伊香保温泉近くの水澤観世音は見どころ盛りだくさんのお寺だった!

目次

プロローグ

こんにちは、あやねです!
今回は、群馬県伊香保にある水澤寺に行ってきました!
水澤寺は千三百年の歴史由緒ある名刹。
千手観音様が所願成就の神様であり、色々なお願いを叶えてくれるそう☺️
縁結びのお願いをする方も多いようですよ💕

敷地内はとっても広く自然に囲まれているため、四季折々の見事な景色も見どころです。
紅葉の時期も絶対綺麗だだろうなぁ😌
伊香保に行ったらぜひ皆さん立ち寄って見てくださいね✨

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

動画

まずは水沢うどんで腹ごしらえ

こんにちは。あやねです。
今日は、水沢観音とその周辺を散策していきたいと思います。

まずは、水沢観音に行く前にうどんを食べに行きたいと思います!
やってきたのは、「大澤屋 第一店舗」さん。

営業時間は、平日10:00〜15:00/土・日・祝10:30〜15:30。
お持ち帰り用のうどんが買える売店もあり、売店は、9:00から営業しています。
メニューは、単品やセットなどが選べて、充実しています。

ざるうどん
ざるうどん

今回は、ざるうどんを注文。

いただきます!
まずはおつゆを注いで薬味を投入!

うどんを持ち上げてみると重くてびっくり!

こしがあっておいしい~~!
追いねぎしちゃいます。

麺がつるつるしているからどんどん食べられちゃう。
おつゆも冷たくておいしい!水沢うどん最高!

ごちそうさまでした!

水澤観世音への参拝START

坂東十六番札所 五徳山 水澤観世音に着きました!

きれいなお水!!まずは手を清めましょう~。
冷たくて気持ちいい~。
階段を上ってお参りしにいきましょう!

仁王門

まず見えてくるのは、仁王門。

真っ赤な塗装がかっこいい!大きくて迫力があるなぁ~。

この門には、仁王像や風神雷神が安置されています。かっこいい~。

なんと、この仁王門は2階に上がれるそう!

上ってみましょう!
真っ暗だけど大丈夫だろうか、、、いってきます、、、

みなさん、上る際は足元にお気をつけて!

やっと2階に到着!!

すご~い!きんきらきんだ!
きらびやかな釈迦三尊像が安置されています。きれい~。

先ほど上ってきた階段が見えます。

細かな装飾をこんなに近くで見ることができます!
カラフルでかわいい!

一周できるようになっているのでぜひ歩いてみてください!

本堂が見えた!ということで、本堂に向かいましょう~。
二階から降りる時もお気をつけて!

鐘楼

鐘楼に来ました。
すごいおっきい鐘!!
参拝者1回100円鳴らせるそう。さっそく、鳴らしてみたいと思います。

本堂

本堂にやってきました!
こちらも大きくてかっこいい~~。

お線香があったので買ってみます。

火をつけます。これ一気に火つけて良いのかな?(笑)
お線香の良い香りがしてきました。

お線香をさして、お香を嗅ぎましょう~。
健康運があがるみたいです。

本堂の中心には大きな提灯が!

細かな装飾がちりばめられていてすごい!

天井には絵が!女の人の足が鳥の足になっているんだって!

ご本尊は伊香保姫を救った伝説があり、安産や子育てにご利益があるそう。
そのため、妊婦さんやお母さんの間で人気の場所です。

こちらは撫仏。自分の悪いところを撫でると良くなるらしい!
語彙力が付きますように、と口を撫でる(仏様に頼むこと?笑)。

「一陽を照らそう」というのは、天台宗のスローガンみたいなもの!

お参りもしっかりしました!

水子地蔵尊も見てきました。

飯縄大権現

次は飯縄大権現に向かいます。
なかなかに急な階段を上っていきます。

凄い高いです。

飯縄大権現に来ました。

ここでもお参りしました。

六角堂

次は、六角堂にやってきました。
ここは、地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間界・天神界の
六道を護る地蔵尊が祀られ、六道輪廻の相を表しているそうです。

装飾を細かく見ると、鯉から竜になるところが表現されているんだって!

一周すると、だんだん装飾が変化してる!すごい!

さらに、上の装飾には干支が描かれているそう!

細かく見ていくと面白いなぁ~。

また、下の六地蔵尊は回転させることができる!

早速回してみよう。
台座を左へ静かに3回回すと、真心の供養が望めるそうです!
一人で回していて少し恥ずかしかった(笑)

十二支の守り本尊

十二支の守り本尊に来ました~。

生まれ歳の干支の守り本尊を拝むと、開運招福と諸願成就のご利益が期待できるそう!

龍王弁財天

続いては、龍王弁財天にやってきました。

金運アップの効果がある龍王弁財天。
このお水は山頂から引いていて、さらに下のうどん屋さんにもつながっているんだって!
だから、冷たくておいしいうどんが食べられるわけだ!

こちらにはカエルさんが!

食糧難の時に蛙を食べて命を繋いでいたことに対し、感謝の気持ちを込めて水をかけます。

カエルがいっぱいいたので全カエルにお水をかけました。

納札堂

納札堂にも来ました。
古くなったお札やお守り、人形を納めるところだそうです!

水沢の観音杉

水沢の観音杉にやってきました。
高さ38メートル!まっすぐにのびた杉はご利益がありそう!

水澤観世音、見どころがたくさんで楽しかった~~。

ということで、今回の観光は終わりです。
最後まで、見ていただき、ありがとうございました!!

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Holidayアプリでもプラン投稿もしています☀️
アプリダウンロードはこちらから!アプリだと地図上でプランが見れて、便利です😌
https://apple.co/36iKfOl
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる