【東大門(トンデムン)エリア】ナイトショッピングで卸売店を巡ろう!眠らない街東大門の楽しみ方ガイド

目次

東大門(トンデムン)ってどんなところ?

韓国の東大門は数多くの卸売り店やファッションビルが集まる、ソウルで最も人気があるショッピングエリアです。ビルや卸売市場などこれでもかとお店が集結しており、その数3万店とも言われています。

さまざまなお店が混在する東大門ですが、東大門といえばやはり卸売!いくつもの卸売専門ビルや市場があり国内外のバイヤーが仕入れに足を運びます。卸売り店と聞くと、バイヤーさんしか買い物できないんじゃないかと思ってしまいがちですが、お店によっては小売りにも対応しています。

扱うジャンルも豊富で、衣類やシューズ、カバン、革製品、アクセサリー、コスメなどが手頃な値段で購入できます。卸売店のほとんどが深夜から早朝にかけての営業のため、ナイトショッピングができる場所として人気の観光スポットになっています。

ただし、東大門エリアにある卸売り店のなかには「個人客NG」のお店もあるので注意が必要です。あらかじめ小売りに対応しているお店を選ぶか、店員さんへ「여기 소매도 하세요? ヨギ ソメド ハセヨ?」「여기 소매도 살 수 있나요? ヨギ ソメド サルス インナヨ?」(ここは小売りもできますか?)と聞いてからショッピングを楽しみましょう!

「東大門エリア」は、主に東大門駅と東大門歴史文化公園駅の中間に広がる一帯を指します。どちらの駅からも徒歩圏内なので、好きな駅で降りて、ぶらぶらウィンドウショッピングしながらエリア一帯を歩くのがおすすめの過ごし方です。

みどころ

お目当てのアイテムごとに人気の市場やモールへ

東大門エリアでファッションを見るならここ!

洋服やファッションアイテムを網羅したい方には、「ファッションビル」がおすすめです!

【東大門エリアでおすすめのファッションビル】

  • DOOTA MALL…洋服以外にもインテリアやアクセサリーも楽しめるビル。お土産にぴったりなアイテムが見つかるスーパー「No Brand」も入店。
  • ミリオレ東大門…東大門の元祖ファッションビル。ビル内には種類豊富な洋服がぎっしり並んでおり、市場のような雰囲気を楽しめます。
  • ハローapM…カジュアルでお手頃な服がたくさん!靴やアクセサリーのお店も入店しています。

東大門のファッションビルはほとんどが小売りに対応しているので、観光客も安心してお買い物できます。ビルによってファッションの雰囲気やラインナップは少しづつ違うので、見比べながらショッピングを楽しんでください。

東大門エリアでお得に靴をゲットするならここ!

東大門エリアでお得にかわいいシューズを見つけるなら、「東大門靴卸売市場」に行きましょう!

東大門靴卸売市場は卸売り店と小売り店が混ざった、韓国最大級の靴の市場です。A棟〜D棟までそれぞれ違ったジャンルの靴が揃っています。

なかでも、流行のかわいいシューズをお探しの方にはC棟がおすすめ!卸売り店と小売り店が混在しているため、都度店員さんへの確認は必要ですが、デザイン性の高いシューズが超お得にゲットできる可能性が高いです。

なお、「卸売市場はハードルが高い…」という方には、ファッションビルの「TEAM 204」もおすすめです。卸売市場に比べるとややお高めですが、普通のお店と比べるとお得にシューズを買うことができます。TEAM 204には、シューズの他にもカバンやアクセサリーもあるので、ぜひ一緒に見てみてくださいね。

東大門エリアでかわいいアクセサリーを破格でゲットするならここ!

