【沖縄】石垣島を拠点に小浜島と西表島を巡る2泊3日の旅🏝

目次

概要

今回は小浜島と西表島に行ってきました!
那覇空港からまずは飛行機で石垣空港に移動。そこから船で各離島を巡ります⛴
気軽にサクッと行ける場所ではないけど、時間かけてでも行く価値あり!最高に楽しい滞在でした〜🌺
また行きたいな〜😌

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

那覇空港

今回の旅も那覇空港からスタート!
まずは飛行機に乗って石垣島に向かいます🛫
それにしても那覇空港ってお店もたくさんあって最高に楽しいよね。

スポット概要

那覇空港は、沖縄県那覇市にある空港です。旅のスタート地点として多くの人が利用しています。旅行や送迎といった従来の目的の他に、周辺にはたくさんのショップやレストランが立ち並んでいます。

08:20 新石垣空港(南ぬ島石垣空港)

新石垣空港に到着後、バスで石垣港離島ターミナルに移動します。

石垣島に向かう空の上

海が透き通ってるがここからでも分かります。

空から見た石垣島

港行きのリムジンバス

バスからの景色

カヤックしてました!
楽しそう〜

スポット概要

沖縄県石垣市にある「新石垣空港(南ぬ島石垣空港)」は、日本最南端の空港です。売店やレストランもあるので、食事やお土産も楽しめます。離島ターミナル行きの直通バスもあるので、レンタカーがなくても安心です。また、口コミでは那覇空港から約1時間で到着し、のんびりな旅を楽しめるという声もありました。

09:50 ユーグレナ石垣港離島ターミナル

ユーグレナ石垣港離島ターミナルは観光客や八重山諸島の住民の足となる高速船の発着港です。新石垣空港からはシャトルバスが出てるので簡単にアクセスできます🚌

竹富島、西表島・由布島、小浜島、黒島、波照間島、鳩間島へ渡る拠点になっていて、たくさんの数の船がここから出港しています。

今回利用したのは八重山観光フェリーさん。

外観

時刻表

各島ごとの運航時間がありました。
意外に船の数が多かくて、観光客としてはありがたい〜

船乗り場

桟橋の屋根も赤瓦で青い海と空に映える〜〜✨

具志堅用高モニュメント

石垣島のヒーローといえば!の方の金の銅像がありました(笑)
こちらも青空バックに素敵な写真が撮れますよ😉

今回乗船する船はこちら

にぃぬふぁぶし

沖縄方言で「子(ね)の方角にある星」つまり「北極星」のことを指してるんだって

船内

琉球紅型?の柄がとっても素敵

船内

船からの景色はもちろん抜群!

甲板

小浜島に向かう船には甲板があって、海をしっかり感じれた🤣

船の上から見えた小浜島

いよいよ到着です〜!わくわく!

スポット概要

沖縄県石垣市美崎町にある「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」は、八重山周辺離島と石垣島を結ぶ旅客ターミナルです。観光客や住民の足となる高速船の発着港であり、多くの船がここから出港しています。また、天気が変わりやすい島であるため、出発時の天気に注意が必要です。

11:05 ソムリエ

ユーグレナ石垣港離島ターミナル内にあるご飯屋さん!
今回は八重山そばを食べたよ😋かまぼこが入ってるのが特徴なんだって!

のれんがかわいい

メニュー

スポット概要

「ソムリエ」というスポットは、沖縄県石垣市美崎町にある飲食店です。このスポットはユーグレナ石垣港離島ターミナル内に位置しており、美味しいご飯を楽しむことができます。特におすすめは八重山そばで、かまぼこが入っているのが特徴です。

11:40 七人本舗

こちらもユーグレナ石垣港離島ターミナル内にあるお店!
ここで販売されている「マリヤシェイク」がターミナルの名物なんだって!

ほかにもお弁当とかも売られてたから、ここで買って船の中で食べるのもいいかも😉

店前のメニュー

メニュー

マリヤシェイク

ミルキーなのにあっさりしてて最高だったよ!

