【広島県】尾道と広島市内を巡る旅!ホテルステイと観光を楽しむおすすめプラン

目次

概要

今回は、尾道と広島市内を巡る旅!
まずは迷路のような細い路地を散策しながら尾道らしい景色を堪能。
その後、広島市内に移動して今回宿泊した「FAV HOTEL 広島平和大通り」周辺を観光してきました♫

ホテルにキッチンやダイニングテーブル、食器や電子レンジが完備されているおかげで、ホテル周辺でテイクアウトした食べ物を温め直せたり、お皿に綺麗に盛り付けて食べれるから、ホテルでゆったり女子会ができて最高でした💞
ぜひ、広島観光の際にはこのプランを参考にしてみてね〜🐈

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

10:00 尾道駅

尾道での散策を終えて、次は尾道駅から広島駅に移動します〜🚃 まずは在来線に乗って福山駅へ!

スポット概要

尾道駅は広島県尾道市東御所町にある駅です。尾道での散策の拠点として利用されることが多く、観光客にも人気のスポットです。尾道駅からは広島駅への移動や福山駅へのアクセスも便利です。また、尾道駅周辺にはお土産屋さんやレンタサイクル屋さんも併設されており、観光客にとって便利な施設となっています。

10:40 ネコノテパン工場

尾道らしい細い路地や坂道を歩いてたどり着いた、古民家の一角でパンを販売している、こじんまりしていて可愛らしいパン屋さん🥐 お店の中にパン工房もあるよ!
メロンパン、クロワッサン、シナモンロール、カヌレなどいろんな種類の美味しそうなパンがあります♪迷いつつ好きなパンを厳選していきました😋

入口

作っている様子も見れる

いろんな種類のパンがぎっしり!

全部美味しそう〜😻

下の棚には焼き菓子もあるよ🍪

ジュースも🥤

スポット概要

「ネコノテパン工場」は、広島県尾道市にあるパン屋さんです。古民家の一角に位置し、尾道らしい細い路地や坂道を歩いてたどり着くことができます。お店はこじんまりとしていて可愛らしく、さまざまな種類のパンが揃っています。店舗は狭めですが、バラエティー豊富な品揃えと確かな味のクオリティーが全国から訪れるパン好きを魅了しています。お土産にもぴったりな小さめのパン屋さんであり、尾道散策の途中に立ち寄るのもおすすめです。

11:00 帆雨亭(はんうてい)

パンをゲットして次の目的地へ。
お店の窓から見える尾道の景色がとっても素敵❣️

人気の自家製キーマカレーをを注文したよ!スパイスと挽肉とチーズのコクがマッチしてて最高でした♪

看板

ここの階段を少し下ったところにが入り口があります

素敵なお庭

店内

店内からの景色

景色🪟

思い出ノート📖

店内の窓際に置かれていた思い出ノート。今日の旅を記して起きました🤗

自家製キーマカレー 850円

スポット概要

「帆雨亭(はんうてい)」は、広島県尾道市にある喫茶店で、自家製キーマカレーなどの美味しい料理を楽しむことができます。知る人ぞ知る一軒家型喫茶としても有名で、風情豊かで落ち着いた雰囲気が魅力的です。尾道散策の途中に立ち寄って、一息つくのにぴったりの場所です。

12:10 千光寺

お腹も満たされたところで次にやってきたのは千光寺。
千光寺からの景色はもっと上から見渡せるからまた違った景色が楽しめます♪本堂でお参りできてよかった!

本堂からの景色

本堂からの景色

本堂のお参りの仕方

お供えするろうそくを選び。

ろうそくにも色々とご祈願があるみたい。

ろうそくはこの中に立てて。。。

お線香はこちらにお供え。

あとは、お賽銭を納めて、合掌礼拝
〜という流れに続きます。

玉の岩

見上げると、別名・烏帽子岩と呼ばれる玉の岩も発見!

