【山梨県】自由気ままなドライブ旅!ぶどう狩りや昇仙峡、ほったらかし温泉を満喫

目次

概要

たまには車で旅行してみようかな。

遠くて諦めたり、電車の時間を気にしたり、
そんな心配がない自由きままな旅行がしてみたい。
山梨の大自然を感じながらドライブをしよう。

そう思って、日帰りで山梨に行ってきました。

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります

行程

09:00 御坂農園グレープハウス

ぶどうの生産量が日本一として知られる山梨の笛吹🍇
こちらの農園では時間無制限でぶどうの食べ放題を体験できちゃいます!
事前に予約も不要だから、思い立って来れちゃうのが嬉しいね。

いざスタート!

農園の人に切り取り方を教えてもらいます✂️

おっきなぶどうを発見

2種類🍇

甘みの強いマスカットベリーAとワインにも使用される甲州ぶどうの2種類ありました。どちらもジューシーで美味しかったなあ。

お土産コーナー

笛吹ワインや信玄餅がありました!

スポット概要

御坂農園グレープハウスは、山梨県笛吹市にある大規模なフルーツ狩り農園です。こちらの農園では、日本一のぶどうの生産量で知られる笛吹のぶどうを時間無制限で食べ放題できる体験ができます。予約も不要で、思い立って訪れることができます。また、季節ごとに旬の果物狩りも楽しめ、いちご狩りや桃狩りなども人気です。価格もお手頃で、桃狩りの割引プランもあるため、家族での訪問にもおすすめです。

11:00 頑固おやじの手打ちほうとう

ランチには山梨のご当地グルメを味わいに。
こちらは、B級ほうとうグランプリで優勝したことがある名店✨

メニュー

なんと、頑固おやじの手打ちほうとう(1500円)1つのみ!具材から麺まで自家製のものを使うこだわり。

お店自慢のほうとうを注文

さっそくお店自慢のほうとうを注文すると、大きな鉄鍋が出てきた。1つの鍋に人数分が入っていてすごい迫力でした。

野菜がゴロゴロ入っていてボリューム満点。

優しいお味噌の味が体にしみました。

スポット概要

山梨県甲州市勝沼町にある「頑固おやじの手打ちほうとう」は、手作り感あふれる地元の良店で、B級ほうとうグランプリで優勝したことがある名店です。三角屋根の渋い外観が目印で、屋外の葡萄畑の下のテーブルで熱々のほうとうを頬張ることができます。

13:00 富士大石ハナテラス

お腹いっぱいになって、つぎに向かったのは「富士大石ハナテラス」
山梨産ののスイーツや雑貨などを売っているお店が9店舗集まってました🗻

お洒落な空間が広がってる

ワンちゃんも楽しそう。

おしゃれな外観

富士山をモチーフにした雑貨がたくさん。

天気がいい日だと富士山が望める🗻

河口湖の近くにあるということで、天気がいい日だと富士山が望める。この日の富士山は恥ずかしかったみたいで雲に隠れちゃってました。

スポット概要

「富士大石ハナテラス」は、山梨県南都留郡富士河口湖町にある大石公園に隣接するスポットです。富士山と河口湖、ラベンダーなどのハーブを眺めながら、ショッピングや食事を楽しむことができます。

13:10 HanaCafe Kikyou

大石公園に隣接していて、富士山と河口湖、ラベンダーなどのハーブを眺めながら買い物や食事を楽しむことができるスポット。

店内はドライフラワーのインテリアがいっぱいで可愛い!
思わず、ミニブーケを購入しちゃった💐

スポット概要

山梨県南都留郡富士河口湖町にある「HanaCafe Kikyou」は、山梨銘菓・桔梗信玄餅で有名な桔梗屋が直営するカフェです。店内は明るく、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。桔梗信玄餅をトッピングしたソフトクリームが絶品と評判です。また、店員さんの接客も丁寧で、居心地が良いと口コミでも高評価を得ています。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

15:30 昇仙峡(しょうせんきょう)

次に日本一の渓谷を見に昇仙峡へ。
少し歩いたところにある大きな噴水(クリスタルファウンテン)がお出迎えをしてくれます。

クリスタルファウンテン

水晶街道

道を進むと今度は水晶街道と呼ばれる場所に辿りついた!ここには水晶にまつわるお土産屋さんがたくさん並んでいました。

10分くらい歩くとお目当ての仙娥滝に到着!

落差30メートルもある大きな滝に圧倒。

豪快な水しぶきがこっちまで飛んでくる。

スポット概要

山梨県甲府市高成町にある「昇仙峡」は、国の特別名勝に指定されている渓谷です。長い歳月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や奇岩・奇石と清澄で豊富な水の流れを見ることができます。昇仙峡は「日本一の渓谷美」と称されており、四季折々で変化に富んだ渓谷美を間近で楽しむことができます。マイナスイオンがたっぷりと感じられる場所であり、滝やロープウェイからの展望など、見どころもたくさんあります。ちょっとしたお散歩にもおすすめです。また、昇仙峡へ向かう途中には大きな噴水(クリスタルファウンテン)があり、訪れる人を出迎えてくれます。

16:00 仙人茶屋

仙娥滝の手前に、お茶屋さんを発見!
ちょっとここで寄り道していこう。

「食べる水晶玉」(1100円/2人前)

水晶の聖地である昇仙峡ならではのメニューが!

透き通っていて綺麗な見た目をしてる♩

プルプルで口に入れるとお水のように滑らかな食感が不思議でした。

目の前にあった神社へ!

願掛けスポット

食べ終わったあとは、お店の周りにある願掛けスポットでお願いごとを。

スポット概要

山梨県甲府市猪狩町にある「仙人茶屋」は、軽食を楽しめるお店です。仙娥滝の手前に位置しており、観光の途中で立ち寄ることができます。口コミによると、お茶屋さんとしても知られており、地元のお茶を味わうこともできるようです。

19:00 ほったらかし温泉

やっぱり山梨に来たからには行きたかったほったらかし温泉♨️
標高約700メートルの山頂にあるので、日の出や夜景を楽しみながら温泉に浸かることができるんです!

昼間の景色はこんな感じみたい!

目の前に広がる夜景がイルミネーションのよう

旅の疲れが一気に吹っ飛びました。

綺麗だったなぁ。

一汗かいた後に飲む牛乳は最高

スポット概要

山梨県山梨市にある「ほったらかし温泉」は、絶景が望める天然温泉です。日の出や夜景を楽しみながら温泉に浸かることができます。お湯は心地よいぬる湯で、つるつるしたお湯で気持ちいいと口コミでも評判です。営業時間は日の出の1時間前から22時までで、入浴料は大人900円、小人400円です。

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!