東大門でアクセサリーを見つけるなら、「アクセサリー卸売店通り」がおすすめです。

【アクセサリー卸売店通りでおすすめのショップ】

  • nyunyu…アクセサリー卸売りの超有名店。色んなタイプのピアスやイヤリングが並んでいます。安いものは約500円〜と大変リーズナブル。
  • alen813…他のショップに比べて、開店時間が17時〜と早め。時期によっては5個以上の購入で半額になることも。
  • FASHION JEWELRY 1990 1号店…キラキラしていて上品なアクセサリーが揃うショップ。パールやリボンを使ったアクセサリーが多数あります。

特にnyunyuはいつも海外からの観光客でいっぱいのアクセサリー店。シンプルなものから、デザイン性のあるものまで種類豊富なアクセサリーが並んでいます。

ただし、アクセサリー卸売店通りにあるお店はほとんどが問屋なので、1個からの購入はNG。「最低でも5個以上〜」といったルールがあるお店も多いです。そのため、ひとりで5個以上買う予定がない方は、家族や友達と一緒に合計5個以上になるようにショッピングを楽しむのがおすすめです!

東大門エリアでデザイン性の高いかばんを見つけるならここ!

東大門でかばんをお探しの方に行って欲しい場所が、「南平和市場(ナムピョンファサンガ /N.P.H)」。

南平和市場はカバンの老舗卸売市場です。市場内には牛革などの高級感あるものから、カジュアルで普段使いできるものまで、色んなタイプのカバンがあります。

小売りに対応しているお店も多いので、一通り市場内をチェックしたら、気になるお店の店員さんに声をかけてみましょう。

市場は深夜〜翌朝まで営業していますが、フロアや曜日によって営業時間が少しずつ違うため、事前に確認してから訪れてくださいね。

東大門エリアで韓国コスメを大量買いするならここ!

韓国と言えば美容!明洞や江南よりもっと安くコスメを買うなら、「THE MASK SHOP」がおすすめです。

THE MASK SHOPは化粧品の卸売り店で、韓国の有名ブランドの基礎化粧品やコスメが激安価格でゲットできます。1階にはinnisfreeやEtude House、メディヒール、CLIOなど、日本でも大人気のブランドのアイテムが並んでいます。なかには50%〜70%OFFのアイテムも…!

ただし、支払いは現金のみでクレジットカードは使用できないので注意が必要です。また、品質管理はされているものの、あくまでも卸売りなので、傷やブランド名などは再チェックするほうが良いでしょう。

お買い物の間に韓国料理を満喫

東大門エリアでナイトショッピングを楽しむなら、途中でごはんタイムをとってエネルギーをチャージしましょう!

「夜も眠らない街」と言われる東大門は24時間営業の飲食店も多いです。冷麺やタッカンマリ(鶏をまるごと煮込んだ鍋料理)、ソルロンタン(牛を煮込んだスープ)、焼肉など、おいしい韓国料理店がたくさんあるので、ショッピングの合間にぜひ韓国グルメを満喫してみてください。

また、東大門エリアは夜になるとあちこちに屋台が並びます。ショッピング中に小腹が空いた時は、韓国らしい屋台でアツアツのおでんやトッポッキ(韓国式のおもち)を味わうのもおすすめです。

カフェやアートが楽しめる東大門デザインプラザ(DDP)

東大門に行ったら欠かせないスポットが「東大門デザインプラザ(通称:DDP)」。東大門に行ったことがなくても、この建物は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

DDPは、アートやデザインに触れられる場所で、今では東大門を代表するランドマークになっています。DDP内では展示が行われたり、雑貨店や飲食店が入店していたり、デザインオフィスが入居していたりと、現地の方にも観光客の方にも人気のスポットです。特にLEDを使ってつくられたバラ畑はSNSでも話題になりました。

週末の朝にはファーマーズマーケット、夜にはフードトラックが立ち並ぶナイトマーケットなど、DDPの周辺では時期によって様々なイベントも開催されています。もし観光の時期と合えば、ショッピングと一緒にDDPのイベントにも足を運んでみるのがおすすめです。より一層、韓国を楽しめるはずですよ!

