【日帰りで川越観光】小江戸で「うなぎ」に「食べ歩き」に「日本酒」と川越グルメを満喫!

目次

プロローグ

こんにちは!
今回は日帰りで川越に行ってきちゃいました!!
川越には蔵造りの街並みが広がっていて、
まるでタイムスリップしたような気分が味わえました。
最後にはちゃっかりお酒も飲めて幸せだったな〜🍶

まずは、川越の「うなぎ」を食べに「小川菊」さんへ!
開店前から大勢の人が並んでいて、これは美味しいだろうと確信✨
その期待を遥かに超えてくる味で2人ともテンションが上がりました😋

お腹を満たした後は「氷川神社」にお参りをしに行って、
可愛い鯛のおみくじも引いてきました〜🎣
久しぶりのおみくじはドキドキしたなあ〜。
川越に来たらさつまいもを食べなきゃ!ってことで、
いろんなスイーツも食べ歩きしちゃいました🚶‍♂️🍠
情緒ある小江戸の街並みを歩いていると、違う時代に迷い込んだ感じがして新鮮でした😌

レトロ感満載な「シマノコーヒー大正館」でゆっくりした後は、
お待ちかねのきき酒を体験しに「ききざけ処昭和館」さんへ♪
40種類もの日本酒が飲み比べできるんだとか!😲
もう飲みたいお酒がありすぎて迷っちゃいました(笑)
どのお酒も飲みやすくて美味しかった〜🍶💓

【今回のHolidayの投稿はこちら!】

動画

うなぎ屋さん!小川菊

こんにちは!れなです。りなです。
今日は、川越で観光していきたいと思います。

まずは腹ごしらえに、うなぎを食べに行きます。
海の無い川越では、江戸時代からうなぎを食べる文化が根付いていたらしい。
たくさんのうなぎ屋さんがある中で、私たちが今回選んだお店は「小川菊」さんです!

このお店は、1804年に創業した老舗のうなぎ屋さん。
タッチパネルで受け付けをして、しばらく待ちます。
開店前に来たんだけど、既に10組ほど並んでいてビックリ・・・
事前に予約しておくのがオススメです。

40分くらいして、ようやく入店!
靴を脱いで、2階のお席に案内してもらいました。

早速お目当てのうな重とビールを注文!
うな重は3種類(並・上・特)あるんだけど、ちょっと奮発して上にしてみちゃった。
お先にビール(800円)が到着!

さーてお待ちかねのうなぎ(上・4,000円)が来た!
蓋を開けると、すごいいいい!輝いてます!
香ばしい匂いがしてきた♩

うなぎ上
うなぎ上

ではいただきます!
おいひぃ(美味しい・・・)
こんなにフワフワなうなぎ食べたことがない。
自然とご飯が進んじゃう!

そういえば、川越の由来って知っていますか?
川を越えると着く場所が「川越」らしいですよ。

氷川神社

お腹いっぱいになった後は、「氷川神社」に向かいます。
うなぎ屋さんから歩いて10分くらいのところにあるから、食後の良い運動になる。
ちなみに神社の前にはバス停もありました。

「氷川神社」に着きました。
ここは、縁結びの神様として知られていているため、
ぜひそのパワーをもらいに来ちゃいました!

お清めもして、、、、神様にお願いしにいく。
夏になると、色鮮やかな「縁むすび風鈴」が飾られるらしい。
ちょうどこの時は、七五三の時期で、着物を着た小さい子が可愛かったなぁ

そして何やらお囃子の音がする。

気になる中身は・・・

開けてみよう!ちょっと怖いな〜
結果は、れなは小吉でした・・(りなちゃんは吉!)
この鯛のおみくじとっても可愛いなぁ〜

菓子屋横丁の駄菓子江戸屋

無事にお参りができたので、次は「菓子屋横丁」に行きます。

横丁に向かう道中は瓦屋根の建物が多くて、雰囲気も良いからお散歩が楽しかった。

「菓子屋横丁」に着いた〜!

「駄菓子江戸屋 川越本店」さんに入ってみよう!

懐かしの駄菓子やおもちゃなど約300種類も置いている。
面白いお面を発見したり、美味しそうなおつまみや好きな駄菓子を見つけて、
思い出に浸ってました。

テンションが上がって、お菓子の量り売りをすることに!

お互いの好きな物を詰め込んで、ハリボーは特別にたくさん(笑)
ぴったり100グラム入れて、完成!
100グラムで300円でした。

小江戸おさつ庵でおさつチップ

次はおいもを食べに行こう!

