概要
そろそろ肌寒い季節になってきた…
そんな今だからこそ、美味しい冬の味覚を楽しみたい。
あ、冬の名物「あんこう鍋」を食べに行こう!
今度のお休みは茨城県の大洗に決定。
都内から2時間電車に揺られ、大洗にあんこう鍋を食べに行く大人な旅。
せっかくだから、他の美味しいグルメもたくさん食べ、
神聖なパワースポットにも立ち寄ろうかな。
※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。
行程
08:30 上野駅
上野から特急「ときわ」に乗って水戸駅まで行き、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り継ぎ、大洗駅へ。
特急「ときわ」は、新幹線みたいな見た目をしていてとてもカッコイイ!
車内
黒で統一されていてシック!ちょっと大人な上品な電車旅がはじまる予感
水戸駅で鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り継ぎます。
スポット概要
上野駅は、東京都台東区にある駅です。周辺にはシェアサイクルのスポットがあり、電動自転車を利用することでらくらく移動ができます。駅周辺には美術館や動物園などの観光スポットがあり、待ち合わせ場所としても便利です。また、お土産や雑貨の買い物や食事にも利用できます。
10:30 大洗駅
トータル1時間40分の電車旅を経て目的地に到着🚃
あるアニメの聖地なんだとか。
スポット概要
大洗駅は茨城県東茨城郡大洗町桜道にある駅です。この駅はアニメの聖地としても知られており、多くのファンが訪れます。大洗鹿島線や特急ひたちなどの列車に乗ることもでき、旅行好きにとっては魅力的な場所です。
11:00 カキ小屋
早速早めのランチということで、
大洗の漁港のすぐ隣にある海鮮浜焼きが食べられるお店へ!
魚市場のような、屋台のようなお店
漁港にきた感を味わえる🐟店の前でも海産物が売られており、新鮮なお魚たちに興奮!
店内奥に食事処、手前にはお土産売り場
賑やかな様子で活気のある雰囲気の良いお店で気分が上がります。
自分で好きな魚介類をチョイス♪
食事処の中央にはずらっと魚介類が並んでいて、そこから自分の好きなものを選んで自分で焼くスタイル。テーマパークにきたような気分になりわくわく!
盛り合わせも
いけすに入っているものから盛り合わせなどもあり、たくさんの美味しいそうな魚介が並んでいて、何にしようか悩んでしまいます。
大量のカキにはびっくり!
いか・かにグラタン・つぶ貝・カキに決定!
網いっぱいに魚たちを並べて出来上がるのを待っていると、香ばしい香りが漂ってきました!
大きな牡蠣!🦪
「本日の日替わり かれい定食」(1500円)
2人で分けて食べることに。刺身と煮つけがセットになっていてオトク!
スポット概要
茨城県東茨城郡大洗町にある「カキ小屋」は、海鮮料理・魚介料理が楽しめる飲食店です。特に、ぷっくりと太った牡蠣が自慢で、店頭で生牡蠣を販売しています。また、はまぐりやホタテなどの貝や干物も豊富に揃っており、丼ものもあります。大洗の漁港のすぐ隣に位置しており、海の幸を堪能できるお店として口コミでも高評価を得ています。
13:00 めんたいパーク大洗
お次は、大洗漁港のすぐ近くにある、かねふくの明太子工場。建物の上に載っている大きなマスコットキャラクター(タラピヨ)がとっても可愛い!
タラピヨとタラコン博士がお出迎え!
ギャラリーや遊べるスペース、工場も!
スケソウダラの生態や明太子について楽しく学べて、明太子を使ったレシピも展示されていて明太子を食べたくなる~
工場見学エリア
ガラスの向こうでの明太子作りがされていました!大量のピンク色の明太子にびっくり!
色んな明太子商品が販売されてた♪
出来立ての明太子から、様々な明太子商品まで、ショーケース内は明太子で埋まってました!出来立ての明太子はここでしか買えないみたいなので買わなきゃ。
美味しそうな大粒明太子・・・
めんたいパークのオリジナル商品
とっても可愛い~!