また、DDP内には24時間営業のカフェも入店しています。ナイトショッピングで歩き疲れたら、カフェに行ってひと休憩するのも良いでしょう。

※2022年5月時点

アクセス

最寄り駅

  • 地下鉄2・4・5号線 東大門歴史文化公園(トンデムンヨッサムナコンウォン)/
  • 地下鉄1・4号線 東大門(トンデムン)駅

※東大門駅と東大門歴史文化公園駅の間一体にショッピングを楽しめるスポットが広がっています。2駅間は歩いても約10分ほどなので、お好きなほうで降りてぶらぶら歩き回るのがおすすめです。

各ファッションビルへの行き方

東大門歴史文化公園 1・2・13・14番出口 / 東大門駅 7・8・9番出口

東大門総合市場への行き方

東大門駅 9番出口より地下直結 / 地下鉄1号線 鐘路5街(チョンノオガ)駅 5番出口より徒歩約8分

東大門デザインプラザ(DDP)への行き方

東大門歴史文化公園駅 1番出口より徒歩約5分

よくある質問

東大門エリアにあるお店に定休日はある?

定休日はお店ごとに定められていますが、月曜日・火曜日が定休日である場合が多いです。旧正月・秋夕はすべてのお店が休みになるので注意してください。

東大門エリアに行く際は、お目当てのお店の定休日や営業時間を事前にチェックしておきましょう。

お店が小売りに対応しているか分からないときは?

店員さんに以下のように確認してみてください。

【小売りできるか韓国語で聞くとき】
ここは小売りできますか?

  • 여기 소매도 하세요? ヨギ ソメド ハセヨ?
  • 여기 소매도 살 수 있나요? ヨギ ソメド サルス インナヨ?

【その他、ショッピングで使える韓国語】

  • 얼마에요? オルマエヨ? いくらですか?
  • 이거 주세요 イゴジュセヨ これください
  • 신어봐도 돼요? シノバァドデヨ? 履いてみても良いですか?
  • 입어봐도 돼요? イボバァドデヨ? 試着してみても良いですか?

朝までショッピングを楽しむために気をつけておくことは?

東大門の賑わっているエリアから外れて行動するのは控えましょう。東大門エリアであっても深夜をまわると人通りの少ない場所も出てきます。朝までショッピングを楽しむ際は、大型ビルの中や賑わっているエリア内で楽しむことをおすすめします。

なお、東大門には24時間営業のカフェも多いです。疲れるとどうしても防犯意識が薄れてしまうので、安全にショッピングを楽しむためにも適度に休憩を取りましょう。

韓国旅行であらかじめ東大門を訪れることが決まっている場合は、東大門エリアにホテルを予約するのもおすすめです!

終電を終えてから帰宅したいときは?

深夜0時をまわると地下鉄は終電を終えるため、ナイトショッピングの途中で帰宅する際はタクシーを利用することになります。

しかし、タクシーのなかには違法のものが混ざっていたりするので、乗車する際には注意が必要です。

韓国旅行初心者であれば「模範タクシー(黒色)」を選ぶのがおすすめです。模範タクシーは通常より約20%増しの料金にはなりますが、ぼったくりのリスクが低く、安心して乗車できます。また、「一般タクシー(オレンジ、白、シルバー)」に乗車する際は、必ずナンバープレートを確認し、30番台で【아 ・바 ・사 ・자(ア・パ・サ・ジャ)】のいずれかを含むタクシー※を選びましょう。

※韓国内で業務用の認可を得ているタクシーの場合は、ナンバープレートの番号・文字が決まっています。

東大門エリアでクレジットカードは使える?

東大門エリアは基本的に「現金のみ」のお店が多いです。ビルやモール内では一部使える場合もありますが、手数料がかかるお店もあるので注意しましょう。

クレジットカードが使えるか確認したい場合は、以下のフレーズを活用してお店の人に確認してみてください。

  • 카드로 계산할 수 있어요? カードゥロ ケサナルス イッソヨ? カードでお会計はできますか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!