【香港海鮮料理 和(Kazu)】みなと元町のおいしい中華ならここ!お得なランチが大人気のお店

2013年に開店した香港海鮮料理店。

中華がおいしい神戸の街で、開店前から列ができることもしばしば。

メイン料理と小鉢がついた特選ランチ(1,250円)や、好きなメイン料理が選べる桂ランチ(1,450円)など、お昼からおいしい香港料理がいただけます。ランチメニューにあるXO醤チャーハンは、関西ローカル「今ちゃんの実は」でも紹介された人気メニューなのだとか!

スタッフの方々も皆さん温かく、お腹も心も満たされること間違いありません。

目次

口コミをみる


スタッフ訪問レビュー

2022/06/04

2022年3月8日で開店9周年を迎えられた、香港海鮮料理 和(Kazu)さん

やさしく、あっさりした料理はどれも本当においしくて…。「なんだか無性にあのランチが食べたい!」ということで今回訪問させていただきました。

香港海鮮料理 和へは、みなと元町駅の2番出口から徒歩2分、花隈駅の東口からは徒歩5分ほどで到着します。

花隈駅から向かった私は久々の訪問にワクワクして、小走りで元町商店街を横切り、お店へ向かいました。

お店に到着したのは12時前。

この日は週末で人通りも多く、しばらく待つ覚悟で行ったんですが、運良く待たずに入店できました♪

でも、あっという間に1階は満席になったので、訪れる際はランチスタートの11:30を目指していくほうが良いと思います。

席に着いてすぐに冷たいお茶がサーブされ、一旦体を冷やしてからメニューをチェック。

【和のランチメニュー】

  • 特製ランチ 1,250円
  • SPランチ 2,300円
  • 桂ランチ 1,450円 ←今回私がオーダーしたもの
  • 桂SPランチ 1,850円

迷いに迷った結果、今回は桂ランチの「あんかけ揚げそば+飲茶」「醤油香り炒めそば+飲茶」の2つをオーダーしました。

このセットの他にも単品メニューや、13時以降からオーダーできるコースもありましたよ!

コース名が香港の駅名になっているのがかわいい♡

料理が到着するまでの間、お客さんの食べている料理をチラッと見たのですが(あまりにも良い匂いがして、つい…)、数量限定の特選ランチもとってもおいしそうでした。

以前に訪れた時とは内容が少し変わっているようで、トレーの中心にある海老を使った料理がプリッと輝いてました。次は絶対これだな。

店内はとてもアジアンな雰囲気で、どのテーブルもおいしい香港料理を中心に会話が弾んでいるよう。

お店の近くには会社もあるみたいで、おひとりで食事を楽しんでいる方も多かったです。

職場の近くにこんな素敵なお店があったら毎日通っちゃいますね。うらやましい…。

そして、待ちに待った「桂ランチ」が到着!

私がメインに選んだ「揚げそば」には、大きなエビ、ほたて、いかと、海鮮がたっぷり入っていました。

あんかけの餡は濃すぎず、ほんのり甘い。麺は油っぽすぎずパリッとしていて、餡がかかったところはもっちり。

見た目からはよくある中華をイメージしがちですが、和の料理はどれも本当にあっさりしていて、最後までおいしくいただけます。

一方、母が注文した「醤油香り炒めそば」は、揚げそばとはまた全然違った味わい。硬めに炒められた麺とチャーシューの塩味、醤油の香ばしさが病みつきです。

一緒に添えられた豆板醤をかけることで辛味とコクが生まれて、これまたお箸が止まりません。

炒めそば=オイリーだと思ってたけど、こんな感じのあっさりタイプもあるんだなぁ〜。

2つの料理の違った魅力を知った親子は、結局どちらの味も楽しみたく、それぞれにオーダーしたメイン料理を半分ずつシェアしていただきました(笑)

そして、このメインだけでもお腹いっぱいに満たされるのですが、途中でセットの飲茶が登場!

しかも3種類も入ってる…!!

セイロに入った小籠包、海老蒸し餃子、シュウマイはできたて熱々。具材はたっぷり、皮はもっちりでおいしかったです♪

一つずつじっくりと味わっていたんですが、小籠包はレンゲに移す前に皮が破れてしまいました…。

なんか毎回この失敗をしてる気がするんですが、どうやったら綺麗に食べられるの!?小龍包の正しい拾い上げかた、知っている人いたら教えてください(˚>ᯅ<)

最後にお会計のレジに進むと、お持ち帰り用の前菜やソース、プリンを発見!

なんと、ここに並んでいるもの以外にも「テイクアウトメニュー」があるみたいです。お家でもこの味が楽しめるのは嬉しいですね。

というわけで、今回久しぶりに訪れた「香港海鮮料理 和」さん。おいしいランチでお腹がいっぱいに満たされました。

他の方が召し上がっていた特選ランチも気になるし、小籠包も綺麗に上手に食べたいから、またすぐ再訪しようと思います(笑)

ごちそうさまでした♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる