流行りから有名なものまで!韓国へ行ったら必ず食べたいグルメ7選

韓国旅行の醍醐味といえばグルメ!韓国にはあまりにも多くのローカルグルメとレストランがあり、限られた時間のなかで何を食べるか悩みますよね。

そこで今回は、韓国に行ったら必ず食べてほしいグルメを7つ厳選しました。おすすめグルメとともに、渡韓歴30回以上の筆者が「本当においしいお店」もお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

目次

①冷麺

日本でも韓国冷麺の専門店が増えてきましたが、本場で食べる冷麺は麺やスープ、具材が違います。日本で親しまれている韓国冷麺の原料は小麦であることが多いですが、実は韓国には小麦粉やさつまいも、そば粉など、地方によって麺の原料は異なるのです。

そのバラエティ豊かな冷麺を味わえるのは韓国だけ。凍ったスープと喉越しの良いつるんとした麺は、暑い夏にぴったりです。

冷麺のなかでも、特に筆者がおすすめなのが『하연옥(ハヨノッ)』。晋州(チンジュ)冷麺の人気店で、茶色い魚の出汁のスープが特徴的です。水冷麺とビビン麺の上には、お肉のチヂミがトッピングされていて、ボリューム満点ながらさっぱりといただけます。

【おすすめの店舗】
店名:하연옥(ハヨノッ) 麻浦店
アクセス:136 Donggyo-ro, 서교동 Mapo-gu, Seoul, 大韓民国
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
価格帯:9000ウォン~

②サムギョプサル

韓国グルメの定番人気サムギョプサル。豚ばらの三枚肉を焼いて食べる、日本の焼肉のような料理です。日本では焼肉というと少し高級なイメージがありますが、韓国ではとてもリーズナブルにいただけるお店も多いです。

強火でしっかり焼き上げるので脂っぽさが少なく、女性にも大人気のメニュー。キムチやエゴマの葉、にんにくなどと一緒にいただきます。

サムギョプサルのお店は山ほどありますが、上質でやわからいお肉を食べるなら『꿉당(クッタン)』がおすすめ。「ミシュランガイドソウル2022~2024」にも掲載された人気店です。店員さんが焼いてくれるので初めて韓国旅行をする方にも◎ウエイティングが発生するので、事前に発券機で番号を確保してくださいね。

【おすすめの店舗】
店名:꿉당(クッタン) 新沙店
アクセス:서울특별시 서초구 잠원동 12-21/서울특별시 서초구 강남대로 615
営業時間:平日15:00~22:50、土・日・祝日14:00~22:50
価格帯:2000ウォン~

③プデチゲ 

プデは韓国語で「部隊」、チゲは「鍋」という意味で、プデチゲは部隊で食べられていた料理のひとつです。キムチや唐辛子とともに、豆腐や野菜、スパム、ソーセージ、ラーメンを煮込んでつくります。老若男女問わず、幅広い年齢層の方に愛されている料理です。そのままでもおいしいですが、白ごはんと一緒に食べるともう最高!

おいしいプデチゲを食べたい人におすすめなのは『신의주부대찌개 퇴계로점(新義州プデチゲ)』。スープがマイルドなので、辛いのがあまり得意でない方でも食べやすいはず。チェーン店なので、予定に合わせて近くの店舗に行くのが◎

【おすすめの店舗】
店名:신의주부대찌개 퇴계로점(新義州プデチゲ) 退渓路店
アクセス:서울특별시 중구 쌍림동 157-1
営業時間:11:00~21:30(ブレイクタイム15:00~17:00)
価格帯:10000ウォン~

④チーズタッカルビ

チーズタッカルビは日本でも大人気の韓国グルメ。「もう知っているよ」という方も多いかもしれませんが、そんな方にこそ本場の味を食べてほしいです。鶏肉を漬け込んでいるタレや具材などがお店によってさまざまで、韓国だからこその味に出会えます。

筆者もこれまで何度も食べてきたのですが、そのなかでもダントツでおいしかったのが『류몽민(リュモンミン)』。ニンニクがたっぷりきいたタレとジューシーでやわらかい鶏肉がたまりません。店員さんが焼いてくれるので一番おいしいタイミングでいただけますよ!