スポット概要

千光寺は広島県尾道市にある寺院で、観光名所にもなっています。標高140mに位置し、尾道の街全体を見渡すことができます。また、玉の岩伝説で有名で、福鈴祭や灯まつりなどのイベントも開催されています。

三十三観音堂

千光寺の三十三観音堂にある名物カチカチ数珠でお参り。

カチカチ数珠

スポット概要

千光寺の敷地内にある「三十三観音堂」は、名物の「カチカチ数珠」でお参りすることができるお堂です。お堂の正面にある桜木で作られた「百八煩悩滅除大念珠」をゆっくりと引くとカチカチと音が鳴ります。この音が煩悩を打ち消してくれると言われています。口コミでは、カチカチ数珠でのお参りが特に人気であることが伺えます。

鼓岩(ぽんぽん岩)

千光寺第二の巨岩。親切にも、岩の上にハンマーが設置してあったので叩いてみると、名前の通り木魚みたいにぽんぽんと音が鳴りました!!

ハンマーで叩く🪨

スポット概要

広島県尾道市にある「鼓岩(ぽんぽん岩)」は、千光寺の第二の巨岩です。岩の上にはハンマーが設置されており、訪れた人々はそのハンマーで叩くことができます。すると、木魚のような音がぽんぽんと鳴ります。この特徴的な音が、スポットの名前の由来となっています。

千光寺鐘楼

これは、尾道の除夜の鐘として親しまれている鐘楼。
もう少し奥に進んでいく〜

スポット概要

「千光寺鐘楼」は、千光寺にある鐘楼です。「時の鐘」としても名高いこの鐘楼は”除夜の鐘”として親しまれており、その存在感は尾道のシンボルとも言えるほどです。鐘楼は断崖絶壁にへばりつくように建てられており、その姿は迫力があります。特に「驚音楼の鐘」は、日本の音風景百選にも選定されています。千光寺鐘楼は、尾道の風景に欠かせない存在であり、多くの人々に愛されています。

鏡岩

歩いていくと、鏡岩を発見。鏡には神が宿るという信仰の対象だったみたい。

スポット概要

千光寺の敷地内にある「鏡岩」には、鏡に神が宿るという信仰の対象であったと言われています。そのため、鏡岩には多くの参拝者が訪れます。また、周辺には美しい自然が広がっており、散策するのもおすすめです。

文学のこみち

千光寺の敷地からもっと奥に進むとある文学のこみち。ここまでくればもう一踏ん張り!

岩の間をくぐりました🪨

スポット概要

広島県尾道市にある「文学のこみち」は、自然石に刻まれた尾道ゆかりの詩人や作家の詩歌や小説の一節が点在する、全長1キロほどの遊歩道です。口コミでは、探検家気分で道なき道を進むと思いがけない発見があるかもしれないという声もありました。山の頂上から歩いて山を下るのがオススメとのことです。

14:00 千光寺公園展望台

最近リニューアルされた山頂展望台!モダンなデザインがかっこいい〜
さらに上から眺められる景色はより一層最高〜✨

展望台からの景色

展望台からの景色2

スポット概要

「千光寺公園展望台」は、千光寺公園内にある展望台です。モダンなデザインで、螺旋階段のような迫力ある造りが素敵です。デッキからは、尾道の街並みや尾道水道を一望できます。千光寺ロープウェイで降りたらまずここを訪れるのが良いでしょう。無料で利用できる展望台なので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

15:10 尾道駅

尾道での散策を終えて、次は尾道駅から広島駅に移動します〜🚃まずは在来線に乗って福山駅へ!

