アクセス抜群!韓国ソウルにある「金浦(ギンポ)国際空港」を解説

目次

金浦(ギンポ)国際空港ってどんなところ?

金浦(ギンポ)国際空港は、仁川国際空港とともにソウルの空の玄関口を担っている空港です。ソウル市内中心部から比較的近い場所にあり、地下鉄や空港鉄道A’REXで簡単にアクセスできます。空港鉄道利用時は弘大入口(ホンデイック)駅まで約13分、ソウル駅まで約20分です。

国際線は仁川空港のほうが多いですが、日本からもいくつか便がでているため、少しでも早くソウル観光を楽しみたい方は金浦国際空港を利用するのがおすすめです。

空港内にはコンパクトながらもフードコートやレストラン、スイーツショップなどがあり、近くには大型のショッピングモール「ロッテマート」もあります。

【金浦国際空港のフロア構成(国際線)】
4階:フードコート
3階:出国ゲート、コンビニ(CU)、乳児休憩所
2階:搭乗手続きカウンター、カフェ(ゴンチャ)
1階:到着フロア、スイーツショップ(ダンキンドーナツ)、リムジンバス、タクシー
地下:地下鉄、空港鉄道

みどころ

入国手続き〜出国までコンパクト

金浦国際空港はとてもコンパクトなつくりなので、空港内の移動にはあまり時間がかかりません。仁川国際空港利用時はかなり余裕をもっていても「時間が足りない……」となりがちですが、金浦国際空港の場合は手荷物検査後〜搭乗口までもそれほど遠くないので安心です。

チェックインカウンターや手荷物検査場のレーンもそれほど混み合うことはありませんが、祝日や連休中はなるべく早めに移動しましょう。

また、金浦国際空港は芸能人やアイドルの出入国が多く、ファンたちが殺到することも。コンパクトなつくりでかなり混み合ってしまうため、事前にSNSなどで情報をチェックしておくことをおすすめします。

コンパクトながらも充実の飲食店

金浦国際空港の4階にはフードコートがあり、ビビンパやスンドゥブ、韓国冷麺など、最後まで韓国らしい食事を楽しめます。注文する機械は日本語にも対応しているので、韓国語ができなくても安心。ただし、機械を利用する場合はクレジットカード払いのみなので注意してくださいね。

なお、フードコートは国内線ターミナルのほうにもあります。国際線よりメニューの種類が多いので時間に余裕がある方はぜひ!

国際線ターミナルにはフードコートの他に、パンの大手チェーン『PARIS BAGUETTE』やドーナツショップ『ダンキンドーナツ』もあります。近くにベンチもあるので、おやつや軽い食事を取りたい方はこちらを利用するのも良いかもしれません。

地下道でロッテマートに直結!

金浦国際空港内にはお土産ショップやカフェがあまり多くはありません。新世界やロッテの免税店も手荷物検査後なので、お土産やプレゼントを探している方は、ぜひ空港から徒歩10分ほどのところにある「ロッテマート」を利用してみてください。韓国でしか買えないインスタントラーメンやレトルト食品、お茶、お菓子などが棚いっぱいに並んでいます。

空港内にも飲食店がありますが、ロッテーマート内にもかなりの数のレストラン、カフェがあるので、時間がある方は立ち寄ってみると良いでしょう。

マートの他にも、韓国コスメが帰るオリーブヤングやアパレルショップ、雑貨店などが入店していて、ショッピング好きにはらまらない空間になっていますよ!

ソウル市内へのアクセス

金浦国際空港からソウル市内へは、空港鉄道または地下鉄(5・9号線)が便利です。

【ソウル駅へ向かう場合】
・空港鉄道:普通でソウル駅まで約20分(約2000₩〜)
・タクシー:約40分(約20000₩〜)

【その他】
・地下鉄:ヨイド駅まで約30分(約1500₩〜)、高速ターミナル駅まで約50分(約1700₩〜)

空港から、空港鉄道や地下鉄の駅までのアクセス方法をご紹介します。

①国際線の到着口を出たら、左にまっすぐ進み、エスカレーターに乗って地下に降ります。

②エスカレーターを降りたら道なりに。

③頭上の案内に沿って進み、長いエスカレーターをひたすら直進します。

④改札口が見えてくるので、改札をはいり、エスカレーターでご自身が乗車するホームへ向かいます。

常に案内が出ていて地下鉄や鉄道のマークがあるので、韓国語ができなくても大丈夫ですよ!

よくある質問

金浦国際空港内で両替はできる?

空港内に銀行があります。ただし空港よりは市内のほうがレートがいいので、空港内では必要最低限だけ両替するのがおすすめです。

WOWPASSの機械はどこにある?

WOWPASSとは、外貨両替・現金決済・クレジットカード・交通カードの機能を持つオールインワンカードサービスのこと。空港から地下鉄や鉄道の乗り場に向かう道中にあります。オレンジの機械が目印で、近くには日本語ができるスタッフの方がいるのでサポートしてもらえます。

金浦国際空港内に免税店はある?

手荷物検査後、免税フロアに新世界とロッテの免税店があります。お土産探しは他に、空港近くのロッテモールもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!