ひとやすみできるフードコートも併設。
明太子ソフト(350円)
せっかく来たから何か食べたい!と思いソフトクリームを注文。ほんのりピンク色のソフトクリームでよく見るとつぶつぶが入っている!
スポット概要
茨城県東茨城郡大洗町にある「めんたいパーク大洗」は、ショッピングや工場見学が楽しめる明太子専門の観光施設です。フードコートでのおにぎりやめんたいこアイスが人気で、大洗漁港のすぐ近くにあるため、観光のついでに立ち寄るのにも最適との声がありました。
15:00 ume cafe WAON
ひとやすみしたいな〜ということで、大洗の老舗漬物店「吉田屋」が店舗を改装した日本初の梅専門カフェへ。
住宅地の中にひっそりと佇んでいて、「梅」と大きく書かれた暖簾が印象的。
店内
座席は10席と、とてもこじんまりとしています。
ショップが併設
店の一角にショップが併設されており、所狭しと梅や梅商品が並んでいました。
梅商品がたくさん
梅干しも♪
「青梅(300円)/露茜(350円)」。
今回は「梅ソーダ」を注文。私が「青梅」で、相方さんは「露茜」。
スポット概要
茨城県東茨城郡大洗町にある「ume cafe WAON」は、吉田屋という老舗漬物店が改装した、日本初の梅専門カフェです。住宅地の中にひっそりと佇んでおり、暖簾には「梅」と大きく書かれています。メニューは、梅干しをはじめとした品種ごとに個性を活かした吉田屋ならではの梅の品々や、パスタ、おにぎり、梅茶漬け、和パンケーキ、梅サイダー、梅シロップのかき氷、ケーキ各種など、種類豊富に揃っています。口コミでは、梅シロップが最高に美味しいと評判で、お食事も美味しいと好評です。大洗観光の際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
16:00 大洗磯前神社
大洗に来たなら行っておきたいのが、こちら⛩️
大きな鳥居がお出迎えしてくれました。
長い階段にもびっくり!
登り切れるかなと心配になりながらも、自然のパワーを感じながらゆっくり登りました。
階段上からは、広大な海!!
それがまた美しい〜。
本殿
彫刻がきれいな拝殿で参拝。
神磯の鳥居
階段を降り大洗海岸へ歩いていくと、神磯の鳥居があります。力強い波の中に立つ鳥居は神秘的で、とても大きなパワーを感じました。
スポット概要
大洗磯前神社は、茨城県東茨城郡大洗町にある神社です。境内から海を一望できるロケーションが話題となっています。有名な「神磯の鳥居」は、古くから大洗町のシンボルとなっている名所です。初日の出を見に行くのもおすすめです。
17:30 ちゅう心
最後は、大洗名物!あんこう鍋を食べにやってきました♪
魚忠(魚屋)の路地裏にある隠れ屋のようなお店。
人気店なので予約は必須。
17時半にはお店の前でお客さんが待っていました。
外観
1階のカウンター席へ。
2階には個室とテーブル席があるそう。職人の仕事が見れるカウンター席は、大人の雰囲気。
カウンター席で特別感♪
今夜は日本酒で乾杯。
あんこう鍋(3300円)
ついに、あんこう鍋が到着。カウンター席では既に煮詰まれたものが提供されます。香り立つ湯気に食欲が注がれる…
濃厚なあん肝
味噌のスープとよく合い、歯応えのある皮やぷるぷるなコラーゲンは食感が面白い。
お鍋の〆は雑炊。
あんこうの旨みとと野菜の旨みを吸ったスープで作る雑炊はとにかく絶品。
さざ波(1350円)
鮮魚屋が経営するお店ということで、せっかくなのでお寿司も頂きました。さざ波はおまかせ8貫です。
スポット概要
茨城県東茨城郡大洗町にある「ちゅう心」は、老舗の海鮮処です。店内は和風の落ち着いた雰囲気で、二階には個室もあります。冬の時期になると、本格的なアンコウ鍋が食べられることで有名です。予約がオススメとのことで、初めての来店でもゆっくりと過ごせると好評です。