15:29 福山駅

福山駅に到着したら、新幹線に乗って広島駅へ🚅

スポット概要

福山駅は広島県福山市三之丸町に位置している駅です。また、福山駅には商業施設「さんすて福山」が併設されており、ショッピングやグルメを楽しむこともできます。福山駅周辺には福山城もあり、改札を出るとすぐに見ることができます。福山駅はのぞみやみずほ、さくらの新幹線も停車するため、交通の便も良いです。東京からは直行で約220分かかります。福山駅は観光や移動の拠点として利用されることが多く、多くの人々が訪れる場所です。

16:03 広島駅

広島駅に到着!ホテルに向かいます。
今回泊まるホテルは広島駅から歩いて20分弱。
タクシー移動でもいいけど、川沿いの景色がいい感じなのであえて徒歩で向かいました🚶‍♀️

スポット概要

広島駅は広島県広島市南区松原町に位置する駅です。山陽新幹線の列車が停車するため多くの人が利用するターミナル駅でもあります。交通の便が良く、観光やビジネスに利用される方々にとって便利な場所です。

16:30 FAV HOTEL 広島平和大通り

JR銀山町駅から徒歩8分。広島の街の中心部に位置し、徒歩30分圏内に有名観光スポットが複数ある、観光に便利なホテルです♪

お部屋は白が基調のインテリアでモダンで素敵でした❣️

ロビー

ロビーにはカフェも併設!
ここで軽食が取れるよ!
Wi-fiとコンセントもあるから仕事もできるね!

チェックイン

タッチパネルでチェックインも簡単!

フリー冊子🗺

素敵で便利なフリー冊子を発見。
ホテル近くの観光スポットが紹介されている!

スムージーと交換🥤

冊子を見て一日8,000歩以上歩いて観光すると、なんとスムージーと交換してくれるみたい!これは嬉しい〜〜

ルームツアー

🪞鏡

全身しっかり見える大きさ

クローゼット

鏡の隣にあるのはクローゼット。
ハンガー6つと消臭剤も完備

ベット

大きなベット。
枕元には、コンセント2つにUSBコンセントもある

反対側にもコンセント2つ!

素晴らしい!🤣👏

上の段のベット

リビングには・・・

大きなテレビ

ダイニングテーブルも!

キッチン

広いだけじゃなくて高さもちょうどよくて最高なキッチン!水切りラックもあった!

収納も多くて連泊とかに便利そう~

下の引き出しには!

ケトルに、キッチン用品まである!

電子レンジに、カップやお皿も色々揃ってる

取り皿にカラトリーまで!🍴

もちろん冷蔵庫も👌

キッチンの横には洗濯機!

ドラム式の洗濯機!乾燥付き。

洗濯機の上には金庫!安心👌

さらに、ジェルボールタイプの洗剤までありました!完璧だ〜〜〜

洗面所&浴室

洗面所もすごく清潔感があって綺麗。

アメニティ

タオルもたくさん用意してくれてる

バスルーム

ゆったりくつろげる余裕のある広さ

浴室のライトの調整

浴室照明ボタンを押すと、ここで浴室のライトの調整ができるみたい!

2日目の朝はロビーのカフェで朝食☀️

朝食ゲット!朝食メニューは、スープとサラダラップとドリンクがついてきます

チェックアウト

チェックアウトは、このポストにレシートを入れるだけ。簡単👌

スポット概要

「FAV HOTEL 広島平和大通り」は、広島市中心部に位置する宿泊施設です。JR銀山町駅から徒歩8分とアクセスも良く、周辺には有名な観光スポットが多数あります。お部屋は白を基調としたモダンなインテリアで、とても素敵な雰囲気です。また、ホテル周辺でテイクアウトした食べ物をホテルの器に盛り付けて、女子会を楽しむこともできます。観光に便利で、快適な滞在ができるホテルです。

17:30 MARL TARTE(マールタルト)

ホテル周りを散策した時に訪れたマールタルトさん!デザートにタルトをテイクアウト♫
厳選素材で1つ1つ手焼きした人気タルト専門店。

外観

内観

タルト

イートインスペース

雑貨も販売していました❣️

スポット概要

「MARL TARTE(マールタルト)」は、広島県広島市中区三川町にあるタルト専門店です。厳選素材を使用し、1つ1つ手焼きしたタルトを味わうことができます。口コミでは、デザートにタルトをテイクアウトしたという方が多く、美味しいとの評価が多数ありました。

