【群馬】冬の草津温泉♨️穴場スポットも巡って満喫女子旅😌💗- 新スポットや動物園も楽しめるコースをご紹介!

目次

概要

女子2人で冬の草津温泉へ行ってきました!😊
雪景色の草津も素敵ですね⛄️❄️
草津の新スポットや動物園まで、、盛り沢山のコースです!是非参考にしてみてくださいっ🥳

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

13:00 草津温泉バスターミナル

長野原草津口から直行バスに乗って約30分ほどで到着❗️
次の目的地まで5分ほど歩きます🐾

スポット概要

草津温泉バスターミナルは、群馬県吾妻郡草津町にあるバス停です。草津温泉のメインスポット「湯畑」から徒歩5分程の場所にあります。アクセスも便利であり、バスタ新宿からは約4時間。困った時には、草津の観光情報のインフォメーションブースもあります。

13:10 草津温泉 湯畑

草津温泉の代名詞、湯畑に到着❕
毎分4000リットルの温泉が湧き出ているそうです♨️ 湯けむりがいいですねぇ、独特の匂いがしました!

手洗いの湯

こちらは草津温泉エリアにいくつか置いてある温泉で手を洗えるもの。なんと新型コロナウィルス不活性化に効果があると最近の研究で発覚!温かい温泉で手を洗って感染予防にもなるなんて、、、安心で有難いですねえ☺️

スポット概要

草津温泉 湯畑は、群馬県吾妻郡草津町草津にある源泉地です。草津温泉の代名詞であり、毎分4000リットルの温泉が湧き出ています。周囲には飲食店やお土産屋さんが集まり、多くの観光客で賑わいます。駐車場はありますが混雑しているため、ゆとりをもって行動することがおすすめです。夜にはライトアップも行われ、美しい景色を楽しむことができます。草津温泉を味わうためには、まず湯畑を訪れることが必須です。草津温泉湯畑は、昼と夜で異なる魅力があり、一人旅でも楽しむことができます。

13:30 温泉まんじゅう山びこ

せっかくなので何か食べたいな〜!とやってきたのは、
オリジナルの「揚げスイーツ」が人気の饅頭老舗店。
目の前でひとつひとつ丁寧に揚げてくれます!

【左:あげぽてまんじゅう 200円/右:あげまんじゅう 200円】

外はカリッカリで甘い餡と香ばしい風味が絶妙なバランスで美味しかったです♥️

スポット概要

群馬県吾妻郡草津町にある「温泉まんじゅう山びこ」は、温泉まんじゅう製造本舗です。こちらのお店で販売されている「あげまんじゅう」は、テレビや雑誌でもよく紹介されている大人気スイーツで、目の前でひとつひとつ丁寧に揚げてくれます。温泉街でのお土産選びにもぴったりです。

14:00 西の河原公園

草津温泉の西側に位置していて、河原のあちこちから温泉が湧き出すお散歩スポット👣👭
湯畑から西の河原通りという、お店が並ぶ通りを歩いて10分程です😊

景色

意外と知られていないので穴場スポットかも…?!
雪景色がほんっとに綺麗です〜❄️
四季折々の景色もたのしめそうですね!
公園の奥には露天風呂(有料)もありました😉

温泉

湯だまりといわれる、温かい温泉が至る所で湧き出していました🥺
すぐに温泉があるなんて、幸せな公園です🥺

草津温泉の湯は酸性泉なのでお肌つるつるになりました✨✨

スポット概要

「西の河原公園」は、群馬県草津町にある露天風呂や足湯が楽しめる人気のスポットです。公園内にある露天風呂はかなり大きく、温泉目当ての方におすすめです。また、夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気も楽しめます。河原の奥にはビジターセンターもあり、温泉に関する情報も得られます。お店が立ち並ぶ湯畑から西の河原通りは、歩いて10分程度で到着することができます。一面に広がる硫黄の香りと、温かい川の流れを感じながら、のんびりと過ごすことができます。

15:00 漫画堂

湯畑に戻り、「裏草津」を散策!
2021年8月にオープンしたばかりの裏草津の新名所。
1万冊以上の漫画を楽しめます!📚
大人2時間以内400円で利用可能。
こちらの建物内でも、すぐ隣のカフェへ持って行っても読むことが可能です❗️

サインが飾られてる

群馬出身や、草津温泉にゆかりのある漫画家さんたちのサインも飾られています!

2階もありました😊

スポット概要

群馬県吾妻郡草津町にある「漫画堂」は、約1万冊の漫画が置かれている新しいスポットです。大人400円で2時間の利用が可能です。また、建物内にあるカフェでも漫画を読むことができます。草津の新名所として注目されています。

15:15 地蔵の湯まえ顔湯

こちらも新しくできたスポット!
のぞき穴のような部分から顔を入れると、下を流れる温泉の蒸気が当たる仕組みになっています♨️
お肌にも良いとか🥰🥰

下に地蔵源泉が流れています!

シュールな図(笑)

顔をパックされているようで気持ちよかったです😚

スポット概要

地蔵源泉の脇にある「地蔵の湯まえ顔湯」は、24時間、無料で気軽に温泉を楽しむことができる顔湯スポットです。「顔湯」の真下には源泉が流れており、箱の中を覗き込むと蒸気があたる仕組みになっています。お肌にも良いとの口コミがあります。

15:30 地蔵の湯まえ足湯

すぐそばに無料で入れる足湯もあります!
一息つくのにこちらもおすすめ💁‍♀️
雪の降る日で寒かったけれど、ここで温まりました☺️

スポット概要

地蔵源泉の脇にある「地蔵の湯まえ足湯」は、24時間、無料で気軽に温泉を楽しむことができる足湯スポットです。雪の降る日でも温まれる足湯は、一息つくのに最適です。

16:00 草津温泉 熱乃湯

草津温泉といえば、湯もみショーですね😍
最後は、初「湯もみ」をみてきます❗️

1日6公演
大人600円、子供300円

公演時間

湯もみ

湯もみガールズの皆様、歌って踊って素敵でした☺️
クライマックスがかなり迫力があるので是非お楽しみに!!

スポット概要

群馬県吾妻郡草津町にある「熱乃湯」は、湯もみを体験できる観光施設スポットです。草津名物の「湯もみショー」が有名で、高温の湯を長い板を使ってもみ、温度を下げる様子を見学することができます。また、湯もみ体験もでき、大人も子供も楽しめます。訪れた際には、ぜひ湯もみ体験もしてみてください。

16:45 ホテル高松

数ある草津温泉の中で、最も良質とされている湯畑の源泉をひく宿です♨️
湯畑まで徒歩4分とアクセスも◎
チェックイン 14:00-
チェックアウト 10:00-

ロビー

お土産売り場

フロアマップ

お部屋

おしながき

夕食

シャトーブリアンのソテー

金目鯛とアサリのブイヤベース

水菓子/お抹茶/メロン

朝食はバイキング形式

スポット概要

「ホテル高松」は、群馬県吾妻郡草津町にある宿泊施設です。湯畑の源泉を引く最高品質の温泉を楽しめることが特徴で、徒歩5分ほどで湯畑に行くことができます。チェックインは14時からで、チェックアウトは10時までとなっています。

09:00 ホテル高松

朝食はバイキング♪

チェックアウトを済ませたら、2日目の行動開始!

09:30 草津熱帯圏

草津温泉の中心部から徒歩10-15分ほどの場所にあります!熱帯地方の動物にふれあえる動物園です🐊

大人 1,100円
子供 700円

お土産コーナー

サルの餌

一皿100円でサルちゃんの餌を買えます!

猿山

こちらではかわいいサルちゃんが沢山🐒💖
餌をもっていると寄ってきてくれました😂
運が良ければ温泉に入っているサルを見られるかも🥺

スポット概要

草津熱帯圏は、群馬県吾妻郡草津町にある動物園です。室内にあるため、雨の日でも観光が楽しめます。熱帯の植物や小動物の見学やふれあいができ、ワニや蛇などの爬虫類もいます。大人1,100円、子供700円で入場できます。口コミでは、動物との距離が近く触れ合いが多数あること、動物の種類が豊富で飼育員さんの生物説明パネルがユーモアに溢れていることがオススメポイントとして挙げられています。お子さんが喜ぶこと間違いなしの施設です。

10:00 熱帯大ドーム

草津熱帯園の中にある熱帯大ドームは、多種多様な動植物がいる建物です!

亜熱帯エリアを再現

ドームの中は温泉熱を利用して亜熱帯エリアを再現されています!

カピバラ家族の相関図

この動物園の面白いところは、このような説明書きがオリジナリティあふれていて、楽しく動物について知れます😊

カピバラちゃん

餌も100円で売っていて、ふれあいを楽しめます😌

温泉に入るカピバラちゃん

ワニ🐊

きつねの仲間🐵

人に触られることが好きらしいです!ふわふわでした🥺

黒いひよこちゃんたち🐣

ふれあいコーナーなので、手の上に乗せることができます!

スポット概要

群馬県吾妻郡草津町にある「熱帯大ドーム」は、草津熱帯園内に位置する建物です。この施設では、さまざまな種類の動植物を見ることができます。名前の通りドーム状の建物であり、中には多様な動植物が生息しており、生物たちとふれあうことができる場所として人気です。

11:00 CAFE ASPEN(カフェアスペン)

ランチはこちら。
手作りピザや手ごねハンバーグ、カレーなど、こだわりの洋食を楽しめるカフェです☕️
スイーツもあります🍰

内観

地元の人からも愛されるお店。

メニュー🍕

メニュー

メニュー

【ビーフカレー 902円/和風ハンバーグ 1,023円】

【フレッシュトマトピザ 990円】

トマトがたっぷり乗っていて美味しいです🍅
ミミがカリカリでした👏

スポット概要

「カフェアスペン」は、群馬県吾妻郡草津町にあるこだわりの洋食が楽しめるカフェです。手作りピザや手ごねハンバーグ、カレーなどが人気メニュー。スイーツも充実しており、女性にもおすすめです。

13:00 草津温泉 湯の香本舗

ランチの後は、草津温泉の中心にある老舗お土産店へ!
有名な「湯けむりサイダー」もここで買えます!

内観

スポット概要

「草津温泉 湯の香本舗」は、群馬県吾妻郡草津町にある土産店です。草津温泉の中心に位置し、老舗のお土産店として知られています。草津温泉を訪れた際には必ず立ち寄るお店の一つとして人気があるようです。

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!