【おすすめの店舗】
店名:류몽민(リュモンミン)
アクセス:韓国 Seoul, Gangnam-gu, Nonhyeon-dong, 38−8 씨플레이스 2층
営業時間:11:00~22:00(ブレイクタイム16:00~17:30)
価格帯:28000ウォン~

⑤おかゆ

韓国旅行に行ったら朝ごはんに食べたいのがお粥。米やもち米粉にダシを加えて煮詰めているので、食感はもったりトロトロ。日本とは違い韓国のお粥にはいろいろな味付けがされているので、どのメニューにするか悩みます!

消化が良いため、つい食べすぎてしまう旅行中に最適なグルメです。

朝7時台から営業しているお店で、ボリュームたっぷりのお粥を食べるなら『대여죽집(大汝(テヨ)粥専門飲食店)』。えびやあわび、野菜など10種類以上のメニューがあります。店員さんもとても親切なので韓国語がわからなくても大丈夫。

テレビ局などがあるエリアに位置しているため、芸能人の訪問も多いのだとか。量が多くて食べきれないときは持ち帰り用に包んでもらえますよ!

【おすすめの店舗】
店名:대여죽집(大汝(テヨ)粥専門飲食店)
アクセス:서울특별시 영등포구 여의도동 44-4/서울특별시 영등포구 여의대방로67길 22
営業時間:月~金曜7:30~21:00、土・日・祝日8:00~20:00
価格帯:14000ウォン~

ナッコプセ

ナッコプセは韓国語で「ナクチ(手長だこ)」「コプチャン(ホルモン)」「セウ(えび)」の頭文字を取ったもので、釜山の郷土料理です。たこ、ホルモン、えびとタレを鍋に入れて甘辛く煮込みます。はるさめやネギも入っていることが多く、白ごはんの上にかけて食べると、お箸が止まりません……!

ナッコプセはどこのエリアにもお店があるのですが、チェーンの中でも特にお手頃価格でナッコプセをいただくなら『용호낙지(ヨンホナクチ)』。釜山の本店をオープンして以来、人気を集め続けて現在では全国に展開しています。明洞駅から徒歩圏内にある市庁駅や、観光地で人気のホンデにも店舗があります。金浦空港のロッテモールにも入っているので、フライトの前後にも。

【おすすめの店舗】
店名:용호낙지(ヨンホナクチ)
アクセス:419 Teheran-ro, Gangnam-gu, Seoul, 大韓民国
営業時間:10:30~22:00(ブレイクタイム15:00~17:00)※店舗により異なる
価格帯:13000ウォン~

チュクミ

チュクミは韓国語でイイダコのことで、生のイイダコを辛いヤンニョムで煮込んだ料理です。韓国人でも涙目になる人もいるほど辛い料理なのですが、その辛さがやみつきになります。〆にはうどんや炒めご飯、ラーメンなどが人気です。韓国の激辛料理がお好きな方はぜひチャレンジしてみてください!

ソウルで新鮮なチュクミを食べるなら、清凉里(チョンニャンニ)駅近くの龍頭洞(ヨンドゥドン)にあるチュクミ通りへ。地元の人をはじめ、観光客など激辛好きの方が集まる名物通りです。そのなかでチュクミ+サムギョプサルを味わえるのが『용두동임오네쭈꾸미(龍頭洞イモネチュクミ)』。欲張りさんにぴったりなお店です。お腹には余裕をもたせて最後〆まで楽しんでくださいね。

【おすすめの店舗】
店名:용두동임오네쭈꾸미(龍頭洞イモネチュクミ)
アクセス:119-3 Yongdu-dong, Seoul, Dongdaemun-gu, Seoul, 韓国
営業時間:10:00~22:30
価格帯:12000ウォン~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!