすすめです。

この旅行の動画

旅の行程

09:20〜 長野駅でしなの鉄道に乗り換え

東京駅から新幹線に乗って長野駅に到着!しなの鉄道に乗り換えて、信濃町にある黒姫駅へ向かいます。
日帰りなら、長野から妙高高原までのフリー切符がお得ですよ♪

10:00〜 信濃町最寄りの黒姫駅に到着

黒姫駅に到着!駅近くのレンタカー屋さんで車を借りてドライブ旅スタートです!

10:30〜 道の駅で特産品を楽しむ

まず向かったのは「道の駅しなの」。
特産品やお土産、新鮮な野菜が販売されていているほか、お食事処もあります!信濃町のものならなんでも揃う道の駅です。


個人的にはお食事処「天望」でいただける、ボタリングに挑戦してみて欲しい!見た目はピーマンそっくりなのに、辛いのなんの…。他にももろこしスープや飲むヨーグルトなど、信濃町のものをおいしく頂けました。

11:30〜 野尻湖で休憩

軽食後のお散歩に向かったのは、信濃町といえば!の「野尻湖」。夏にはマリンスポーツも盛んだそうで、行った日もsupやボードをやっている人を見かけました。海風と違って、ベタベタしない爽やかな風を浴びられるのが幸せ〜!

12:00〜 LAMPで大きなハンバーガーランチを食べる

お昼ご飯を食べにやってきたのは、サウナが有名な宿泊施設LAMP!ここではさまざまなアクティビティや食事がいただけます。


LAMPに来たら特にボリューム満点で絶品のハンバーガーは絶対に食べるべき1品。ジンジャエールのグラスもおしゃれでテンション上がります。


LAMP内には大人気のサウナ、「THE SAUNA」もあります。
サウナで整ったあとにさっきのハンバーガーをガブっと大きな一口もアリですよ〜

14:00〜 苗名滝でマイナスイオンを浴びる

次も自然に癒されるスポット!長野県と新潟県の県境にある苗名滝。あまりにも大きな音がするから、地獄滝とも呼ばれてるみたい。滝に向かう道も自然を感じられて散策がとても楽しかった〜

15:00〜 centottogelatoでジェラート休憩

滝で山道を歩いて少し疲れたので、甘いもので休憩。
centottogelatoは旬の地元野菜やフルーツを使用したジェラートをいただけるお店です!
ジェラートは種類がいくつもあるけど、ここでしか食べられない「ルバーブ」や「えんめい茶」が特におすすめ。店内もリゾート感があって、非日常を味わえますよ〜。

16:00〜 黒姫高原 癒しの森で散策

ジェラートでエネルギー補給をしたので、再び散策!
黒姫童話館の隣にある癒しの森へ来てみました。御鹿池コースは、緑に囲まれていてマイナスイオン浴びまくりです。

18:00〜 町酒場 たまきで地元の食材ディナー

旅の最後、夜ご飯は町の居酒屋さんへ。信濃町周辺の日本酒が豊富に揃っていて、お料理も絶品のお店でした。店主さんの日本酒の知識がすごいので、日本酒好きは是非行ってみて欲しい!


今回は信濃町の食材を使ったものを中心に注文しましたが、それ以外のお料理も絶対に美味しいはず。地酒と美味しいグルメで満足の旅の〆です。

20:00〜 東京に戻る

黒姫駅から東京に戻ります。

この旅に行くならここもおすすめ!

今回の行程には盛り込めなかったけど、時間があれば行きたかった周辺のスポットをご紹介します。

グルメ

観光スポット

地図で位置関係をチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!