京都タワーサンドをもっと楽しむ!トーキョーさんぽガイド

目次

京都タワーサンドとは?

京都の玄関口・JR京都駅に降り立つと、まず目に入るのが京都のランドマーク「京都タワー」でしょう。その地下1階から2階にある商業施設が「KYOTO TOWER SANDO(京都タワーサンド)」です。1回目の東京オリンピックが開催された1964年に開業した京都タワーの中に2017年にオープンし、京都の新名所となっています。

京都タワーサンドはフロアごとに楽しみ方のコンセプトがあります。B1F「コト」は「美食(集う・憩う)」、1F「モノ」は「土産(買う・探す)」、2F「トキ」は「体験(学ぶ・遊ぶ)」で、それぞれのコンセプトに合わせて、「これまでにない・これからの京都」を味わえるような魅力的なショップが並びます。

京都タワー

京都タワーサンドが入っている「京都タワー」は、JR京都駅中央口の目の前にあります。東京オリンピック開催と東海道新幹線開通が重なった1964年12月に全館開業しました。白く細長いフォルムは海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたもので、オープン以来、京都市のランドマークとして、また人気の観光スポットの1つともなっています。

古い街並みが残る京都市街でも一番高く、地上100メートルの展望室からは、山に囲まれた世界遺産の街・京都の景色を360度の大パノラマで一望できます。時間や季節によっても違う表情が見られ、何度訪れても楽しむことができます。

京都タワーとその下の京都タワービルには、展望室のほかにもホテル、スカイラウンジ、レストラン、BBQ施設があります。今回ご紹介する東京タワーサンドを加えて、1日中楽しめるようなスポットとなっています。京都駅から直結の地下通路もあり、雨の日でも濡れずに行くことができるのもいいですね。

見どころ

京都ならではの「体験」を思い出に!

2階フロア「トキ」は、京都ならではの体験が楽しめる4店舗が集まっています。和菓子づくり体験のほか、お寿司を握ったり、伝統工芸「清水焼」の絵付けなど、それぞれのお店ごとにワークショップを開催しています。手ぶらで訪れて着物を着付けしてもらって京都散策に出かけられる着物レンタルのお店もあります。

初めてでも丁寧に教えてもらえるので、気軽に参加してみてください。子どもはもちろん、大人も心が躍る京都らしい体験は、一生の思い出になること間違いなしです。それぞれの体験の詳細や予約方法は、公式ホームページにてご確認ください。

東京タワーサンド2Fフロアガイドはこちら

七條甘春堂 和菓子体験教室

七條甘春堂は、蓮華王院(三十三間堂)のそばに本店がある和菓子の老舗です。京都タワーサンドでは本店でも行われている和菓子づくり体験ができます。ワークショップでは、上生菓子4点とお干菓子1点を作ります。普段は購入して食べる和菓子を実際に作れる貴重な機会を楽しみましょう。

上生菓子は3種類で、そのうちの1種類は2点作って、1つは自分で点てた抹茶と一緒にワークショップの後にその場でいただくことができます。季節を感じさせるモチーフなので見た目にも楽しく、出来上がりの達成感も味わえます。残りはお土産として持ち帰ることができます。体験は要予約となっていますので、WEBまたはお電話で事前に予約してください。

七條甘春堂 和菓子体験教室についてはこちら

定番からトレンドまで!人気の京都土産を選べる

京都とタワーサンドに入ってすぐの1Fフロア「モノ」は、「京都らしい逸品が集まるマーケット」がコンセプト。京都で人気の和洋菓子はもちろん、京漬物や七味唐辛子などグルメのお供になる逸品、京雑貨、京コスメまで、さまざまなお店が揃っています。老舗の有名店から新しいトレンドのお店まで、1つのフロアでまとめて見ることができるというのもいいですね。

家族や友人、そして自分用にと、お土産選びを思う存分楽しみましょう。京都タワーサンドだけで買える限定商品もあるので要チェックです。フロアにはテイクアウトもできるスイーツやドリンクを販売しているお店もあるので、観光途中の休憩などに立ち寄るのもおすすめです。

東京タワーサンド1Fフロアガイドはこちら

京都北山 マールブランシュ

お茶のラングドシャでホワイトチョコレートを挟んだ定番人気の京スイーツ『お濃茶ラングドシャ「茶の菓」』を販売する京都北山の洋菓子店「マールブランシュ」。京都タワーサンド店は京都駅側入り口に店舗を構えています。茶畑をイメージした和モダンのシックな外観と内装が目を引くお店です。

「茶の菓」をはじめ、お土産にもぴったりの洋菓子が並びます。同じくお濃茶を使ったフォンダンショコラ「生茶の菓」も京都限定商品です。

お土産選びを楽しむ合間に食べたいテイクアウトスイーツとしておすすめなのが「生茶の菓アイスバー」。注文を受けてからエスプーマで抽出したお濃茶ソースに、ひんやりなめらかな生茶の菓アイスバーを付けながらいただきます。茶の菓を味を新感覚で楽しめる京都タワーサンド店限定のスイーツです。テイクアウトの際はオリジナルカップに入れて提供されます。店内にはイートインスペースもあります。

京都北山 マールブランシュ 京都タワーサンド店についてはこちら

ROLLY’S ROLL ICE CREAM KYOTO

ニューヨークで人気の見た目も可愛らしいロールアイス。「ROLLY’S ROLL ICE CREAM KYOTO」は、京都の女の子の「かわいい」イメージがテーマのロールアイスを提供する京都初のロールアイス専門店です。テイクアウトはもちろん、店内のイートインスペースでゆっくり食べることもできます。