スポット概要

沖縄県石垣市美崎町にある「七人本舗」は、石垣港離島ターミナル内に位置する売店です。ここでは、名物の「マリヤシェイク」をはじめ、お弁当なども販売されています。船の中で食べるのもおすすめです。

13:20 小浜港

NHKの朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台になった、小浜島。サトウキビ畑が広がるのどかな島です。

島の中程にある大岳からは、与那国島を除く8つの島々が見渡せるんですって!

スポット概要

「小浜島」は沖縄県八重山郡竹富町に位置するのどかな島です。NHKの朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台として知られており、サトウキビ畑が広がる風景が特徴的です。島の中程にある大岳からは、与那国島を除く8つの島々が一望できる絶景が広がっています。小浜島へのアクセスは、石垣島からフェリーで約30分程度で到着することができます。星野リゾート小浜島での滞在や、シュガーロードを原付でドライブするなど、様々な楽しみ方ができます。

13:05 シュガーロード

両側にはさとうきび畑が広がるのどかな道です。
「ちゅらさん」で通学路として登場し、一躍有名になったそう。

スポット概要

沖縄県八重山郡竹富町小浜にある「シュガーロード」は、さとうきび畑が広がる一本道です。両側に広がるさとうきび畑が特徴で、のどかな風景が広がっています。ドラマ「ちゅらさん」のロケ地としても有名で、通学路として使われていました。

13:30 星野リゾート リゾナーレ小浜島

小浜島では「星野リゾート リゾナーレ小浜島」さんに宿泊しました!敷地内にはホテルのプライベートビーチがあって、小浜島の自然を体感しながら宿泊できる、とっても素敵なホテルです✨❤️

ロビー

赤を基調とした素敵な内観

ラグーンプール入口

ラグーンエリアにあるプール!

ラグーンプール

プライベート感ある素敵なプール。
ここから赤瓦の建物が見えてて、素敵な景色です。

夜にプールサイドでのんびり過ごすのもよかったですよ。

ラグーンプール2

ロイヤルスイート

今回宿泊したのは、ロイヤルスイートのお部屋❤️広すぎて、もはや邸宅です…

プライベートプール

なんと贅沢なんでしょう!お部屋にプライベートプールが付いてました。

プライベートプールがあるのは、ロイヤルスイートのお部屋のみなんですって!

デイベッド

こちらはリビングの一角にあるデイベッド。

リビング

ベッドルーム

リビングの隣にゆったりとしたベッドルームがありました。

ガゼボ

奥に見えるのはプールの横にある休憩スペース。もう素敵すぎて言葉が出ない…

バスルーム

サウナ

な、なんと、お部屋にサウナまで…!

リビングからの景色

ホテル内にあるビーチを目指さしてます!

ちょっと距離があるので、ゴルフカート?みたいなものに乗せていただきました!

プライベートビーチ

圧倒的な景色です。
沖縄県内でも有数の広さなんですって。

パラソルも設置されてましたよ。

ビーチカフェ

ビーチの目の前にあるカフェです!

ガジュマル広場

ガジュマルの木が生い茂る、ガジュマル広場。枝と葉で天然の屋根ができてて、なんとも心地いい空間。

広場にはブランコなども設置されてて、ここでのんびり過ごすのもおすすめです。

ガジュマルツリーテラス

ガジュマル広場の一角にある階段を登ると…海を見渡せるテラスが設置されていました。

地上から約3.5mの場所にあって、八重山ブルーの海を見渡すことができます。

テラスのデザインも素敵でリゾート感満載です。

スポット概要

「星野リゾート リゾナーレ小浜島」は、沖縄県八重山郡竹富町にあるリゾートホテルです。口コミでは、ホテルのプライベートビーチがある素敵なホテルと評判で、島内観光の拠点にもなるおすすめの宿として紹介されています。

島ブックカフェ

星野リゾート リゾナーレ小浜島内にある半野外型ブックカフェです。海とビーチを望むことができる、絶好の位置にあり、泳ぎ疲れたらここでまったり休憩もできます。

目の前にはプールもありますよ!

内観2

絵本

ファミリー客も多いようで絵本の種類も豊富!

絵本2

ホテルの宿泊客は無料でコーヒーも頂けます。

カフェの目の前はビーチプール

スポット概要

沖縄県八重山郡竹富町小浜にある「島ブックカフェ」は、半野外型のカフェです。星野リゾート リゾナーレ小浜島内に位置し、海とビーチを望むことができます。また、プールも目の前にあるため、泳いだ後にまったり休憩することもできます。

07:30 オーリ オーリ(Ooli Ooli)

星野リゾート リゾナーレ小浜島内にあるレストラン。
2日目は、こちらで朝食をいただきます。

入口

お料理

スポット概要

沖縄県八重山郡竹富町にある「オーリ オーリ」は、星野リゾート リゾナーレ小浜島内にあるビュッフェレストランです。口コミによると、朝食がおすすめとのこと。

10:30 星野リゾート リゾナーレ小浜島

ホテルをチェックアウトし、フェリーに乗るために「小浜港」に向かいます。

11:10 小浜港

今回の旅は小浜島→西表島という行程ですが、小浜島から西表島は直接行けないので、小浜島→石垣島→西表島というルートで西表島の上原港に向かいます!

13:30 ユーグレナ石垣港離島ターミナル

小浜島から石垣島に戻ってきました。ここから、西表島へ向かうフェリーに乗船。

14:10 上原港(デンサターミナル)

西表島には2つの港がありますが、島の北部に位置する上原港は、フェリーで50分ほど。

船の上からの景色

海の青さがまた違って、すんばらしく青い。

今回の乗る船

船内2

船内からの景色✨

スポット概要

「上原港」は沖縄県八重山郡竹富町に位置する港です。この港は西表島へのアクセスポイントとして利用されています。港周辺には宿やスーパー、レンタカーやレンタルバイクの業者が複数あり、雑貨屋、食事処も集中してます。アクティビティスポットが近いため、西表島でアクティビティツアーに参加する場合は、集合場所になることが多いです。

14:40 星野リゾート 西表島ホテル

2日目は、西表島でも星野リゾートさんに宿泊しました!

西表島ホテルでは、島の自然環境を保護し、持続可能な観光の仕組みを作る「エコツーリズムリゾート」を目指されているとのこと✨
チェックインの際は島で過ごすルールやイリオモテヤマネコについてしっかり説明されます。ホテル内ではペットボトルの飲み物は販売されておらず、希望者はエコボトルをレンタルすることができます。

またネイチャープログラムが豊富!今回は2つも体験しちゃいました😊

ホテルの目の前の景色

大自然に包まれています。

看板

イリオモテヤマネコのロゴがめちゃくちゃかわいい❤️

ロビー

シックで落ち着いた印象のロビーでした!

環境保護について説明

チェックインの際にタブレットで島で過ごす際の注意点が説明されます。

エコボトル

西表島滞在中はこれに水を注ぎ足ししながらすごします。

ロビー2

部屋

今回宿泊したお部屋です!
こちらもシックで落ち着いた雰囲気。

ベッド

部屋からの景色

部屋の景色も目の前は緑🌲🌳🌿

プール

ロビーの横にはプール🏊

行った時はパイナップルのイベントがされてて、パラソルや浮き輪がパイナップル柄でめちゃかわいかった🍍🍍🍍

ドリンクバー

アクティビティーに参加

ホテルに着いたら早速「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」に参加!

ガイドのお兄さんがホテル近くの海岸やマングローブについてわかりやすく、そして詳しく教えてくれます!知らないことたくさんありました…🙄

マングローブの赤ちゃん

マングローブ

このマングローブさん、年齢は40歳くらいなんですって!

はっぱについて解説🍃

マングローブは淡水と海水が混じりあうとこに生えてるけど、実は塩分が🙅なんですって!

だから一部の葉が塩分を吸収して黄色くなるんだとか。

マングローブの赤ちゃん

マングローブの赤ちゃんは土に刺さってそこから成長するそう。

マングローブ2

月ヶ浜の夕日

ホテル近くの海岸から夕日がばっちり鑑賞できます。贅沢な景色をしっかり堪能😘

サンダウナー

夕日の時間に合わせて「サンダウナー」と呼ばれる、スパークリングワインのふるまいがありました!

