【益善洞韓屋村】韓国でおしゃれな街として人気!ソウルで最も古いとされる韓屋村をご紹介

目次

益善洞韓屋村(イクソンドンハノンマウル)ってどんなところ?

益善洞韓屋村(イクソンドンハノンマウル)は、ソウルで最も古いと言われる韓屋村(ハノンマウル)。韓国の伝統家屋「韓屋(ハノッ)」が100棟以上密集したエリアです。

益善洞韓屋村の最寄駅である鍾路3街(チョンノサンガ)駅周辺は、もともとは“年配の方々が集まる街”というイメージがありました。しかし、近年この築100年以上ある韓屋をリノベーションしたショップやカフェが新しく誕生し、今では“若者が集まるスポット”になっています

レトロと流行を兼ね備えた益善洞韓屋村は、どのお店に入ってもスタイリッシュで写真映え抜群!お腹と時間に余裕があれば、色んなお店をはしごしてSNSにアップしちゃいましょう♪

益善洞韓屋村はとにかく人気のスポットなので、多くのお店でウエイティングが発生します。ランチやディナー時は予約するか、早めに並ぶのがおすすめです。

みどころ

韓国の伝統家屋をリノベーションしたレストランへ!

益善洞韓屋村に来たら欠かせないのが、韓屋をリノベーションしたレストランでごはんを楽しむこと。ジャンルは韓国定食から創作中華、ベーカリーなど種類豊富にあります。

特にいつ訪れても行列ができているのが「昌華堂(チャンファダン)」。マンドゥ(韓国の餃子)が代表メニューのレストランで、韓国各地にチェーン店を展開するほどの人気店です。

揚げたて、焼きたてでいただくマンドゥは皮がサクサク、もっちりしていて、病みつきになる味。旅行で来たら絶対食べておきたい韓国グルメのひとつです。ただし、開店時間前に行ってもすでに行列ができている場合があるので、混雑を避けたい方はなるべく早めに向かうのが良いでしょう。お店の外にボードがあるので名前を書いて順番を待ってくださいね。

食後はおしゃれなカフェ巡り

食後はお洒落なカフェをはしごするのが益善洞韓屋村の楽しみ方。コーヒーやケーキ、焼き菓子、パンなど、食後のデザートにぴったりなカフェがたくさんあります。

中でもレトロ×エレガントなお茶タイムを楽しむなら「Hotel SEINE Cafe(ホテルセーヌカフェ)」がおすすめです。実はこのカフェはIUさん主演のドラマ「ホテルデルーナ」の撮影地にもなった場所。ドラマを観たことがある方もない方も、思わず「かわいい…」と声を出してしまうほど、店内はレトロでエレガントなつくりになっています。

以前は本当にホテルとして営業していただけあり、入ってすぐのカフェカウンターはホテルのコンシェルジュデスクのようになっています。かわいいミニマドレーヌやカヌレ、絵本から出てきたようなポップなケーキたちに気分が上がること間違いありません

レトロな写真館で記念撮影

最近韓国人の間で話題になっているのが、写真館で衣装をレンタルして記念撮影すること。制服や韓服の次に韓国で流行しているのが、実はこのレトロ衣装のレンタルなんです…!

有名な「益善衣装室」ではレトロなワンピースや韓服、洋服、かばん、ヘアアクセサリーなどがレンタルできます。

衣装室内には雰囲気たっぷりの家具などが配置された写真撮影ブースを完備。そちらで記念撮影した後は、レンタル時間内であれば外に出るのもOKです。

ぜひ益善洞韓屋村を訪れた際は、レトロな衣装を見に纏い、韓国旅行の思い出に写真をたくさん残してくださいね。

アクセス

最寄り駅:地下鉄5号線 鍾路3街(チョンノサンガ)駅

アクセス方法:鐘路3街駅 4番出口より徒歩約5分

よくある質問

益善洞韓屋村と一緒に訪れたい観光スポットは?

益善洞から少し足を伸ばすと、同じく人気の観光地「仁寺洞(インサドン)」にたどり着きます。仁寺洞には伝統工芸品や若者が集まるショッピングモール、ギャラリーなどがあり、韓国の新旧を味わうことができるでしょう。

益善洞韓屋村に両替所はある?

益善洞韓屋村エリア内には両替所がありません。両替したい方は益善洞から徒歩圏内の仁寺洞に行きましょう。

なお、益善洞韓屋村エリア内のほとんどのお店でクレジットカードが利用できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!