歩いている途中に、川越のシンボル「時の鐘」を発見!
これを見ると川越来たな〜って思う。

「小江戸おさつ庵」さんに、やってきました。
ここは、テイクアウト専門店です。
定番のおさつチップ(500円)を頼むことに!ソースが10種類もあって悩んじゃう。
店員さんおすすめの塩バターにしました。

おさつチップ
おさつチップ

おっきい〜

いただきます。
うん!うまい!

さつまいも本来の甘みとソースのしょっぱさが最高!
黙々と食べ続けていました(笑)

菓匠右門 時の鐘店でいも恋

次に向かったのは、「菓匠右門 時の鐘店」。
時の鐘のすぐそばにあります。

いも恋
いも恋

川越のさつま芋を使用した「いも恋」を購入。
1個180円というお手頃価格!
ほかほかだ〜 あったかい!
座って食べよう〜

ん〜うまい ホクホクで甘い・・・
けど甘すぎずちょうど良い甘さ!!
中身がぎっしり詰まっていて、食べ応えがありました。
ごちそうさまでした。

川越パターテでジェラート

次は、「川越パターテ」さんにやってきました。
時の鐘から徒歩3分のところにあります。
スイーツとニョッキのお店で、2階にはイートインコーナーもありました。

ジェラート、何にしよう?
やっぱりさつまいもは食べたい。
6種類もあるから迷っちゃう。
お店おすすめの「さつまいもと河越抹茶」(500円)にしました。

さつまいもと河越抹茶
さつまいもと河越抹茶

いただきます。
「さつまいも」そのままの味がする!濃厚で美味しい!
抹茶は・・・想像以上に甘くて、チョコレート食べてるみたいでした(笑)

川越のさつまいもを思う存分に楽しめました。

雑貨屋さん!川越 椿の蔵

川越パターテさんのお隣には、なんだか可愛い雑貨屋さんが!
「川越 椿の蔵」は、和雑貨を扱うお店で、奥には足湯に浸かれるカフェもありました。

乙女心くすぐられるデザインで、実用的なものばかりなのが嬉しい。
自分で手軽に育てられる盆栽もありました!

どれもお土産にぴったりな物ばかりで、テンションが上りまくっていました(笑)

レトロ喫茶!シマノコーヒー大正館

気がついたら日が暮れ始めてて、
ちょっとどこかで休憩したいな〜と思ったから、カフェに行くことに。

「シマノコーヒー大正館」にやってきました。
正浪漫夢通りにある喫茶店です。

大正時代を彷彿とさせるカウンター、オシャンだわ。
喫茶店と言ったら、クリームソーダ(700円)!
りなちゃんはゼリーポンチ(700円)を注文。

クリームソーダとゼリーポンチ
クリームソーダとゼリーポンチ

見た目が可愛い!
クリームソーダ、うま!

色とりどりのゼリーが入ったゼリーポンチは、懐かしい味がしました。
小学校の給食で出てきたフルーツポンチを思い出した。
ほんのり甘くて幸せな気分に浸れたなぁ

きき酒処昭和館

川越旅を締めくくりは、「きき酒処昭和館」へ日本酒を飲みに行きます。

「きき酒処昭和館」は、観光施設「小江戸蔵里」の一角にあります。
中央には立ち飲みのカウンターがあり、埼玉県の34蔵の日本酒が試飲できちゃう!

まず、メダル販売機でメダルを購入します。
500円入れるとメダルが4枚出てきて、このメダル1枚で日本酒1杯が買える感じ。

期間限定の日本酒も合わせて、40種類もありました!
種類が多すぎて悩むなぁ。どれも魅力的に見える。
でもやっぱり辛口が飲みたいな〜

悩んでいると、店員さんがおすすめのお酒を教えてくれました。
なんと、このお店でしか買えないお酒もありました!

自動販売機は、ボタンを押すと自動で日本酒が注がれます。

ここでは、お酒を温めて、熱燗にもできちゃいます!
熱燗でも飲めちゃうなんて最高・・・

それぞれの気になる日本酒が揃ったので、かんぱーい

すっきりしてて美味しいね。
それぞれ後味がこんなにも違うのか・・・

おつまみもメダルで買えるらしいので、味噌田楽を注文!
これはお酒が進むぞ〜

味噌田楽と日本酒
味噌田楽と日本酒

違いをなんとか伝えようとしたいんだけど、難しい・・・
お米の味が少し感じれました!!

最後まで見てくださり、ありがとうございました!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
Holidayアプリでもプラン投稿をしています☀
アプリダウンロードはこちらから!アプリだと地図上でプランが見れて、とっても便利です☺
https://apple.co/36iKfOl
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

観光プランの詳細はHolidayでも投稿してますよー!


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる