【十条ではしご酒】赤羽、王子に続く北区の十条で安くて旨いお店へ!昼から幸せ

目次

プロローグ

こんにちは、りなです!
今回は北区・十条ではしご酒してきました🍺
北区といえば赤羽と王子ではしご酒したことがあるんだけど、
今回の十条も安くて旨くて北区最高✨って思っちゃいました!

【今回の投稿はこちら】

動画

1軒目「もつ焼 碁ゑん」でいろんなモツ

1軒目にやってきたのは、「もつ焼 碁ゑん」さん。
JR埼京線「十条駅」より徒歩約5分、昼から営業している居酒屋さん。
ここは新鮮なモツが食べられます。こじんまりした店内で、2階にテーブル席があります。
モツの部位や味が丁寧に書かれていてありがたい…!もつ焼きだけでなく一品料理も豊富。

まずは、いつも通りビール(500円)から。
は~~~体に染みる・・・

白センマイ刺し
白センマイ刺し

いただきます。
大好きせんまいさん。こりこり食感であっさり~。うまっ!

はつとかしら
はつとかしら

はつからいただきまーす。
このお店では塩かタレはお任せのようで、はつはお塩!
焼き具合も塩具合も良き!

柚子胡椒とからしと辛いやつの3種類も薬味がついてきました!
ここで辛そうなやつをつけてみる。

辛味噌的なのかな?
んん~ピリッと刺激が加わって合う~!これはビールも進みますわ。
焼きトンとビールはやっぱりイイ!うまい~。

お次はかしら!
こちらは歯ごたえ強めの肉~ってかんじ。青唐辛子にぴったり。
うん、幸せです。
あっという間にビールも完飲。

レモンサワー
レモンサワー

乾杯!
グラスの縁には塩が付いていて、ソルティドック風や。
さっぱり甘うま。これまた進んじゃうな~。

ニンタマれば
ニンタマれば

レバーに月見を付けて・・・いただきまーす。
こ、これはやばい。
レアに焼かれたレバーさん。プリッととろーっとしていて、レバーの臭みはゼロ。
ネギと月見とタレで悪魔的な旨さ。うんまー!さいこーです!!

ぶどう割り
ぶどう割り

1軒目のラスト一杯はぶどう割りで!
まずは一口。
ほぼほぼ焼酎でした(笑)
香りづけ程度のぶどうさんで、これは酔いが回りそうです。

ぶれんず
ぶれんず

はじめましてのbrainを食らう~。
なんとびっくり!白子みたいでトロふわクリーミーでめちゃ美味しい。
注文するのやや躊躇ったけど、これは頼んで大大正解。
こんな美味しいもんに出会えて幸せです。

最後は、分厚いハムカツのご登場!

ハムカツ
ハムカツ

いただきます。
それにしても、こんなにも分厚いハムカツははじめて。
ん~アツアツさくさく。うんまし。
目の前で衣をつけて揚げていたのを見ていたからか、一層美味しく感じる…!
見た目に反して思ったより軽めでぱくぱくいけます。

1軒目から結構食べちゃったけど、ここ本当に美味しくて、居心地も抜群。
リピート確定ですね!わーい!
今回も素晴らしいはしご酒のスタート。

2軒目「馬ござる」で馬刺し

2軒目は、「馬ござる」さんにやってきました。
JR埼京線「十条駅」より徒歩約2分、リーズナブルな価格で馬肉が食べられるお店です。
店内は、厨房を囲むカウンター席やテーブル席があります。
190円から馬肉が食べられます!焼酎の種類が豊富で、ドリンクも安い。

かんぱーい。

酎ハイ
酎ハイ

ん~アルコールが染み渡る。はーーうまい。
酎ハイはさっぱりやあ~。

馬刺しキタキタ。

馬刺し
馬刺し

美しき赤色。いただきます。
とっても柔らかくて、脂身は少なめであっさりしてる。
噛めば噛むほど甘みじわーっと。これが190円とは信じられん。神級のコスパ。
うん、美味い!最高!

ビール
ビール

2杯目ビールで乾杯!
実はこのはしご酒、学生最後に行なったものなんです。
この文章を書いている今現在、私は社会人、
くーーー呑気に昼から飲んでいるのが羨ましい。ほんとにサイコーだよね!!笑

馬のユッケ
馬のユッケ

黄身を割って、いただきます。
馬×甘辛タレ×黄身。コレハ、ハンパナイ。思わず笑っちゃうほどの旨さ。
馬刺しとは打って変わって、こっちは濃ーい、酒が進む味。
とってもボリューミーなんだけど、美味しすぎて無限に食べれる。

安くて旨い、ほんとに神級のコスパ(2回目)
都内でウマを食べるなら、絶対にココ!(確信)
これまためちゃ良いお店に出会っちゃった!ご満悦です(笑)

3軒目「立ち飲み 勝」で激安おつまみとビール

3軒目は「立ち飲み 勝」にやってきました。
JR埼京線「十条駅」より徒歩約4分。
サクッと飲むのにちょうど良い、激安な立ち飲み居酒屋。
コの字型のカウンターと小さな立ちテーブルがあります。
おつまみは100円からで、種類も豊富!

ビール
ビール

3杯目乾杯!
最後もしっかりビール摂取。
相変わらず何杯目でもビールは美味しい。

常連さんが集って、互いに賑わう立ち飲み屋。
周囲が気になる・・・最初はドキドキしちゃう。
ちなみに、ここの注文はキャッシュオンシステムです。

わーい!きた!ちょうど良い子皿サイズ。

ほぐしチャーシュー
ほぐしチャーシュー

ほろほろ食感で結構ハマる。
3軒目のつまみにちょうど良くて、美味しい。ビールも進みますわあ。幸せ。
これが150円って激安。
赤羽と言い、王子と言い、ここ十条と言い、基本安くて旨い。北区最強説あるな。

ここでもつ煮込み登場。

もつ煮込み
もつ煮込み

相変わらずの七味量。常連さんに突っ込まれて、恥ずかしかったです(笑)

さあさあ、いただこう。こちらのモツ煮込みはあっさりタイプ。
これまた200円ってのが嬉しい。
…って書いてる今調べてたら、前より少し値上がりして250円になったみたい。
それでも安い!安いは正義!

でもこのお店はメニューが面白くて、キッシュやピザ、ケーキもあった!
とっても美味しそうだったから頼まず後悔・・・
次回来たときは絶対食べようっと!!

今回使ったお金は・・・3軒合計で5,720円でした。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

【今回の投稿はこちら】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる