中目黒の厳選スイーツ&グルメ4選!話題の新店から穴場カフェまで

目次

I’m donut ? (アイムドーナツ)

1軒目は、2022年3月にオープンしたお店で表参道の大人気ベーカリー「アマムダコタン」の姉妹店であるドーナツ専門店です。

ドーナツだけどドーナツじゃない、新感覚の生ドーナツがテイクアウトできます。テイクアウト専門となっていますが、蔦屋書店ごと囲むようにぐるぐると並ぶ列にびっくり。並んでいるお客さんは女性が多かったのですが、男女・世代関係なくたくさんの方が並んでいました。

Flour+Water(フラワーアンドウォーター)

2店舗目は2022年3月にオープンした、日本各地で行列の人気店が1カ所に集結!新業態ベーカリー&カフェです。
朝から昼間はベーカリーやカフェ、夕方からはイタリアンバルになります。純生食パンや天使のクロワッサン、クロワッサンサンドなど見た目も味もハイレベルなパンが沢山。お洒落なな店内で、こだわりの紅茶ともにパンを楽しめます。

店内は広々としていて、打ちっ放しのコンクリートにドライフラワーが飾られており、どこを撮ってもインスタ映えします。

CHIYA-BA(チャバ)

3店舗目は、2022年3月にオープンしたチャイを中心としたティーハウス。お店のコンセプトは「茶葉(-BA)を通した場(-BA)づくり」。
アジアのどこかの裏道にあるお茶屋さんのような雰囲気でネパールのお茶を楽しめます。軽食もあり、こだわりのドーナツやカレーパン、グラノーラも。

マサラチャイは絶妙な甘さにしっかりとしたチャイの風味、繊細な香りに感動します。ドーナツは注文してから温めてくれました。カリっ、モチっ、ジュワっとした食感がたまりません。

Alaska zwei(アラスカ ツヴァイ)

4店舗目は、中目黒と池尻大橋の間にあるヴィーガンカフェです。
ベジタリアンカフェ「アラスカ」から引き継ぎ、新たに作り上げたお店で、100% ヴィーガンメニューを取り扱っています。Veganのひともそうでない人も、誰にとってもワクワク&おいしいものを生み出すことを目指しているそう。

あたたかみを感じるガラスのお店が目印。比較的若い方が多い印象ですが、様々な世代でも過ごしやすい雰囲気。 落ち着きのあるオシャレな店内で、時間を忘れてリラックスしてしまいそう。

ランチメニューの「スーププレート」と「玄米ご飯プレート」と迷った結果、スーププレートに。
スープは季節の野菜を使用しており、その日よって様々な種類をいただけるので通いたくなります。ほっこりするようなクリーミーな口当たりに、ピリッっと香るコショウが良いアクセント。
かぼちゃのフォカッチャは外はカリっと、中はふんわりとしていて、かぼちゃの甘味が感じられます。塩パンはもっちりとして程よい塩気がスープによく合います。パンは2つか3つと量を調整できます。2つで多分丁度良かったのですが、つい欲張ってしまい3つに。食べきれましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

事前にお店の方がエキストラバージンオリーブオイルをボトルごと持ってきてくださり、パンに付けて食べるのをおすすめしてくださりました。すっきりとしていて、オリーブのまろやかなコクで、どちらのパンもよく合います。

キャロットケーキはしっとりめで比較的人参がたっぷり入っている気がしました。程よいクルミがアクセントに。お皿に添えられているフロスティングのバタークリームっぽい(?)がとても美味しかったです。ヴィーガンなのでバターではないと思いますが、こっくりとした程よい濃厚さとコーヒーのような香り(これも多分違う。なんだろう)がケーキと相性抜群でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!