【神田ではしご酒】サラリーマンの街で昼から一人でビールも日本酒も楽しむ!

目次

プロローグ

こんにちは、ゆかです!
今回は神田ではしご酒をしてきました!
酒盗にビールという合わせ方の間違いがありましたが、
酒盗には日本酒が合うと知れたので満足です!🎶😌

【今回のHolidayの投稿も見てね☀】

1軒目「神田 万丸」で初の酒盗

まずは、「神田 万丸」さんにやってきました。
神田駅東口から徒歩2分で、カウンター席とテーブル席があります。
タイムサービスで安い海鮮を食べられます。

激安飲み放題を発見したけど、「2名様より」だった・・・

ビール
ビール

本日一杯目はビールで。生中ジョッキ、380円でした。
昼から飲むお酒は今日もうまい。

お通し
お通し

いただきます。
こういうのってなんて呼ぶんだろう・・・中華サラダ?で合ってますか?
ごま油が効いていて、給食の味を思い出すなあ。
小・中学生の頃は給食を食べるために登校してました(笑)

たこ唐揚げ
たこ唐揚げ

いただきます。
たこの唐揚げ、めっちゃ好き。
揚げたてで、外はサクサク、中はプリプリ。衣についている味が絶妙で、ビールに合う!
たこの足先の部分は、衣がザクザク食感になってて、これまたうまい。
あっという間に、ビールを飲みほす。揚げ物とビールの往復は、やめられないですね。

シャンディガフ
シャンディガフ

かんぱーい。
今回も頼みました、シャンディガフ。メニューにあったら頼んじゃうランキング1位。
うまい。うまい!
おつまみは何にしようかな…

酒盗
酒盗

この前、「酒盗」というものを初めて知った私。
気になっていたそのお味は…
やってしまったああ。これは日本酒のおつまみだ・・・
シャンディガフも美味しいんだけど、これは大好きなんだけど、
でも、どうしよう…日本酒が飲みたい…
この酒盗が美味しい分、日本酒と合わせたかったなあ。

気を取り直して最後の一口。
組み合わせは間違えたけど全部美味しかった!

2軒目「三吉や」で日本酒3種

2軒目は、「三吉や」にやってきました。
神田駅東口から徒歩3分、1階、2階、テラス席があります。
25人ほどで貸切もできるそうです。
とにかく安くて、焼き鳥は3本298円!

黒龍純米吟醸
黒龍純米吟醸

まずは、ベストセレクトの日本酒から。
コップギリギリまで入っていて、溢れる溢れる。
かんぱーい。
1店舗目で我慢した日本酒、やっぱり美味しい…

お通し
お通し

きんぴら、久しぶりに食べるなあ。うまいなあ。
ちなみに黒龍(福井)は、フッと柔らかい香りが鼻に抜ける、ちょっと辛口のお味です。

天然物本ししゃもとわたもち丸干しいか
天然物本ししゃもとわたもち丸干しいか

ししゃも!私は賢くなりたいから頭から。
俊足になりたい人はしっぽから。皆さんも食べ分けますか?
小さい頃はお腹から食べて賢い俊足になろうとしてたなあ(欲張り)
黒龍(福井)がラスト。
もう、はしご酒3店舗日本酒でもいい気がしてきた(笑)

一の蔵
一の蔵

かんぱーい。溢れる!(2回目)
スッキリ飲みやすい。これも美味しい。

いか、おつまみのスルメイカを想像して食べたらびっくり。
全然いつも私が食べているイカじゃない!
あったかくて柔らかくて、何より中のわたが濃厚でめちゃうま。

足を一口で食べちゃえ!としたせいで、噛むたびにイカの足が口の中に刺さります・・・

一の蔵(宮城)ラスト。
この日本酒、本当に飲みやすくて何杯でも飲めそう。
飲みすぎちゃうやつ。うまいっ。

 貴

かんぱーい。溢れる!(3回目)
このお酒の説明書きに、「濃厚」「辛口」「特別」の三単語が並んでいまして…
絶対に美味しいという確信のもと注文しました。

話は変わりますが、雪景色を見ながら車内のストーブでスルメを焼いて、
日本酒を飲める電車があった気がするのですが… 私はあの電車に乗ってみたいです。
居酒屋で飲む日本酒も美味しいですが、
やっぱり地方に旅行に行って飲むお酒が一番美味しい。

3軒目「まる豚」で味噌煮込みにハイボール

3軒目にやってきたのは、「まる豚」さん。
神田駅北口から徒歩1分、豊富な豚メニューが並びます。

新宿ハイボール
新宿ハイボール

新宿ハイボール(400円)ってなんだろうと思い、注文。
甘いお酒で、梅酒の味!美味しいです。

辛味噌煮込み
辛味噌煮込み

いただきます。
冷まして冷まして・・・1口。
モツの食感がめちゃくちゃ良い!お酒に合う味がします。

お次は、緑茶割り(400円)。

緑茶割り
緑茶割り

お茶割りは味の濃いものに合うから、はしご酒で頼みたくなる。

ねぎレバ
ねぎレバ

ねぎとレバーという最高の組み合わせ。
レバーはとろっとろだし、タレはねぎとごま油で激ウマだし、最高っ!!!
ごま油って美味しいですよね。ごま油かけたらなんでも美味しくなる(私調べ)
このねぎレバはぜひ皆さんにも食べて欲しい。本当にうまいです!

今日も美味しくたくさん食べて飲んで、幸せだったなあ。

今回使ったお金は・・・
万丸(2,220円)+三吉や(1,731円)+まる豚(1,520円)=5,451円でした。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

【今回のHolidayの投稿も見てね☀】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる