【静岡県】寸又峡をハイキング!絶景とグルメを堪能するドライブ旅

目次

概要

旅の楽しみと言えば、
その土地のグルメを味わうこともあるけれど、
四季折々の幻想的な風景もその1つだよね。

ビルに囲まれた都会では見ることができない景色を求めて、車を走らせました。

その先にあったのは、一生に一度は見たい絶景。

日帰りで楽しめるので是非参考にしてみてくださいね♪

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

11:30 寸又峡

今回は、ドライブしながら寸又峡までやってきました🚗
21世紀に残したい日本人の自然百選にも選ばれた寸又峡。
お目当ての夢の吊り橋までは約30分、ウキウキしながらレッツゴー!

少し歩いたところにトンネルが。

こちらは天子のトンネルと呼ばれていて、昭和初期までトロッコ列車の通り道だったんだって。

トンネル内

トンネルを抜けると、、、

そこにはエメラルドグリーンの湖に架かる橋が!

橋を渡ると待ち受けていたのは304段の階段

息を切らしながら、ゆっくり登っていくと、絶景が!

さっきまで渡っていた吊り橋が真下に。これまた綺麗だなあ〜。頑張って登ったご褒美なのかもしれない!

色んな角度から吊り橋が楽しめる

一周90分の遊歩道にある、飛龍橋からも吊り橋が見れちゃうんです。

吊り橋に到着〜!

風が心地よく吹いてくれて、気持ちいいね。

スポット概要

静岡県榛原郡川根本町千頭にある「寸又峡」は、大井川支流の寸又川の渓谷です。21世紀に残したい日本人の自然百選にも選ばれるなど絶景が人気の観光スポットです。また絶景の橋として有名な「夢のつり橋」や、高さ100mのアーチ型鉄橋「飛龍橋」など特徴的な橋も多く、橋の名所としても知られています。

12:00 夢の吊橋

遊歩道を30分ほど歩いていくと・・・長さ90メートル・高さ8メートルもある橋に到着🌈渡れるのは、たった10人!
だからこそ自然そのままを写真に収めることができました。

21世紀に残したい日本の自然百景

見たことがない景色に感動

スポット概要

静岡県榛原郡川根本町にある「夢の吊橋」は、観光名所として人気があります。。橋は長さ90メートル・高さ8メートルもあり、一度に10人までしか渡れないため、自然の美しさを堪能することができます。また、エメラルドグリーンやコバルトブルーの湖面が美しく、GWや紅葉シーズンは行列ができるほど混むため、早朝に行くことをオススメします。駐車場もあります(500円)や、周辺には温泉もあり、秘境的な雰囲気も魅力的です。

14:30 紅竹食堂

たくさん歩いた後は、お昼ご飯を食べに!
こちらは手打ちそばで有名な紅竹食堂さん。

店内

お座敷とテーブル席がありました。

名物の渓流そばと渓流うどん

ヤマメの唐揚げに、きのこと川エビの天ぷらなど、山奥ならではの食材がたっぷり。

一つ一つの具材が大きくボリューミー

お腹いっぱいになりました。

お土産に

渓流そばに使われたお蕎麦はおみやげにも買えちゃいます。

スポット概要

静岡県榛原郡川根本町にある「紅竹食堂」は、手打ちそばで有名な飲食店です。郷土料理やかつ丼・かつ重も楽しめます。たくさん歩いた後に立ち寄るのにぴったりのお店です。口コミによると、手打ちそばが絶品とのことです。

15:30 安竹商店

お蕎麦屋さんの隣にあったこちらのお店。
せっかく寸又峡に来たならお土産を買っちゃおう。

五平餅

店先では、店主さんが作ってくれる五平餅がありました。

雑貨から食品まで様々

寸又峡オリジナルの地酒も!

「寸又の峡」というお酒は後味も軽くておすすめなんだとか。

川根茶

南アルプスに育まれた山のお茶らしい

玉ラムネ🫧

かわいいパッケージのサイダーを購入!

スポット概要

「安竹商店」は、静岡県榛原郡川根本町にある寸又峡限定の日本酒がそろう老舗酒店です。お蕎麦屋さんの隣に位置しており、寸又峡に来た際にはぜひ立ち寄りたいお店です。また、地元の特産品やお土産、食料品などが豊富に揃っており、お土産選びにも最適です。口コミによると、お土産を買うために訪れる人が多いようです。

SHOP&CAFE 晴耕雨読

お土産を買ったら、晴れた日は働き、雨の日は本を読む。という意味をもつ名前のカフェへ。寸又峡の自然の中で、ゆったりとくつろぐにはぴったり。

川根の紅茶とうす茶ラテにデザートを注文。

あったまる〜!

一階にはお土産が

色々あって、目移りしてしまう。

美味しそうなおかき

可愛い食器

木のカトラリー

スポット概要

「SHOP&CAFE 晴耕雨読」は静岡県榛原郡川根本町にある数十種類のせんべいとおしゃれなカフェメニューの他に、かわいい雑貨も揃うカフェです。店名の意味は、晴れた日は働き、雨の日は本を読むということで、自然の中でゆったりとくつろぐことができます。場所は寸又峡の夢の吊り橋の道中にあり、足湯カフェやハンモックカフェなども併設。

18:00 川根温泉 足湯

車を走らせること1時間。旅の締めくくりは足湯♨️

道の駅川根温泉にある無料の足湯

川根温泉の源泉を惜しみなく使っている。

ポカポカに

50度近い熱さにびっくりしてしまったけど、心も体もポカポカになれました。

スポット概要

静岡県島田市川根町笹間渡に位置する「川根温泉 足湯」は、道の駅川根温泉にある無料の足湯で、川根温泉の源泉を惜しみなく使用しています。足ふき用のタオルは、隣の売店にて販売されています(320円)。

旅行記を詳しく見る

動画で見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!