おしゃれな若者が集まる下北沢でゆったりデートしたい!おすすめのカフェ10選

目次

OGAWA COFFEE LABORATORY 下北沢

1店舗目は、2021年にオープンしたばかり、下北沢の新ショッピングスポット「reload」内にあるこちらのお店。

京都「小川珈琲」のフラッグシップブランドの2号店なんです。ここは、訪れた人自身が焙煎から抽出までを体験できる、体験型のビーンズサロン。実験室をテーマに、一組一組にスタッフが付き、カウンターで対応してくれます。

豆の豊富な種類もさることながら、その淹れ方と飲み方もそれぞれ、エスプレッソ・プワオーバー・エアロプレス、アメリカーノ・カフェラテ・カプチーノと、3種類ずつから選ぶことができるのが特徴。「スッキリした味が好き」や「酸味が苦手」と、自分の好みを伝えると、スタッフの方がおすすめの豆を教えてくれます。

また、ここでは一緒にバタークリームが添えられている、外がサクサク中しっとりのスコーンも注文必須。香り高いコーヒーとの相性抜群で、何より優しい甘さのクリームにかけられているザラメの食感がいいアクセント。

Universal Bakes Nicome

続いても、「reload」内に店舗を構えるお店。

代田で人気の100%ヴィーガンベーカリー「Universal Bakes and Cafe」の2号店です。店内に飲食スペースはないですが、reload内のオープンなテラス席やベンチを利用できます。

パンやドーナツの他にもヴィーガン商品が販売されています。

このベーカリーでおすすめなのは、サクサク食感のオールドファッションや、もちもち食感の、種類が豊富なドーナツです。ドーナツが人気の店舗なので、全種類揃っていることの方が珍しく、曜日や時間によっては売り切れになってしまっていることもしばしば。また、パンなどと一緒にジンジャーチャイや、夏にはレモネードも人気のようです。

狛犬珈琲

3店舗目は、カレーも提供するこちらのカフェ。

店内の天井にはたくさんのドライフラワーが吊るされていて、そのほかにも内観がとっても可愛い。ジャズ系のBGMでゆったり過ごせて、Wi-Fiや電源も完備されているので、長時間滞在もできそう。

可愛い器で提供されるカレーも、甘口辛口中辛からルーを自分でセレクトできて絶品。下北沢のカレー屋さんは中休みがあることも多いのですが、ここは中休みがないのでカフェ利用も可能で、ドリンクやスイーツもとても可愛いんです。水出し珈琲は氷の一つがコーヒーで作られていて、形もコーヒー豆になっているのが魅力。甘いドリンクはグラスから可愛いです。コーヒーもスイーツも、カレーのデザートにぴったり。ここでの食事は、見た目にも味にも満足すること間違いなし。

SIDEWALK COFFEE ROASTERS

続いては、ベーグルサンドが人気のカフェ。

中目黒などにも店舗を持つSIDEWALK COFFEEの系列店で、自家焙煎のコーヒーとベーグルをいただけます。店内 のテーブル席はWi-Fiと電源完備で、作業カフェとしての利用も可能。開放的なウッドデッキのテラス席はペット同伴OKです。

トーストをしていないしっとり系のベーグルを使ったベーグルサンドが絶品で、さらにコーヒー豆やクラフトビールも購入できます。おすすめは、カカオチョコレート×ピスタチオのベーグルサンド。口に入れた瞬間にチョコレートの風味が口の中に広がり、また、ピスタチオの食感が良いアクセント。クリームチーズの酸っぱさはあまり感じないので、甘いもの好きに是非食べてもらいたい。

日記屋 月日

5店舗目は、2020年にオープンした商店街「BONUS TRACK」内にあるこちらのお店。

日記にフォーカスをした店舗で、店内の壁は本棚で埋められており、そこには古今東西の日記に関する本がびっしり。日記を書くのが好きな人も、読むのが好きな人も、書いて見たい人も読んで見たい人も楽しむことができます。店内にはイートインスペースはないですが、外に出たところにテーブルと机があるので、外の風を浴び緑を見ながらのんびり過ごせます。

メニューはコーヒーとクラフトビール。カップに貼ってあるシールがとても可愛い。下北沢でのデートやショッピングの休憩に利用したり、ドリンクを購入して飲みながら散策してみたり、気軽に利用できる店舗です。

latte


世田谷代田駅から徒歩2分のところにあるこちらのカフェ。下北沢駅からは徒歩7分です。

ランチ・カフェ・ディナーと様々なシーンで利用できる隠れ家カフェレストランです。食事のメニューも充実しているのですが、ここの魅力はカフェメニューの豊富さ。温かいスイーツも冷たいスイーツも、たくさんの中から選ぶことができます。店内では癒し系のBGMが流れており、席の間隔にも余裕があるので、友人同士やカップルで来てもゆったりと過ごすことができます。

