【大宮ではしご酒】コスパ最高な「いづみや」や「なごみ」で昼から1人飲み!

目次

プロローグ

こんにちは、れなです!
今回は、初の埼玉県・大宮でお昼から飲んできました🍺

なんとトーキョーさんぽ初の埼玉県ということで、めでたい👏
大宮の駅の周辺にはナンギンと呼ばれる繁華街があって、
お昼から飲めちゃうコスパ最強なお店ばかりでした!

まず、1軒目は「いづみや」さんへ。
こちらは昭和22年からやっている居酒屋さんで、
多くの常連さんに愛されているお店なんだとか✨
どれにしようか迷うくらい、壁にはズラーっとメニューが貼られていました!
でも一見さんだから、ここはお店の定番メニューを頼むことに。
お店の人が事前に用意していたんじゃないかって思うくらい、
もつ煮込みと梅割が速攻で出てきました(笑)
たった170円でこんなに美味しいモツが食べれるなんて感動😭

2軒目は「なごみ」さん!
ここはアットホームな食堂って感じがして、のんびりお酒が飲めて楽しかったです♩
作り置きされたおつまみがカウンターに並んでいました!
大宮のご当地グルメ・ナポリタンも食べれて良かった〜☺️

最後は「焼鳥 日髙」さん!
いろんなところで見るお店だけど、実は初めて(笑)と、
3軒目にきて睡魔に襲われて眠そうな私・・・
あくびとかしちゃってますが温かい目で見ていただけると嬉しいです☺️
焼鳥に唐揚げとお肉がいっぱい食べれて幸せでした!

【今回のHolidayの投稿も見てね🍺】

動画

1軒目!いづみや 本店

最初のお店は、「いづみや 本店」さんです。
昭和22年創業の老舗で、開店と同時に入ると、すでに常連さんがいました。
250円で飲めちゃうお酒がたくさん!

もつ煮込みと梅割
もつ煮込みと梅割

名物とあってか、もつ煮込みと梅割が秒で出てきて、びっくり。
しかも、もつ煮込みの味がしっかり染みていて、お酒にとても合いますううう!
七味はたっぷり、煮込みにかける!(りなちゃん伝授)
さらに味が濃くなって、エンジンがかかっちゃいます(笑)

梅割は、焼酎に梅シロップが入っているものらしい。
梅酒みたいな味がする。しかも梅酒ほど甘くないから飲みやすいなぁ♩

さぁ〜て2杯目は何にしよう?
気になってた滝正宗(250円)にしました♩

おお!すっきりしていて美味しい!!
モツには日本酒ですわぁ…幸せぇ…

そして欠かせないのが、揚げ物!!!

ハムカツ
ハムカツ

ソースをかけて、いただきます。
あ、揚げたてだ、、、あついっ
それでも箸が進んでしまう、うまい。

お!レモン発見!
薄いスライスのレモンを絞って…んん♩味変した♩
すっきりしたレモンをかければ、ハムカツもカロリー0になるんです!(必死)
キャベツも食べてるから、むしろマイナス!笑

ごちそうさまでした。

2軒目!なごみ

次のお店は、「なごみ」さんです。
11時から営業している立ち飲み屋さんで、カウンターにはおつまみがずらり。
ドリンクのほとんどが250円なんて良心的!

だし巻き玉子と里芋と焼酎お湯割
だし巻き玉子と里芋と焼酎お湯割

いただきます。
焼酎のお湯割、あちぃ、けど美味しい。沁みるわぁ。

ではでは、1番人気の玉子をいただこう。
ふわふわで噛むとダシがでてくるぅ。うまぁ。
里芋!これもしっかり味が染みていて美味しいぃぃ

そういえば、芋で思い出したんだけど、
今度、りなちゃんとサツマイモで有名な川越に行ってきます♩
下町散策した時、すごく楽しかったから、川越もすごい楽しみ♩沢山おいも食べたいなぁ♩
埼玉に住んでるけど、実は川越観光あまりしたことなくて、にわかなんです(笑)
だから川越の全てを知り尽くせるようなそんな1日にしたい!

ナポリタンと生ビール
ナポリタンと生ビール

今日はじめてのビール!いただきます!
うまぁぁぁ

大宮はナポリタンがご当地グルメらしいので、つい頼んでしまった。
小さい頃に、よくお母さんが作ってくれたナポリタンを思い出した。
懐かしくて優しい味を、まさかビールと一緒に食べるようになるなんて、成長したなぁ(?)
すっかりビールの美味しさに気づいてしまいました!

ごちそうさまでした。

3軒目!焼鳥日高

最後のお店は、「焼鳥日高」さんです。
すずらん通り商店街にある居酒屋さんです。
ここは、専用のタッチペンでメニューを押して注文します。

ここでの生ビール(290円)も、裏切らない美味しさ!

ジャン!きゅうりの一本漬け(200円)。

きゅうりの一本漬け
きゅうりの一本漬け

いただきます。
ここにきて1軒目のお酒たちが効いてきて、眠くなってきた、、、
結構、お酒、強かったからなぁ

かわ 塩(210円)も注文。
絶妙なしょっぱさが最高!

ああ、睡魔が襲ってくる・・・けど、私は負けない
まだ食べたいし飲みたい!

唐揚げ
唐揚げ

アツアツの唐揚げ(260円)、美味しい。
コンビニのレジの横で売ってる唐揚げって、ついつい買いたくなるよね(突然)
あの罠にハマらない人いるのかな?

唐揚げ、ラスト一口もしっかり味わって、ビールもラスト!

今回使ったお金は・・・
いづみや(970円)+なごみ(1,000円)+焼鳥日髙(960円)=2,930円でした。

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

飲み歩きプランの詳細はHolidayでも投稿してますよん!


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!