17:45 tsukigase

チョコレートからおかきまで豊富なラインナップが揃うおつまみ専門店。
甘い系から辛い系まで、いろんな種類のおつまみが勢揃い!
ホテルでつまむ用にいくつか購入しました👍

外観

店内

あられ

豊富な種類

購入品

スポット概要

広島県広島市中区堀川町にある「TSUKIGASE」というスポットは、チョコレートからおかきまで豊富なラインナップが揃うおつまみ専門店です。甘い系から辛い系まで、様々な種類のおつまみが揃っており、家庭での使い切りに便利な大きさです。月ヶ瀬は50年以上の経験をもとに、本当においしいと思うおつまみやおやつだけをセレクトしているため、プロのお墨付きを気軽に自宅で楽しむことができます。

FAV HOTEL 広島平和大通り

ホテル周辺でテイクアウトした食べ物を、ホテルのお部屋にあった器に盛り付けてみんなで食べながらゆっくりホテルで女子会しました〜♪

10:00 おりづるタワー

2日目スタート!
広島平和記念公園のすぐ横に建つ「復興と未来」をテーマとした施設。
チケットは大人1700円。

入り口

入り口のガラス張りの箱には折り鶴がたくさん!実はここに仕掛けがあるみたい👀

かわいいエレベーター

お洒落なデザイン!天井は折り鶴が舞っている〜

カフェ

展望台の階にはカフェも併設されています☕️

展望台 ひろしまの丘

※このクリアドームは、期間限定イベントです 

先着順(※有料)で利用できるので、オープン時間を待って入ってみたよ♪

クリアドーム

目の前には原爆ドーム

川と橋、奥には山が見えて、これぞ広島の景色

ドームの中にこたつカフェがある!😍

※期間限定のイベント

さっきのカフェのドリンクを持ち込みもできるみたい

スロープ道中のアート

後世に残したい「2045年への願い」をアートで表現しているんだって

インパクトのあるウォールアート!

おりづる広場

ここでは、デジタルコンテンツやおりづるの壁など様々な体験が楽しめるエリア

フラップ

折り鶴になって広島の上空を散歩できる〜

おりづるの壁

「おりづるの壁」にオリジナル折り紙を投入できるみたい!

カウンターで折り紙を購入して折り鶴を折ります

作った折り鶴を投下!クルクルと落ちていく〜

この落ちた折り鶴たちは入り口のガラス張りの箱に積み上がっていく、ということです!✨平和への想いが積み重なって完成する「おりづるの壁」。素敵なプロジェクトです🕊

スロープ道中のアート

366日分の誕生花が描かれています🌷
誕生日の花言葉が検索できるようになっているから自分の誕生日を探したくなる!!

スポット概要

「おりづるタワー」は、広島市中区にある復興と未来をテーマとした観光名所です。高さ20mの「折り鶴の壁」が有名で、最上階の展望台からは原爆ドームを含む市街地を一望できます。入場料は大人2,200円で、子供から大人まで楽しめるスポットです。営業時間は10時から18時、休館日は12月31日です。口コミでは、アクセスが良く、景色が綺麗で楽しめると評判です。

12:00 ひろしま美術館

フランス近代美術と日本近代美術コレクションを所蔵する美術館。
入場料は大人600円🎫
アートと建築が素敵でした✨

入口

外観

建築がお洒落!かっこいい〜

スポット概要

広島市中区にある「ひろしま美術館」は、フランス近代美術と日本近代美術のコレクションを所蔵する美術館です。有名なセザンヌ、マネ、ルノワール、ゴッホなどの印象派の作品も展示されており、見応えがあります。また、アートと建築が素敵で、ゆったりと鑑賞できる空間が魅力的です。

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!