【埼玉県】小江戸で川越グルメを満喫🍶鰻や日本酒、食べ歩きなど盛りだくさん!

目次

概要

今度のお休みは、ちょっとだけタイムスリップしてみたい!ということで、
江戸の情緒が残る川越に、ふらっと日帰り。美味しいものやお酒はもちろん、縁結びの神様にもお願いを…。
少しゆっくりとした時間が流れる川越で心身ともにリフレッシュできる日帰り旅はいかがですか?

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

10:30 本川越駅

スタートは、「本川越駅」。
どんな1日になるかな〜!

スポット概要

本川越駅は埼玉県川越市新富町にある西武鉄道新宿線の駅で、「時の鐘と蔵のまち」という副駅名も付けられています。川越観光のスタート拠点として利用する人も多い。

11:00 小川菊

まずは、腹ごしらえにうなぎを食べに来た!
1804年創業の老舗「小川菊(おがぎく)」。貫禄のある店構えが素敵。3階建ての木造は市の重要建築物にも指定されているそう。

老舗でいただく、埼玉名物「うなぎ」

並んでた!

店内

200年以上の歴史が感じられる素敵な店内。期待がどんどん高まります。

40分ほど待ってようやく入店。

2階の座敷は落ち着いた雰囲気。畳だけど椅子席なのでのんびりゆったりうなぎを待ちます。

うな重🤤

良い匂いだけでご飯が食べれそうなうな重。創業から現在の七代目まで受け継がれてる秘伝のたれなんだって。

こんなふわふわな鰻初めて食べた。

スポット概要

埼玉県川越市にある「小川菊」は、うなぎ専門店です。創業から200年以上の歴史を持つ老舗店で、秘伝のタレを使用した蒲焼が人気です。また、鰻の頭を柔らかく蒸して蒲焼にした「かぶと焼き」も逸品として知られています。店舗は3階建ての木造で、市の重要建築物に指定されています。川越のうなぎ屋さんの中でも高い評価を受けており、柔らかく優しい味わいが特徴です。ビールとの相性も良く、ランチやディナーにおすすめのスポットです。

13:00 氷川神社

続いてやってきたのは「氷川神社」。こちらも歴史は古く、建立は今から約1500年前!

縁結びのパワースポット「川越氷川神社」

縁結びや夫婦円満、家族円満の神様

お祀りされている神様が家族&2組の夫婦であることから、縁結びや夫婦円満、家族円満の神様として信仰されています。

お賽銭箱に入れてお参り。

二礼二拍手一礼はしっかりと。

鯛おみくじ

お参りが終わったら、とってもかわいい鯛おみくじに挑戦。おみくじは釣り竿で釣って引くんですよ。

釣れたおみくじ🎣

絵馬でできたトンネル

たくさんのひとの願いが集まる神秘的な空間です。

スポット概要

氷川神社は、埼玉県川越市にある神社です。縁結びのご利益があることで有名で、若いカップルやお宮参りの家族など多くの人が参拝しています。東参道にある高さ15mの大鳥居は、木製としては日本最大級の規模を誇る。夏には風鈴祭りが開催されます。

13:30 菓子屋横丁

お参りも無事できたので、お菓子横丁へ。
石畳の道に20軒ほどの駄菓子屋さんが立ち並ぶ横丁。最盛期にはなんと70軒もあったそう。

スポット概要

埼玉県川越市にある「菓子屋横丁」は、観光名所でありショッピングモールでもあります。0歳から6歳の幼児や小学生、中学生、高校生、そして大人も楽しめるスポットで、ベビーカーもOKです。20軒ほどの駄菓子屋さんが石畳の道に立ち並び、昔ながらの駄菓子や川越名物が楽しめます。また、手作りの飴屋さんではべっこう飴やお花の可愛らしい飴が購入でき、懐かしい思い出を呼び起こしてくれます。

13:30 駄菓子江戸屋 川越本店

菓子屋横丁のなかにある「江戸屋」さんに行ってきました。

「江戸屋」で懐かしい駄菓子屋に出会う

なつかしいお菓子たちがたくさん!

子供の頃のワクワク感を大人になっても感じられる空間で、思わず、はしゃいでしまいました。

つい手に取ってしまう

江戸屋の名物・お菓子の量り売り。

色とりどりの駄菓子たちが並べられていて、どれも可愛くて美味しそうで迷っちゃう!

100gで300円

スポット概要

「駄菓子江戸屋 川越本店」は、埼玉県川越市にある駄菓子屋です。店内は懐かしい駄菓子やおもちゃがたくさんあり、お菓子の量り売りもあります。

14:25 蔵造りの町並み

お店が立ち並ぶ通りには、川越のシンボル「時の鐘」が。これが見えると川越に来たなって思います。

川越の名物であるさつまいも。

江戸時代から盛んに栽培されていて、今でも色々なお店でさつまいもを使ったスイーツが楽しめます。

タイムスリップしたかのような街並み

スポット概要

「蔵造りの町並み」は、埼玉県川越市幸町にある観光名所です。重厚な建具と黒漆喰の壁が美しい一番街や、古い町並みが並ぶ通りがあり、川越のシンボル「時の鐘」も見ることができます。また、お土産食べ歩きも楽しめるとのことです。

14:30 小江戸おさつ庵

まずは「小江戸おさつ庵」で定番のおさつチップスをいただきます。

【おさつチップ 500円】

10種類のソースに迷ってしまうけど、店員さんおすすめの塩バターが甘じょっぱくて美味しかった!

