【京都】海と山の幸を堪能!美山・天野橋・舞鶴・伊根を巡る大人な京都グルメ旅

目次

概要

森の京都「美山」、海の京都「天野橋」「舞鶴」「伊根」へ行ってきました!
京都市内から車で2、3時間。もうひとつの京都で、海の幸と山の幸を堪能してきました。
是非参考にしてください♪

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

10:00 京都駅

今回の旅は京都メディアバスツアー!
京都駅に集合し、早速出発です🚌

スポット概要

京都府京都市下京区東塩小路釜殿町に位置する「京都駅」は、西日本旅客鉄道・東海旅客鉄道・近畿日本鉄道・京都市交通局の駅で、京都府内では唯一の新幹線停車駅となっています。京都市内の宿泊施設との荷物配送サービスもあり、利便性も高く評価されています。京都市の玄関口であり、観光の拠点です。

12:00 厨房 ゆるり

1日目のランチはこちら。
美山の旬の食材を楽しむことができるお店。
お店には「一網打尽」というシカやイノシシの解体場が隣接しているので、新鮮なジビエ料理を堪能できます!

ランチ・ディナーともに予約必須で、民宿もおこなっているそう!(ランチコースは3240円~、ディナーコースは5400円~)

築150年という歴史ある建物。

とても雰囲気が良くて、大自然も感じることができました!

美山の中で3番目に大きなかやぶき屋根

とっても迫力のある屋根でした。

隣接している解体場!

一網打尽のジビエは、捕獲から販売まで一貫して行っているため安心安全の品質だそう。

イノシシ

実際にシカやイノシシが捕獲されていて衝撃的でした。

室内

店内

温かみのある居心地の良い雰囲気でした!

【コース 7700円】

シカやイノシシ、京都のお野菜がふんだんに使われているコースでした!

お料理はこんな感じ

飾り付けもオシャレ

猪のお肉🐗

まったく臭みがなく柔らかくて美味しかったです!

素敵なご夫婦

お若くて温かいご夫婦が営まれていました。

スポット概要

「厨房 ゆるり」は京都府南丹市美山町盛郷にある飲食店です。こちらのお店では美山の旬の食材を使用した料理を楽しむことができます。特にシカやイノシシの解体場が隣接しているため、新鮮なジビエ料理も堪能できます。料理は素材を活かし、器にもこだわって提供されます。ランチとディナーのどちらも予約が必要で、ランチコースは5,500円から、ディナーコースは8,800円からとなっています。営業時間は昼は12:00から、夜は18:00から(1組限定)で、定休日はなし。おしゃれな陶器で美しく盛り付けられた料理を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができるお店です。

14:00 かやぶきの里

再びバスに乗り込み、到着したのは・・・かやぶきの里。
美山と言えば、かやぶき屋根!
かやぶき屋根の集落が残っています。なんと150~200年前に建てられた民家たちで、今も実際に暮らしている人がいるそう!

マップ

敷地はさほど大きくないので、ぐるっと1周できます。
カフェや美術館もありました!

タイムスリップ?!

まるで日本昔話にタイムスリップしたような感覚!歩いているだけで癒されました。

集落の中

日本の原風景

スポット概要

「美山かやぶきの里」は、京都府南丹市美山町北丁田にある歴史情緒あふれる山間の集落です。39棟ものかやぶき屋根の民家が建ち並び、日本の原風景を感じることができます。国の重要伝統的建造物群保存地区に登録されており、1年を通じて多くの観光客が訪れます。

17:00 橋立ベイホテル

今回泊まるのは、こちら。天橋立を眺められる高台に建つホテル!
西洋風のホテルで、とてもきれいなホテルでした。

ホテル内には、フレンチ料理を提供する「レストラン フィーヌズ・エルブ」というレストランが入っています。
京都産の食材を使った創作フレンチ料理を楽しむことができました!

「天橋立」

奥には日本三景とされている特別名勝のひとつ「天橋立」が!
展望所(天橋立ビューランド)までは車で20分ほどです。

コース料理の始まり!

カニ

フォアグラが乗った大根のスープ仕立て

メインは、ブリのステーキ

たっぷり脂が乗っていて、プリップリ!

朝食もある

客室

落ち着く雰囲気♪

鶴がお出迎え!

