【沖縄・石垣島】石垣の絶品グルメを堪能!1泊2日の女子旅🐠

目次

概要

今回は沖縄は石垣島にて、グルメをたくさん堪能してきました♪石垣島に来たからには!✨ということで、石垣牛をたんまり、たらふく食べてきましたよ〜😋石垣牛のハンバーガー🍔に、石垣牛のすき焼き丼、そして石垣牛の握りまで!お肉も海鮮もどれも全部美味しいものだらけ。石垣島の素材をふんだんに使用したグルメをたくさん食べれて終始ハッピー、至福な時間でした✨ホテルも素敵で、絶景を一望しながら食べたスイーツも朝食バイキングもどれも最高だったのでまた絶対行きたいっ😆そんな石垣島の旅の記録。

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

08:20 新石垣空港(南ぬ島石垣空港)

石垣島到着!天気にも恵まれ快晴☀️これから石垣島のグルメを堪能していきます〜
石垣市内へ向かう車窓から見えた青い空に広大なサトウキビ畑の光景は最高でした!

那覇空港から石垣空港までは、およそ1時間で着きます。
東京からだと、3時間半くらい✈️

スポット概要

沖縄県石垣市にある「新石垣空港(南ぬ島石垣空港)」は、日本最南端の空港です。売店やレストランもあるので、食事やお土産も楽しめます。離島ターミナル行きの直通バスもあるので、レンタカーがなくても安心です。また、口コミでは那覇空港から約1時間で到着し、のんびりな旅を楽しめるという声もありました。

09:10 ユーグレナモール

まずは市内を散策♪ユーグレナモールは日本最南端にあるアーケード商店街。石垣島グルメを楽しめるレストランからお土産物屋さんまで100を超えるお店が軒を連ねます。歩いているだけでも楽しい!

看板発見

スポット概要

沖縄県石垣市にある「ユーグレナモール」は、日本最南端にあるアーケード商店街です。100店舗以上が軒を連ね、石垣島グルメを楽しめるレストランやお土産物屋さんがあります。石垣島のお土産を探すのに最適なスポットです。

10:45 730記念碑

ユーグレナモールのそばにある石垣の中心を担う交差点は、730交差点と呼ばれていて、「730記念碑」はそこにあります。
1978年7月30日に沖縄県内の道路交通ルールが「左側通行」へ変わったことを記念して建てられました。

スポット概要

「730記念碑」は、沖縄県石垣市美崎町3にある記念碑です。石垣の中心を担う交差点である730交差点に建てられ、1978年7月30日に沖縄県内の道路交通ルールが「左側通行」へ変わったことを記念して建てられました。周辺にはユーグレナモールがあり、観光客にも人気のスポットです。

11:00 ユーグレナ石垣港離島ターミナル

石垣島からさらに旅客船で離島に行く玄関口。お土産屋さんもあります!

フェリーの乗船券売り場

外観

スポット概要

沖縄県石垣市美崎町にある「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」は、八重山周辺離島と石垣島を結ぶ旅客ターミナルです。観光客や住民の足となる高速船の発着港であり、多くの船がここから出港しています。また、天気が変わりやすい島であるため、出発時の天気に注意が必要です。

11:30 サザンゲートブリッジ

石垣港近くに架かる石垣島のアイコン的な青い橋。海と街並みが見渡せる絶景ビュースポットです!

さすがの美しさ。どこを切り取っても綺麗な海。

スポット概要

八島町1丁目にある「サザンゲートブリッジ」は、石垣港の近くに架かる大きな橋です。この橋からは海と街並みを一望することができ、絶景ビュースポットとして人気です。口コミによると、その景色は素晴らしいと評判です。

12:30 バニラ・デリ

ランチを食べにバニラ・デリへ!石垣牛100%のパティを使用した肉肉しいハンバーガーがいただけるダイナースタイルのレストラン。JA石垣牛グルメハンバーガー(アボカドわさびソース) (960円)は、ふわふわのバンズと肉汁たっぷりのダブルパティがなんとも最高🍔!濃厚なアボカドとわさびソースがまた良いアクセントになっていて美味しかったなぁ🤤肉汁は袋の底に溜まるくらい溢れていました🤣

シークワーサーモヒート 637円

夏季限定の南国フローズンドリンク
でライムの代わりにシークワーサーが入っていてとっても爽やか。
暑い日にピッタリの味でした♪

ぐるくんのフィッシュ&チップス 630円

一番人気のサイドメニューなんだとか!イギリスの代表料理を沖縄県産魚・グルクンでアレンジ。
大きな魚フライとカリカリのポテトにタルタルソースをたっぷりかけていただきます。おつまみの最高峰レベルな美味しさ😁

JA石垣牛すきやき丼~至福のリブロース~ 3,121円

コンテストで最優秀賞を受賞した「特選JA石垣牛」を使用したすきやき丼。お店で一番贅沢なメニュー✨すき焼きの甘めな味付けがお米にすごく合っていて美味しすぎるっ!

