【2024年】韓国の最新トレンドをお届け!今若者たちに人気のスポット8選

コスメやファッション、フレグランスなど、韓国発のブランドが日本にもたくさん上陸してきました。

今回は「絶えず進化を続ける韓国のカルチャーにふれたい!」「リアルに流行っているものを知りたい」という方へ、韓国の最新トレンドをキャッチできるスポットを8つご紹介します。ソウル旅行へ行く前にぜひチェックしてみてください。

目次

韓国の最新トレンドは「体験」

今の韓国のトレンドを語るうえで外せないキーワードになっているのが「体験」です。たとえばデパートであれば展示やポップアップなどを取り入れて買うから過ごすへ、コスメショップでは実際に商品を手に取って試せたり、ブランドコンセプトを体感できる企画を実施していたり。

日本では最近、絵画の世界に入り込める「没入型」の展示が流行していますが、まさに韓国でもデパートやブランド、商品のなかに“入り込む”企画が多くなされています。

買うだけだとつい同じブランドのものばかりを選んでしまいますが、素敵な体験を見つけた場合、これまで知らなかったブランドや商品に出会えることも。そんな可能性を秘めた「体験」が韓国のトレンドになっています。

最新トレンドを体感できるスポット9選

①ザ・現代ソウル(The Hyundai Seoul)

ザ・現代ソウルはライフスタイル型のデパートで、現代ソウル百貨店の16番目の支店として、2021年に汝矣島(ヨイド)にオープンしました。

8つのフロアにはそれぞれにコンセプトが定められており、MZ世代の間で流行中のアイテムが勢揃いしています。各店舗の空間が展示会のようになっていたり、屋内に大規模な庭園があったり、滝が流れていたり……これまでのデパートの概念を覆すようなスポットです。

地下1階には今人気のレストランやカフェが大集結している、韓国最大級のフードコート「テイスティーソウル」もあるので、ショッピングとグルメを堪能しにぜひ訪れてみては?

②LCDC SEOUL

韓国トレンドの発信地でもある聖水(ソンス)エリア。今韓国で最もアツいと言われている場所のひとつです。そんな聖水にあるLCDC SEOULは、2021年にオープンしたばかりの複合文化空間。1階にはカフェ「EPHEMERA」、2階にはセレクトショップ「SHOP LCDC」、3階にはテナントをかりてさまざまなお店が新しい商品を展開してます。

自動車修理工場をリノベーションしてつくられたとは思えないほどのおしゃれな雰囲気。特に3階には、まだ日本にも上陸していない雑貨店やコスメショップ、アクセサリーショップなどが多数入店しています。

③聖水連邦(ソンスヨンバン) 

聖水連邦は古い工場をリノベーションした複合施設です。アクセサリーショップ、セレクトショップ、スイーツショップなど個性的なお店が多く、新しさを感じます。食器やバック、文具などはお土産にも喜ばれそうなものばかり!

カフェや飲食店も入店しているので、お買い物の合間に一息つくのもいいですね。

④NONFICTION

NONFICTIONはSNSを中心に話題になった、韓国発ライフスタイルビューティーブランド。厳選した原料と、繊細な調香をベースに香水やボディクリーム、ハンドソープなどを展開しています。洗練されたパッケージはお部屋に飾っているだけでもおしゃれですね。

カロスキルエリアの店舗ではシーズンごとにワクワクするようなディスプレイがされており、思わず写真を撮りたくなります。若者を中心に絶大な人気を誇っており、間違いなく韓国のトレンドを引っ張っているブランドのひとつです。

⑤TAMBURINS

日本にも上陸したばかりのTAMBURINS。アイウェアで有名な「ジェントルモンスター」が手がける、韓国初のフレグランスブランドです。最近では新しくローンチされたたまご型のリップバークやハンドクリームが話題になりました。

その他、キャンドルや香水、ボディローションなど、香り豊かなアイテムは幅広い層から絶大な人気を誇っています。新沙にあるフラッグシップストアや、4階建ての三清店では「ここはアート展示なの?」と思うようなユニークな空間が広がっています。

アイテムを手に取ったり、展示を見たりとまさにトレンドである「体験」があちこちにちりばめられています。

⑥STARBUCKS COFFEE 京東1960店

STARBUCKS COFFEE 京東1960店はなんと市場の中にあるスターバックス。扉を開けると外観からは想像できない空間が現れます。1960年代に建てられた廃劇場をリフォームした店舗で、席数はなんと200席とかなり大規模。席の配置も独特で、天井からはカラフルなオブジェが吊るされていたりと、SNS映え間違いなしの店舗です。

韓国でしか味わえない限定ドリンクもあり、パンの種類も豊富。朝9時からオープンしているので、旅行中のモーニングにもおすすめです。

⑦AMORE聖水

AMORE聖水は、韓国の有名化粧品メーカー「AMOREPACIFIC」が手がけるショールームです。ブランドの歴史をたどる展示があったり、来場者にはミニギフトを配ったりと、1つの建物の中でさまざまな楽しみ方ができます。

ほとんどの商品にテスターがあり、コスメエリアにはメイク台、スキンケアエリアには洗面台まで完備。ファンデーションはオーダーメイドまでできちゃいます。肌色にぴったりのファンデーションを自分へのお土産にするのも良いですね。

今人気の聖水エリアにあるので、ぜひショッピングやカフェめぐりと一緒に訪れてみてください。

⑧HOUSE OF AROMATICA

AROMATICAは韓国で大人気のヴィーガンコスメブランド。アイテムには、合成香料や合成防腐剤などを排除し、天然のエッセンシャルオイルを中心としたオーガニック原料を使用しています。原料に対する徹底したこだわりとブランドの世界観は多くのファンを魅了中。

AROMATICAは韓国国内にいち早くリフィルステーションを設置したり、シャンプーバーなど固形アイテムを展開したりしており、「サスティナブル」や「ヴィーガン」など環境関連のワードがトレンドになっている韓国で着実に人気を集めています。

ブランドの取り組みやパッケージの美しさだけでなく、コスパも最強なのでお土産にもぴったりです。

おまけ

最近、韓国の街を歩けばいたるところにあるのがプリクラ。加工しすぎないナチュラルなプリクラが今MZ世代に大人気なんです!店内にあるカチューシャやかぶりものを使って撮影するのがトレンドで、4コマの写真が縦に連なって印刷されます。

写真だけでなく、QRコードをスマホで読み取れば撮影中の様子を動画にしたものもダウンロードできます。韓国旅行の記念に撮影してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!