アクティビティーに参加

2日目午前中に「クーラの滝のツアー」にも参加しました。

ジャングルの中を進みいろいろ解説してもらいながら、クーラの滝まで目指します!

サワガニ

鳥についても解説してもらいました

サキシマキノボリトカゲ

今回のツアーでたくさん見かけた「サキシマキノボリトカゲ」ちゃん❤️

木登りが得意なんですって!

木登ってた!

自然の天井🌳🌲🌳🌲

ジャングルの奥を進むと水の音が聞こえてくる!

クーラの滝

クーラの滝に到着しました!

スポット概要

「星野リゾート 西表島ホテル」は、沖縄県八重山郡竹富町字上原にあるリゾートホテルです。このホテルでは、島の自然環境を保護し、持続可能な観光の仕組みを作る「エコツーリズムリゾート」を目指しています。チェックインの際には、島で過ごすルールやイリオモテヤマネコについて詳しく説明されます。ホテル内ではペットボトルの飲み物は販売されておらず、希望者はエコボトルをレンタルすることができます。また、ネイチャープログラムも豊富で、様々な体験ができます。口コミでは、エコヴィレッジと比べると大型のリゾートホテルであり、家族連れにおすすめとされています。バイキングの品数も豊富でお料理も凝っており、お部屋も快適ですが、宿泊代はやや高めです。周辺にお食事をする場所が少ないため、ホテルのディナーブッフェが人気です。

19:30 月ヶ浜(トゥドウマリの浜)

ホテルからすぐの場所にあるビーチです。
ビーチの形が月のような形をしていることから月ヶ浜と呼ばれるようになったとか。

砂自体は真っ白でさらさら。歩くと「キュッ、キュッ」と音がする鳴き砂だそうですが、行った時は雨が降ったあとだったので、あまり音はしなかったです🥲

沖縄の海は穏やかなところが多いと思いますが、こちらは案外波が高く、そこまで遊泳には適していないようです。

夕方には素晴らしい夕日も見ることができます!
星野リゾートに宿泊していると夕日の時間に合わせてスパークリングワインもいただけました🍾❤️

ビーチからの景色✨

スポット概要

月ヶ浜(トゥドウマリの浜)は、沖縄県八重山郡竹富町上原に位置するビーチです。このビーチは、ホテルからすぐの場所にあり、月のような形をしていることから「月ヶ浜」と呼ばれるようになりました。砂は真っ白でさらさらしており、歩くと「キュッ、キュッ」と音がする鳴き砂としても知られています。ただし、雨が降った後は、あまり音はしないようです。沖縄の海は穏やかな場所が多いですが、こちらのビーチは意外にも波が高く、遊泳にはあまり適していないようです。しかし、夕方には素晴らしい夕日を見ることができ、星野リゾートに宿泊していると夕日の時間に合わせてスパークリングワインも楽しむことができます。

08:30 星野リゾート 西表島ホテル

3日目スタート!ホテルのガイドツアーに参加します。

09:00 クーラの滝

クーラ川の中流にある滝です。
落差は5mほどのこじんまりした滝ですが、神秘的な雰囲気ですごくおすすめのスポットです。
今回は歩いて向かいましたが、カヌーで滝を目指すアクティビティもあるようです。

クーラ川の周辺にはえんどう豆の大きな実の様な『モダマの木』が自生していて、ブランコのように乗って写真も撮れましたよ✨

歩いて滝の下まで行くことができます

スポット概要

沖縄県八重山郡竹富町にある「クーラの滝」は、落差5mほどの小さな滝でありながら、神秘的な雰囲気が漂うスポットです。クーラ川の中流に位置し、歩いて向かうことができますが、カヌーで滝を目指すアクティビティも楽しめます。周辺には「モダマの木」と呼ばれるえんどう豆のような大きな実をつける木が自生しており、自然観察にはうってつけです。滝の美しさと自然の豊かさを感じられる、おすすめのスポットです。

11:00 星野リゾート 西表島ホテル

チェックアウトの時間です。
自然をたっぷり満喫できた2泊3日でした!

是非参考にしてみてください〜!🌺

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!