ベースとなるアイスフレーバーとミックスイン、トッピング、ソースを選んで、自分好みにカスタムすることができます。お店チョイスのメニューもあるので、いろいろ選べないという方にはこちらがおすすめです。トッピングは追加もでき、組み合わせもたくさんなので、何度訪れても、いつも新しい味に出会えるというのも魅力的。

宇治抹茶フレーバーとオレオを組み合わせたロールアイスにわらび餅、ロールケーキもトッピングした「京都宇治抹茶プレミアム」は、京都タワーサンド店限定のメニュー。見た目もゴージャスでかわいくて、フォトジェニックです。

待ち時間には、店員さんによってコールドプレートの上でアイスが手際よく混ぜられ、伸ばされた後、くるくると巻かれていく様子を見て楽しんでください。

ROLLY’S ROLL ICE CREAM KYOTO 京都タワーサンド店についてはこちら

フードホールで自由に京の美食を堪能

B1Fフロア「コト」は、地元も名店から話題の人気店まで、京都のあいしいグルメスポットが集結したフードホール。京都ならではの素材を生かした“和ぎょうざ”専門店や、独創的なカクテルを提供するカフェ&バーのほか、フライドチキン、ラーメン、ステーキ、中華料理、さらにはパンケーキといったスイーツまで幅広いジャンルのお店があります。

ランチ、カフェ、そしてディナーまで、どの時間帯でも楽しめるので、観光客はもちろん仕事帰りの一杯にも気軽に利用できます。午前11時開店なので京都駅付近で「昼飲み」を楽しめるスポットとしてもおすすめです。フードホール内では一度に複数のお店の料理を味わうこともできます。天気を気にせず食べ歩き気分を満喫してください。

東京タワーサンドB1Fフロアガイドはこちら

KYOTO TOWER SANDO バル

京都の古き良き伝統と新たな時代の感性、最新の技術を合わせ、進化を続けている“京都ドリンク”を気軽に味わえるカフェバルです。300年以上もの歴史を持つ京都の地酒や、和食にも合う京都ワイン、近年話題を集め京都でもファンが増え続けているクラフトビール、果肉たっぷりのフルーツサワーなど、自分好みのドリンクを見つけてみてください。

6種類のタパスも提供していて、季節ならではの美味しいグルメと地酒との味わいを楽しめます。オーダーが入ってから厳選された抹茶を点てる「宇治抹茶ビア」は、お店自慢の人気ドリンクです。

KYOTO TOWER SANDO バル についてはこちら

The Roots of all evil.

抹茶や竹炭、鰹ダシなど日本・京都ならでは素材を使った独創的なカクテルを楽しむことができるカクテルスタンドです。緑が印象的なおしゃれな空間のバーカウンターでゆったり立ち飲みを楽しんでみてはいかがでしょう。もちろん他のテーブルに持っていって、他のお店の料理と合わせて味わうこともできます。

お店の主力であるクラフトジンは、地元の京都蒸留所が手掛ける「季の美」をはじめ、世界各国の銘柄がそろっています。不動の人気を誇る「ボタニカルガーデン」は、フレッシュハーブやエディブルフラワーをあしらった見た目も華やかなジントニックです。バラやラベンダーなどのお花やハーブで作った自家製のフラワージンは香り豊かで、季節感を大事にする京都の精神を感じさせる1杯となっています。

The Roots of all evil. についてはこちら

京の焼肉処 弘

「京の焼肉処 弘」は、1976(昭和51)年に三条商店街で創業した精肉店が営む焼肉店です。黒毛和牛を一頭買いして、上質な牛肉を新鮮かつリーズナブルに提供しています。京都タワーサンド店では、そんなこだわりの牛肉をより手軽に、そしてより身近にとの思いから「焼肉串」という新スタイルでのメニューを味わうことができます。

カルビやスモークタン、ホルモン、ハラミといった焼肉串はもちろん、お手頃価格で楽しめる、ご飯の上に和牛焼肉がたっぷりのった「和牛焼肉重」も人気。焼肉重はランチタイムにはワカメスープとキムチも付いて、さらにお得です。カウンター席もあり、気軽に利用することができます。

京の焼肉処 弘 京都タワーサンド店についてはこちら

PANCAKE ROOM

「PANCAKE ROOM」は、京都北山発祥のパンケーキ店です。ふんわり新食感のパンケーキは、京都寺町にあった人気ケーキ店「シェ・ラ・メール」のパティシエと共同開発されたもの。注文を受けてから生地をこね、低音でじっくりと焼き上げます。スイーツ系のほか、食事系のパンケーキもあります。トロピカルドリンクやカプチーノなどドリンクメニューも充実しています。

PANCAKE ROOM 京都タワーサンド店についてはこちら

施設情報

京都タワーサンド

【営業時間】

  • 1F:10:30〜20:30
  • 2F:10:30〜19:00
  • B1F:11:00〜23:00
    ※一部店舗は異なる
    ※状況により営業時間は変更となる場合があります。

【休業日】年中無休
【住所】京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
【TEL】075-746-5830(10:00~19:00)
【問い合わせ先】京都タワーサンド 公式ホームページはこちら

アクセス情報

電車で行く場合

  • JR「京都駅」新幹線中央口徒歩約4分/中央口徒歩約3分/地下東口直結徒歩約2分
  • 京都市営地下鉄「京都駅」北改札直結徒歩約2分
  • 近鉄「京都駅」近鉄改札口より徒歩約8分

よくある質問

京都駅から雨の日でも濡れずに行くことはできますか?

はい、できます。京都タワーは、JR京都駅「地下東口」、京都市営地下鉄京都駅「北改札」から地下通路で直結しています。ただし、地下からの入り口は23:30頃~7:00頃までは閉鎖していますのでご注意ください。

専用の駐車場・駐輪場はありますか?

京都タワーサンドには専用駐車場および駐輪場はありません。公共の交通機関をご利用ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!