ここでのオススメは、なんだか懐かしい感じがする、優しい甘味で硬め食感のクリームがたっぷり乗ったプリンです。プリン自体は重たくなく、さっぱりした味なので、上に乗ったクリームがよく合う。添えられたカラメルをかけるとより一層可愛い見た目になります。

THE STANDARD BAKERS

下北沢駅から最も近い場所にあるベーカリー。栃木県宇都宮市大谷町に本店を構えるクラフトベーカリーで、都内4店舗のうちの1つで、常にお客さんがいる人気店です。

クリームパンなどの甘いものや、カレーパンなどのお惣菜系パンに加えて、サンド系や食パンも販売されています。テイクアウトのお客さんが多いですが、ドリンクメニューとイートインスペースもあるのでその場で食べることも可能です。横並びの席では電源も使えるので、作業カフェとして利用するのもありです。

ここのオススメは、あんバタースティック。もっちり噛み応えのあるパンに、塩気が控えめのバターと、甘さ控えめの粒あんが挟まれています。味は見た目と違いしつこくないので、ペロリと完食できますよ〜!

シモキタシマイ

続いては住宅街にあるケーキ屋さん。14年続いた洋菓子店にカフェを併設し、2020年7月にオープンしたお店です。パッケージの可愛い焼き菓子や、おしゃれな見た目のケーキを提供しています。

白を基調とした店内は、靴を脱ぐ小上がりにも席があり、落ち着いた雰囲気。ネオンや植物の装飾がアクセントのおしゃれ空間です。ショーケースに並ぶ可愛いケーキにはテンションが上がります。日によって違うようですが、ショートケーキやガトーショコラ、チーズケーキにタルトまである。焼き菓子は可愛いロゴの入ったパッケージが魅力的で、詰め合わせにもできるみたい。

ここは、下北沢のスペシャリティーコーヒー店coffea exlibris の珈琲豆を使用しています。ラテにもこだわりがあって、深煎りチョコレート系のエスプレッソの味わいを引き立てるために、ラテメニューの牛乳は乳脂肪分4.4%以上にしているんだそう。牛乳の味が濃厚で、コーヒーの香ばしい風味がふんわり香って美味しい。また、イチゴのショートケーキは珍しいチョコレートの生地で、甘いイチゴと軽めのクリームと相性抜群です。

202カリー堂

9店舗目は、下北沢の人気スープカリー屋さん。スープカリー発祥の地といわれる札幌出身のオーナーがこだわりのカレーとスイーツを提供してくれます。2021年12月にオープンし、現在では行列のできる超人気店になりました。スープカリー屋ですが、グルテンフリーのスイーツとドリンクのみのカフェ利用もできます。

ドライフラワーの飾られた清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル席があります。セルフサービスの水は3種類あり、レモンやミックスベリーのデトックスウォーターもあります。

カフェ利用だけでもいいのですが、ここではぜひカレーも食べてもらいた。砕かれたナッツが入っていて、上には焼き野菜の乗ったスープカレ0は、皮パリパリで中ホクホクのじゃがいもや、香ばしいアルパラなど、どれも最高。チキンは表面がパリパリなのですが、柔らかいのでスプーンでほぐすことができる旨味の凝縮されたチキンです。

そして食後に抹茶プリンを注文してもらいた。ねっとり系のプリンで、上には抹茶のクリームが乗っています。しっかりとした抹茶味ですが、重たくないのでカレーを食べた後にもペロリと完食できます。

LOOK UP COFFEE

最後は、ガラス張りの外装が印象的な、2021年1月にオープンしたエスプレッソコーヒーショップです。ドリンクメニューがメインですが、トーストやアフォガードも提供しています。

店内には横並びで座れる大きな椅子や、スタンド利用の大きな机があります。外にはテラス席もあり、天気の良い日には心地の良い風を感じながらドリンクをいただくことができます。

エスプレッソコーヒーショップなのでコーヒー系のドリンクが美味しいのですが、暑い日に惹かれるのはやっぱり爽やか系のドリンク。レモンスカッシュにはレモンのスライスが3つも入っていて、甘酸っぱくて炭酸が爽やか。レモンの黄色とカップのシールの青色が夏っぽいカラーで、夏に楽しみたいドリンクです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!