外観

内観

海外のバーガーショップのようなカラフルでポップな店内♪

スポット概要

沖縄県石垣市にある「バニラ・デリ」は、ダイナースタイルのカフェ・レストランです。特に石垣牛100%のパティを使用したハンバーガーが人気で、ふわふわのバンズと肉汁たっぷりのダブルパティが絶品と口コミでも評判です。また、メニューの種類も豊富でボリュームもあり、大人気なため待ち時間があることもあります。

15:00 アートホテル石垣島

島の高台から石垣島の空と海を楽しめるリゾートホテル。
石垣島のアートや伝統芸能にも触れられます。
滞在中に、島唄ライブが聴けて最高でした!

フロント

お部屋

部屋からの景色

空と海、街並みを一望できちゃいます!夕方あたりだと夕日が綺麗に見えます〜

ガーデンプール

南国感のあるオシャレなプール。浅めのプールやスライダーもありました!

スポット概要

「アートホテル石垣島」は、沖縄県石垣市にあるキーステーションホテルです。最上階のスカイバーやオールデイダイニング、個性的なレストラン・カフェも魅力の一つ。リラクゼーション施設も充実し、季節限定の屋外プールも楽しめます。夜には無料の島唄ライブも楽しめます。口コミでは、市街地にありながら穏やかな雰囲気でリゾートを満喫できると好評です。

16:00 スカイバンケット・バー「カプリコン」

13Fにある絶景を楽しみながらカフェができるスポット。コーヒーやアルコールメニューの他、ケーキやコーヒーまで充実。

ケーキセット 930円/水出しコーヒー

店員さんオススメの紅芋モンブランをチョイス!水出しコーヒーは味がしっかりしていてスッキリした後味で飲みやすい♪
紅芋モンブランは紅芋の甘みもありつつ味が濃くてこれも美味しい!中には栗がまるまる一個入っていました。至福なスイーツタイムでした☕️

スポット概要

スカイバンケット・バー「カプリコン」は、アートホテル石垣島のホテル最上階に位置するスポットです。絶景を眺めながらコーヒーやアルコールメニュー、ケーキなどが楽しめます。口コミによると、景色が素晴らしく、カフェタイムや夜景を楽しむのに最適な場所とのことです。

17:30 てっぺん

沖縄料理と石垣牛料理、海鮮料理が楽しめるお店。
お肉もお魚も鮮度が自慢!居酒屋の定番メニューから沖縄名物までたくさん。お酒のメニューも豊富。

店内

日替わりメニューがたくさん!

オリオンドラフト(中ジョッキ) 547円

キンキンに冷えたオリオンビール。おいしー🍺

クーブイリチー (お通し)

沖縄の郷土料理で昆布の炒め物。豚、昆布、こんにゃく、そして大根が入ってました

てっぺん盛り(刺身) 1,639円

こちらの名物・豪華な盛り合わせ!
アカマチ(ハマダイ)、ヒイランマチ、島だこ、ミーバイなどなど

厳選石垣牛炙り握り(塩とたれ) 250円(一貫)

脂がすごくのってて、お肉が柔らかい!

もずくの天ぷら 649円

天つゆ、そしてピパーチという島胡椒と石垣島の塩を混ぜ合わせたお塩の2つの味で楽しめます

石垣牛スタミナ鉄板焼き 1,309円

濃い味付けが最高。これはビールと一緒に食べれば優勝!

スポット概要

「てっぺん」は、沖縄県石垣市にある飲食店です。特に、石垣牛料理や海鮮料理、沖縄名物などの豊富なメニューが自慢で、お肉やお魚の鮮度も抜群です。また、お酒の種類も豊富で、居酒屋の定番メニューからこだわりのお酒まで楽しめます。口コミでは、空いている時間に席を取っておいてくれるサービスがあるとのことで、居心地も良さそうです。

08:30 オールデイダイニング アクアリス(アートホテル石垣島1F)

二日目は、こちらで朝ごはん!ホテルの1階にあるメインダイニングです。
石垣島の素材をふんだんに使用した50種類の中から選べるバイキングスタイルで、ラフテーやゴーヤチャンプルなどの沖縄料理から洋食、和食まで様々な料理が並びます。

内観

沖縄料理

八重山そばもありました!

ホテルブレッドも大充実🥐

ここのクロワッサンがオススメみたいです

ブルーシールのソフトクリームも🍦

食後のデザートとして、フレンチトーストにブルーシールの紅芋ソフトクリームを添えて食べました

なんと!コーヒーとサーターアンダギーがテイクアウト可😍

テイクアウトしてチェックアウトの時間までお部屋でゆっくり食べるのも良いですね♪

スポット概要

沖縄県石垣市にある「オールデイダイニング アクアリス」は、アートホテル石垣島のメインダイニングです。こちらでは、石垣島の素材を使用した50種類の料理が楽しめるバイキングスタイルの朝ごはんが人気です。沖縄料理のラフテーやゴーヤチャンプル、洋食から和食まで幅広いメニューが揃っています。

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!