【盤浦漢江(パンポハンガン)公園】チキン×ビールで乾杯!月光レインボー噴水が見られることでも有名な漢江公園

目次

盤浦漢江(パンポハンガン)公園ってどんなところ?

漢江のほとりにある12ヶ所の漢江公園。その中でも特に人気の高いのが「盤浦漢江(パンポハンガン)公園」です。公園では漢江を眺めながら、ペダル(配達)で頼んだチキンやビールを楽しんだり、レンタサイクルで散策したり、時間を問わず様々な過ごし方ができます。

公園にある盤浦大橋(パンポデギョ)の噴水ショーは、韓国ドラマや映画にもよく登場するスポット。毎回決まった時間になると、七色の噴水が音楽に合わせて流れてきます。

また盤浦大橋の横には3つの人口島があり、総称して「セビッソム(some sevit)」と呼ばれています。それぞれの島は大きい順に「カビッソム(gavit some)」「チェビッソム(chavit some)」「ソルビッソム(solvit some)」と名付けられており、中にはレストランやカフェ、パブ、展望台があります。ソウル市のランドマークの一つですので、公園に来たら一緒に立ち寄ってみましょう。

盤浦漢江公園の最寄駅は高速ターミナル駅で、盤浦漢江公園までは徒歩約20分。駅にはソウル最大のショッピング地下街「GOTO MALL」もあるので、旅行の際は一緒に訪れるのがおすすめです。

みどころ

盤浦大橋から流れる月光レインボー噴水

盤浦漢江公園の名物と言えば、やはり「月光レインボー噴水(タルピッムジゲプンス)」。盤浦大橋から流れる噴水ショーは、世界最長橋の噴水としてギネスブックにも登録されています

ショーは昼も夜も行われますが、夜はライトアップされた七色の美しい噴水ショーを見ることができるため、特におすすめです。冬を除く春から秋にかけて開催され、時期によって開催の時間が異なるので注意が必要です。

【噴水ショーの開催時間】

  • 5〜6月、9~10月
    昼:12:00
    夜:19:30 / 20:00 / 20:30 / 21:00
  • 7〜8月
    昼:12:00
    夜:19:30 / 20:00 / 20:30 / 21:00 / 21:30

※ショーの長さは約20分間。
※開催時間や時期は天候や時期によって変更になる可能性があります。

漢江(ハンガン)を眺めながらチキン×ビールで乾杯!

韓国人に人気の料理の組み合わせのひとつ、チキンとビール(韓国語でメッチュ)。それぞれの頭文字を取って「치맥チメク」と呼び名が付けられるほどその組み合わせは国民に愛されており、お店だけでなく外でチメクを楽しむのがソウルの楽しみ方の一つです。

盤浦漢江公園はそんな「치맥チメク」を楽しむスポットとしても代表的なスポットです。漢江を眺めながら友達と一緒にチキンとビールで乾杯する時間はとにかく至福!お酒が飲めない方はジュースやサイダーでもチキンとの相性抜群ですよ。

韓国はウーバーイーツのような配達文化が盛んなので、公園にはいくつかの配達会社の番号が貼られています。そこからチキンを電話注文したり、アプリから注文したりできます。電話が不安な方は事前に最寄駅近くのお店でテイクアウトするのも良いでしょう

ちなみに、公園近くや公園へ行くまでの間にコンビニがあるので、飲み物やお菓子、お弁当を買うには困りません。

時期が合えば楽しみたい「盤浦浪漫月光マーケット」

タイミングが合えば盤浦漢江公園で開催される盤浦浪漫月光マーケットに行ってみるのもおすすめです。

このナイトマーケットは韓国を代表する夜市で、時期になると公園にテントやトラックがずらり。各テントではかわいいハンドメイドのアクセサリーが販売されていたり、トラックではごはんやデザートを販売していたりと、より公園で過ごす夜時間が充実すること間違いありません。

夜市の開催は3月末~10月末の毎週金曜日と土曜日の2日間、金~土曜18:00〜23:00です。

※ただし、2022年はコロナの影響で1カ所での開催となっています。
2022年5月時点

人工島「セビッソム(some sevit)」でひと休憩

公園の散策に来たら、盤浦漢江公園の横にある人工島「セビッソム(some sevit)」のカフェやレストランにも行ってみましょう。

ガラス張りの見晴らしの良いカフェで休憩してみたり、3つある人工島のうちのひとつ「カビッソム」の3階にあるレストランで洋食やアルコールを楽しんでみたりと過ごし方は色々。カビッソムは芸能人のサイン会が開催される他、その景色の良さから結婚式を挙げられる方も多い島です。

セビッソムは夜には色鮮やかなライトアップがされますので、盤浦漢江公園から幻想的な景色も楽しむことができます。

アクセス

最寄り駅:地下鉄3号線 高速ターミナル駅 / 地下鉄9号線 新盤浦(シンバンポ)駅

アクセス方法:高速ターミナル駅までは8-1番出口より徒歩約20分・新盤浦駅2番出口より徒歩約20分

よくある質問

人工島「セビッソム(some sevit)」ではどんなイベントが開催されてる?

セビッソムでは芸能人やアイドルのサイン会、ファンミーティングが行われたり、結婚式が行われたりします。その他にも、ファンがアイドルの誕生日を祝って「センイルカフェイベント」が開催されていることも

上記の写真の時は、BTSの誕生日イベントが行われていた時のものです。好きなアイドルがいる方は、ぜひ誕生日近くになったら、セビッソムでイベントが開催されていないかチェックしてみてくださいね。

盤浦漢江公園と一緒に楽しめる観光スポットは?

盤浦漢江公園を訪れる際は、最寄駅「高速ターミナル」にある「GOTO MALL」を一緒に楽しむのがおすすめです

GOTO MALLは韓国最大級の地下ショッピングモール。ほとんどの洋服やかばん、靴が1,000円以内で買える超お得なお買い物スポットです。

地下街の中には他にも「百貨店」や、お土産探しに最適なスーパー「No Brand」、おいしい韓国料理が楽しめる「レストラン街」もあります。すべて屋内なので雨の日でも1日中楽しめるエリアです。

盤浦漢江公園までは何で行くのがおすすめ?

韓国旅行に慣れていない方は、高速ターミナル駅から徒歩で行くのがおすすめです。盤浦漢江公園までは8-1番出口より徒歩約20分ほど。道はほとんど真っすぐなので、事前に地図を確認していれば迷う心配はありません。

なお、韓国旅行に慣れている方ならタクシーで行くと楽にアクセスできるでしょう

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる