韓国ソウルの新ランドマーク「ザ・現代ソウル(The Hyundai Seoul)」ってどんなところ?

目次

ソウル最大級のデパート「ザ・現代ソウル(The Hyundai Seoul)」ってどんなところ?

『ザ・現代ソウル(The Hyundai Seoul)』は現代ソウル百貨店の16番目の支店として、2021年に汝矣島(ヨイド)にオープンしました。近代的なつくりの建物は地下2階から地上6階まであります。

地下2階にはいま若者たちの間で人気沸騰中のアパレルブランド、地下1階にある韓国最大級のデパ地下「Tasty SEOUL」にはSNSでも評判を集めるカフェやレストランなど、ありとあらゆるトレンド店が集結。吹き抜けの天井からは自然光が差し込み、建物内には滝が流れ、なんと5階には庭園まで……!?

ゆったりとくつろげる空間になっていて、単に「買う」だけでなく、「過ごす」「体験する」ことができる新しい百貨店です。

【フロア構成】
6F:Dining & Art(レストラン、文化センターなど)
5F:Sounds Forest(室内庭園、家電、キッズ用品など)
4F:Life & Balance(アウトドア、リビングなど)
3F:About Fashion(紳士服、バック、シューズなど)
2F:Modern Mood(海外ファッション、雑貨など)
1F:Exclusive Label(化粧品、プレミアムブティックなど)
B1:Tasty Seoul(フードコート、レストラン街)
B2:Creative Ground(ヤングファッション、ポップアップ)※地下直結の入り口

みどころ

MZ世代で流行中のアイテムが勢揃い

ザ・現代ソウルには8つのフロアがあり、入店しているのは約600店舗。フロア自体がとてもおしゃれで、若い世代に人気のブランドばかりが並んでいます。

特に地下2階には、ポップで韓国らしいファッションやバック、スニーカーなどが多め。SNSなどでよく見かけるアイテムもあるかも。

1店舗ずつがとても広々としていて、ディスプレイの仕方も新しい。実際に筆者も何度か訪れているのですが、ファッション×アート、バック×音楽など魅せる展示になっていて、歩いているだけでも楽しい空間でした。

地下2階〜6階まですべて堪能してもらいたいのですが、特に地下1階は美容好きの方ならマストで足を運びたいフロア。MZ世代から絶大な人気を誇る、TAMBURINSやHERAも入店しています。

海外ブランドのなかでも、日本には未上陸のアイテムもありました。

韓国の人気グルメを一気に堪能できるデパ地下

ザ・現代ソウルの地下1階にある「Tasty SEOUL」は韓国最大級の食品館。日本のデパ地下のような空間なのですが、その空間と過ごし方に圧倒されます。

多国籍なレストランがずらりと並び、各店舗の中で食事ができたり、いくつかテイクアウトしたものを持ち寄って広場で食事ができたり。自由においしいものを楽しめる空間になっています。

そして、フロア中央にあるのがフードトラック形式のフードコート「FOOD TRUCK PIAZZA」。かわいいカラフルなトラックが目印です。

ここでは世界各国の料理を扱うレストランが入店しており、自分が食べたいお店に行って注文orフロアに何台か設置されているデジタルメニューから注文します。

料金は1,000円台〜と百貨店にしては比較的お手頃なので、気軽においしいものが楽しめますよ。とにかく人気のフロアなので、ランチライムやディナータイムは多くの人で賑わっています。

建物内にある庭園でSNS映え

自然親和型の未来百貨店をコンセプトにしているザ・現代ソウルには、いたるところに木や花などが植えられており、フロアと自然が融合しています。

特に5階にある室内庭園「Sounds Forest」はぜひチェックしてほしいスポット!30種類以上の木々が植えられ、まるで屋外にいるような開放感と空気感です。

お正月、バレンタイン、クリスマスなど、時期ごとのイベントにあわせて庭園にはいろいろな空間がつくられています。

実際に歩きまわって写真を撮るのもよし、庭園を見ながらお茶ができるカフェでひと休憩するのもよし。都会のオアシスでゆったりとした時間を過ごしてみてください。

アクセス

ザ・現代ソウルへは、地下鉄の「汝矣島(ヨイド)駅」または「汝矣ナル(ヨイナル)駅」を利用します。

汝矣島(ヨイド)駅からは地下直結なので天候に左右されず便利です。地下鉄5号線と9号線の2路線が乗り入れる汝矣島駅の改札口を出たら、3番出口手前にある「IFCモール」へと向かう地下通路へ。

動く歩道を利用しながらまっすぐ進むと、百貨店の地下2階の入口に到着します。片道の所要時間は駅から10分程度です。

汝矣ナル駅より地上からアクセスする場合は、赤色のクレーンを目指して進みます。駅から人の流れができているので道に迷う心配はありません。

住所:ソウル特別市 永登浦区 汝矣島洞 22, ザ現代ソウル
(서울특별시 영등포구 여의도동 22, 더현대서울)

アクセス
地下鉄9号線「汝矣島(ヨイド)駅」3番出口より、地下直結で徒歩約10分
地下鉄5号線「汝矣ナル(ヨイナル)駅」1番出口より、徒歩約7分

よくある質問

日本語案内はある?

ザ・現代ソウルのホームページが日本語に対応しているため、ネットで検索しながら利用できます。

免税手続きはどこでする?

6階にあるサービスラウンジでタックスリファンドの手続きができます。空港でも可能です。

海外のクレジットカードは利用できる?

基本的にどのブランドのクレジットカードも利用可能です。フードコートなどは機械払いの場合、現金には対応していないため、クレジットカードを持参しておくのが良いでしょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!