ユニットバス

ホテルの外観

スポット概要

橋立ベイホテルは、京都府与謝郡与謝野町にあるリゾートホテルです。高台に位置し、日本三景「天橋立」を眺めることができます。ホテルは西洋風で、とても美しく、フレンチ料理を提供する「レストラン フィーヌズ・エルブ」があります。京都産の食材を使った創作フレンチ料理を楽しむことができます。

08:30 舞鶴西港

朝7時半集合で向かう先はというと・・・海の京都!舞鶴です。
舞鶴の港では、競りの見学ができるみたい!京都府で1番の水揚げ量らしい🐟

京都ブランドのズワイガニ「舞鶴かに」

この日の一番大きな舞鶴かに。
とっても立派!

カニの競り

迫力満点の競りを目の前で

大きいサイズから、小さいサイズまで

どんどん競り落とされていく

小さめのメスがにも

卸市場

カニ以外にもたくさんの海鮮物が運ばれてきていました。

スポット概要

舞鶴西港は京都府舞鶴市にある市場です。京都府で最も水揚げ量が多い場所として知られており、競りの見学ができるようです。

12:00 漁師町ととまーと

港からほんの数十分!海鮮丼を食べに、いくつかの店舗が入っている観光商業施設へ。
11月末には、3店舗のお店が営業していました!
獲れたての新鮮の海鮮物を味わったり、お土産を購入できます。

施設中央にはフードコーナーがあり、各お店で購入したものを食べることができるそう!

「レストラン漁連」のランチ

海の京都の味を堪能できました!

あら汁

お刺身

たこ、黒鯛、京さわら、ぶり🐟

メニュー

ドリンクも

店内

スポット概要

「漁師町ととまーと」は、京都府宮津市にある飲食店やレストラン、市場が集まった観光商業施設です。獲れたての新鮮な海鮮料理を味わったり、お土産を購入することができます。施設中央にはフードコーナーがあり、各店で購入したものを食べることができます。

14:00 Italian Bar PIENO 伊根店

舟屋で有名な「伊根」にあるイタリアンレストランです!
伊根の食材を使ったパスタを中心としたイタリアンを提供。それだけでなく、筒川蕎麦や幻の小豆と言われる「薦池大納言」のぜんざいも楽しめるお店です。

今回は、ぜんざいをお目当てに伺いました!

※現在は、閉業しています。

浦嶋館の中

日本最古の浦嶋太郎の伝説が伝わる浦島神社の目の前にある浦嶋館の中にありました!

テラス席

看板犬「おとちゃん」!

おとちゃんには癒されました。

落ち着いた店内

ぜんざいセット950円

「薦池大納言」は普通の小豆より大きく、煮崩れしにくく薫り高い小豆!小豆本来の甘さ旨さを感じられて、とても美味しかったです。

まぼろしの小豆 薦池大納言

メニュー1

メニュー2

スポット概要

「イタリアンバール ピエーノ伊根店」は、京都府与謝郡伊根町にあるイタリアンレストランです。伊根の舟屋で有名な地域に位置しており、伊根の食材を使用したパスタを中心に提供しています。また、筒川蕎麦や「薦池大納言」と呼ばれる幻の小豆のぜんざいも楽しむことができます。※現在は、閉業しています。

17:00 bio sweets capocapo 菓歩菓歩

ラストはモンブランを食べに!🌰
京丹波町にある小さなカフェを備えたお菓子工房に。
天然素材を使ったオーガニックスイーツを楽しむことができます!

カフェでは地場野菜のプレートランチやパスタなどの食事や、季節の果物を使ったケーキなどの生菓子や洋菓子をいただけます!

お菓子は全国配送を行っているそう。

丹波 和知栗を使ったモンブラン(780円)とサイフォンコーヒー

丹波の中でも最高級の栗で作られたモンブランは、まるで栗をそのまま食べているようなほど濃厚で美味しかったです!

店内

ココナッツマカロン

クッキーなどの洋菓子も

入り口

メニュー1

メニュー2

ソフトドリンク

食事も美味しそう

セットもありました

スポット概要

京都府船井郡京丹波町坂原庄垣16にある「bio sweets capocapo 菓歩菓歩」は、小さなカフェを備えたお菓子工房です。ここでは天然素材を使用したオーガニックスイーツを楽しむことができます。カフェでは地場野菜のプレートランチやパスタなどの食事、季節の果物を使ったケーキなどの生菓子や洋菓子を提供しています。また、お菓子は全国配送も行っているそうです。

19:00 京都駅

バスは京都駅で解散です🚌

食べて飲んで、新しい土地を知れて、思い出に残る2日間だったな〜!

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!