【望遠(マンウォン)市場】今韓国人の間でも人気のスポット!望遠市場でリーズナブルにグルメを楽しもう

地域密着型で地元の人が日々買い物に訪れる「望遠(マンウォン)市場」。韓国ソウルにある市場のなかでも特にリーズナブルに食べ歩きができることから、最近若者たちからの人気も高まっています。今回はそんな望遠市場の楽しみ方をまとめました。

目次

望遠(マンウォン)市場ってどんなところ?

今韓国人からの人気が上昇中のスポット「望遠(マンウォン)市場」。昔から地元の方々に愛され続けている市場ですが、プチプラ価格でおいしいグルメを堪能できることから、最近では若者や観光客も多く訪れるスポットになりました。

通行路を挟んで左右にびっしりと並んだお店では、コロッケ(あげぱん)やタッカンジョン(韓国式からあげ)、カルグクス(韓国式うどん)、スンデ(豚の腸詰め)などが売られており、望遠市場ならではの名物グルメが楽しめます。市場のアーケード内にはおいしい香りが充満していて、思わずあれもこれも買ってしまいそうになります…!ソウルにある他の市場と比べると全体的に料金はお安めなので、お財布を気にすることなくおいしい韓国グルメを味わえるでしょう。

また、望遠市場の人気が高まるにつれて、周辺にもカフェや飲食店が続々とオープン。お洒落なお店が集まるエリアとして「望理団通り(マンニダンキル)」という名前がついています。市場でグルメを堪能した後に、カフェに行ってひと休憩するのもおすすめです。

みどころ

望遠市場でしか出会えない韓国グルメ

食べ歩きが楽しい韓国の市場。特に望遠市場には、ここにしかない安くておいしいグルメがたくさんあります。

【望遠市場でおすすめの韓国グルメ】

  • コロッケ(揚げパン)…韓国で“コロッケ”は揚げパンのこと。望遠市場のコロッケは手作りでサイズも大きめ。韓国のグルメ番組「水曜美食会」でも紹介された「望遠手製コロッケ」は種類も豊富で、いつも列ができるほど人気のお店です。


  • タッカンジョン(韓国式からあげ)…甘辛いタレが絡まった韓国式からあげ。望遠市場の「キュスタッカンジョンチキン」は味付けが7種類ほどから選択できます。冷めてもやわらかく、注文するとコップに入れてくれる望遠市場のタッカンジョンは、食べ歩きにぴったりなグルメのひとつです。
  • カルグクス(韓国式うどん)…市場では必ず食べられるカルグクス。プチプラ価格が有名な望遠市場の「ホンドゥッケソンカルグッス」では、なんと1杯450円〜食べられます!魚介系のスープに入った手打ち麺はボリューム満点です。
  • トック(韓国式おもち)…望遠市場を歩いていると各所で色とりどりのお餅が目に入ってきます。日本のお餅はもち米を使用しますが、韓国のお餅にはうるち米が使用されているため、いつもとは違った食感が楽しめるはずです。なかでも望遠市場の近くにある「キョンギトッチブ」にはピンクや緑、黄色など、色とりどりのお餅がたくさん。お土産にぴったりな商品が見つけられます。

店舗によって違いはありますが、多くが10時〜20時まで開いているので、お昼ご飯や夜ご飯を食べに訪れてみると良いでしょう。

旅行ではなかなか見られない生活風景も

望遠市場は地域密着型の市場として、長年地元の方々の生活を支えてきました。そのため、市場の中には飲食店の他にもスーパーや果物店、日用品店などが立ち並んでいます。

食べ歩きエリアよりも少し奥まで足を踏み入れてみると、地域の方々の普段の生活を知ることができるでしょう。なかなか旅行で触れられない雰囲気を感じられるのも、望遠市場のみどころのひとつです。

地元価格でゲットしたフルーツをホテルで食べたり、スーパーや日用品店で見つけたものをお土産としてプレゼントしたり。望遠市場を訪れた際は、ぜひ食べ歩き以外も楽しんでみてくださいね。

望理団通り(マンニダンキル)でカフェはしご

最近続々とカフェや飲食店がオープンしている「望理団通り」。望遠市場からは徒歩10分ほどで到着します。

韓国のローカルグルメが楽しめる市場に対し、望理団通りでは韓国らしいお洒落なカフェでおいしいティータイムを過ごすことができます。こだわった内装とかわいいスイーツを提供しているお店が多く、韓国人のSNSにも度々登場しているエリアです。

커차그 コチャグ」や「카페꼼마 カフェコンマ」など、インスタ映え間違いなしのカフェばかりなので、望遠市場でグルメを堪能した後のデザート時間に訪れるのがおすすめです。

アクセス

最寄り駅:地下鉄6号線 望遠(マンウォン)駅

アクセス方法:望遠駅2番出口より徒歩約10分

望遠エリアは、若者たちが集まる街「弘大(ホンデ)」や「合井(ハプチョン)」からも徒歩30分ほどで到着します。弘大〜合井もカフェや飲食店、洋服店、コスメショップ、マーケットなど、旅行で楽しめるスポットが満載なので、望遠市場とセットで訪れるのもおすすめです。

よくある質問

望遠市場でクレジットカードは使える?両替所は?

望遠市場での支払いは基本的に現金のみです。望遠市場内には両替所がないため、事前に両替してから訪れましょう。

韓国語が分からなくても大丈夫?

望遠市場には日本語表記があまりありません(テレビで紹介されたり、口コミで人気になったりしたお店には英語や日本語表記がある場合もあります)。しかし、ほとんとが指差しでも注文できるので、韓国語ができなくても大丈夫です。

言語に不安がある方は事前に翻訳アプリをダウンロードしたり、使いそうな韓国語をメモしておくのがおすすめです。

おすすめの時間帯は?

日によって違いはありますが、ごはんタイムをずらした10時〜11時台、14時〜15時台は比較的空いています。

※2022年5月時点

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!