スポット概要

「小江戸おさつ庵」は、埼玉県川越市にあるテイクアウト専門店。特に、川越名物の「おさつチップス」が人気で、店の前には長い行列ができるほど。10種類以上のディップからお好みを選び、揚げたてのチップスにつけていただくことができます。価格は1つ500円で、大ボリュームでお腹いっぱいになるほど。風情溢れる町並みで楽しむことができ、インスタでも話題になっています。また、他にも食べ歩きすることができるメニューがあり、周りはいつも賑わっています。

14:50 菓匠右門 時の鐘店

次は「菓匠右門 時の鐘店」でおまんじゅう「いも恋」。蒸したてあつあつをいただけました。

あったかい

ちょうど良い優しい甘さが嬉しい。

あんがぎっしりでボリュームもありました。

スポット概要

「菓匠右門 時の鐘店」は、埼玉県川越市幸町にある和菓子屋です。さつまいもを使ったお菓子や饅頭などが楽しめます。中でも「いも恋」が人気。初詣の帰りに立ち寄る人も多く、子どものお土産にもぴったりです。

15:10 川越パターテ

食べ歩きのしめはジェラート。「川越パターテ」で「さつまいも」と「河越抹茶」のジェラートをいただきます。

ジェラートは6種類

【さつまいもと河越抹茶 500円】

素材の味を生かしたさつまいも味と、チョコレートを食べているような甘さと濃厚さの抹茶味でした。

スポット概要

「川越パターテ」は、埼玉県川越市にあるジェラートとニョッキの専門店です。さつま芋と河越抹茶のツインジェラートが大人気。他にも、季節ごとに変わるジェラートや、川越のお土産なども販売されています。

15:30 川越 椿の蔵

川越は雑貨屋さんもこんなに素敵。近くにある「川越 椿の蔵」にお邪魔しました。

和物の雑貨屋さんでレトロなお土産探し

風呂敷

グラス

和雑貨

色とりどりの和雑貨がずらっと並び、目移りしちゃう。

コーヒーやご飯のお供など、飲食物のお土産も。

炊き込みご飯

自分で手軽に育てられる盆栽

なんともユニークな和雑貨。

スポット概要

「川越 椿の蔵」は、埼玉県川越市の一番街にある、和雑貨ショップとパワーストーンショップ、足湯が楽しめるお店です。日本の伝統と文化を感じる本当に良いモノをコンセプトに、全国から集めた和雑貨とオリジナル商品が多数揃っています。また、ドリンクや軽食を食べながら足湯に浸かれる粋な場所としても人気です。歩き疲れた時の休憩にも最適で、雑貨が多く取り揃えてあるのでお土産をここで買うのも良いでしょう。

16:00 シマノコーヒー大正館

ちょっと休憩がしたいな〜と思い、カフェに。
「シマノコーヒー大正館」は大正浪漫通りにあるカフェで、その名の通り大正時代をテーマにしています。

大正時代に戻ったみたいなレトロな喫茶店

内装

レトロな雰囲気

大正時代にタイムスリップしたような気分になりました。

手前から【ゼリーポンチ(700円)、クリームソーダ(700円)】

店内の雰囲気と相まってとっても可愛いビジュアル!

喫茶店の定番・クリームソーダは安定の美味しさ!

ひんやりしたアイスとメロンソーダの相性が抜群。

ゼリーポンチ

甘いシロップに色とりどりのゼリーが入っていて、甘さと食感の楽しさが味わえます。

カウンター

カウンターでは、マスターがコーヒーを入れていて、とても良い香りが店内に広がっていました。ゆったりと過ごせるカフェで大満足。

スポット概要

「シマノコーヒー大正館」は、埼玉県川越市にある大正時代をテーマにした喫茶店です。自家焙煎珈琲や喫茶メニューが楽しめ、レトロな店内でゆったりとした時間を過ごせます。マスター1人で切り盛りしているため、並ぶか待ち時間があるため時間に余裕を持って行くことがオススメです。口コミによると、トーストがふわっふわでおいしいと評判です。また、テレビ番組でも紹介されたことがあり、地元の人にも人気があるようです。

17:00 ききざけ処昭和蔵

旅の終わりに「ききざけ処昭和館」で、日本酒のきき酒に挑戦しました。「小江戸蔵里」という観光施設の中にあります。

旅の締めくくりはきき酒体験!

内観

40種類以上

期間限定のものも含めてなんと40種類以上のお酒が試せます。多すぎて迷っちゃいます。

店員さんにおすすめのお酒を聞いて

メダルを入れてボタンを押すと日本酒が注がれて、しかも熱燗もできちゃいます。

おつまみは味噌田楽。

それでは乾杯!

違いを言葉にするのは難しいけど…

どれも美味しかった!♪

スポット概要

「ききざけ処昭和蔵」は、埼玉県川越市にある日本酒のセレクトショップです。観光施設「小江戸蔵里」の中に位置しており、日本酒のきき酒を楽しむことができます。口コミによると、旅の終わりに訪れるのにぴったりな場所とのことです。

18:00 本川越駅

あっという間に完飲して、本川越駅に到着〜🍶

色んな川越グルメが楽しめて楽しい1日でした♪

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!