【埼玉県】秩父・長瀞で美味しい名物グルメを堪能しながら紅葉を楽しむ女子旅!😋

目次

概要

秋といえば、紅葉が見たい。
都内から約1時間で行けて、紅葉の名所も多い秩父は秋を感じる旅にぴったり!

大自然を楽しめるのはもちろん、
秩父には美味しい名物グルメもたくさん…!

うん、秋を感じながら
美味しいものを食べ尽くしてこよう。

ということで、今回は秩父旅をご紹介♪

※掲載されている情報・価格は変動する可能性があります。

行程

08:30 池袋駅

池袋から「特急ラビュー」に乗って1時間ちょっと!

電車では珍しい黄色の座席。

座ってみるとまるでソファのような座り心地で思わず感動しちゃった。新しめの車両だけあって、お手洗いも大きくて綺麗なのも嬉しいポイント!

スポット概要

池袋駅は、東京都豊島区南池袋に位置するターミナル駅であり、JR東日本、東武鉄道、西武鉄道、東京地下鉄(東京メトロ)の駅です。1日平均の利用者数が約264万人で、JR東日本は新宿駅に次ぐ第2位、東武・西武・東京地下鉄は第1位の乗客数を誇ります。

10:00 西武秩父駅

ここからは歩いて移動!
次のスポットまでは12分くらいだよ〜

スポット概要

西武秩父駅は埼玉県秩父市野坂町にある駅です。また、駅の改札付近には秩父の観光案内板もあり、友人と相談しながら観光スポットを決めることもできます。さらに、「秩父漫遊きっぷ」を利用すれば、お得に温泉を楽しむことができます。

10:30 秩父神社

秩父三大神社の1つでパワースポットに到着。
西武秩父駅からは徒歩15分弱だけど、秩父駅からは徒歩3分でアクセスが良い!車通りの多い通りに面しているので迷うことなく行けました。

御本殿

境内に入り奥に進むと、彫刻が立派な御本殿が!こちらは埼玉県の有形文化財に指定されているみたいです。厳かな雰囲気が漂う境内はとてもパワーを感じました!

お参り

ここでは、政治・学問・開運を司る神様がいるそう!私も学力がアップしますようにとね。

水占みくじ

秩父神社にはなかなか珍しい「水占い」もありました。

境内にある小川におみくじを浸すと…

文字が浮かび上がってきます!なんと相方さんは大吉でした!

おみくじは・・・

付属のビニール袋に入れて持ち帰るか、境内に結んでいくかどちらでも!私達は結んで帰りました。

紅葉の季節

入口には赤く染まるもみじが綺麗でした

スポット概要

秩父神社は、埼玉県秩父市番場町にある神社です。秩父三大神社の1つで、パワースポットとしても知られています。学問の神さまとして、多くの受験生を合格に導いているとのこと。12月の例祭「秩父夜祭」で知られ、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている。

11:30 手打そば武蔵屋

ちょっぴり早めのランチへ。
古民家のような雰囲気漂う大きな店構え

店内

天井が高く、柱や梁など木材の特徴を生かした造りでとっても落ち着く…御座敷とテーブル席、蕎麦懐石などの予約席があります

メニュー

メニューはお蕎麦だけでなく、おつまみや甘味もありました。蕎麦を使ったデザートはお蕎麦屋さんならでは!美味しそうで気になったけど今回は我慢。

メニュー2

せいろそば(825円)

私はせいろそば(825円)!とってもお蕎麦の香りがして、つるつるな麺で美味しかった!コシもばっちり!

かけそば

相方さんがかけそば!

マイタケの天ぷら

人気だというマイタケの天ぷらも頼んじゃった!

喫茶店・売店が併設

店舗横に喫茶店・売店が併設、喫茶店内に秩父の芸術家の作品が飾られたギャラリーもあるそう!平日ランチを食べた人向けにコーヒーを150円で飲むことができる嬉しいサービスもありました

スポット概要

手打そば武蔵屋は、埼玉県秩父市番場町にある自社碾き製粉の手打そば店です。秩父神社から近く、駐車場も完備しているため、アクセスも便利です。店舗は、長野県の古民家をモデルにした建物で、高い天井や太い柱や梁など木材の特徴を生かした造りが特徴的です。また、喫茶店と土産品売場や、有田焼源右衛門窯の陶芸販売店も併設しており、秩父の芸術家の作品を鑑賞しながらコーヒーが味わえます。

13:00 秩父駅

お次は電車で移動します!秩父駅までは、徒歩3分ほど。

スポット概要

秩父駅は埼玉県秩父市宮側町にある駅です。西武秩父駅から歩いて行くことができ、道中には団子坂のジビエ料理屋や番場通りのレトロなカフェ街があります。秩父駅には西武秩父駅とは異なるお土産も多く置かれており、お土産にこだわりたい方にもおすすめです。また、秩父駅直結の商業施設では美味しい飲み物を楽しむことができます。

13:20 長瀞駅

20分程電車に揺られて、秩父鉄道長瀞駅に到着!🚃
長瀞を散策するぞ~!駅舎はレトロな雰囲気で可愛い…

スポット概要

埼玉県秩父郡長瀞町にある長瀞駅は、レトロな雰囲気が可愛らしい駅です。秩父鉄道の駅として知られており、関東の駅百選にも選ばれたことがあります。駅舎自体も写真映えするため、観光客に人気があります。また、駅周辺には石畳があり、散策することもできます。長瀞駅は東京から約2時間の距離に位置しており、ローカルな雰囲気が魅力です。

13:30 長瀞町岩畳通り商店街

長瀞駅から岩畳までの道は、商店街になっていてお土産や飲食店が立ち並んでいる!古くからあるようなお店ばかりで商店街も味があってステキ~岩畳でのんびりするためにここで食べ歩きグルメを購入します!

商店街はこんな感じ!

レトロな雰囲気

スポット概要

長瀞町岩畳通り商店街は長瀞駅から観光名所「長瀞岩畳」までの間、お土産物店やお食事処がずらっと並んでいる通りです。食べ歩きや、特産品を購入することができるため、観光客に人気です。

14:00 旅の店 まるぶつ

立ち寄ったのは、「まるぶつ」というお煎餅屋さん!長瀞駅すぐの場所にありました

外観

目の前でお煎餅を焼いてくれる!

できたてホヤホヤを食べれちゃうのが嬉しい…見てて楽しいし、香ばしいお醤油の香りも楽しめます。

可愛いハート型のお煎餅

丸型とハート型の煎餅を選べるのですが、今回は可愛いハートのお煎餅に決定!意外と大きくてびっくり。

スポット概要

「旅の店 まるぶつ」というスポットは、埼玉県秩父郡長瀞町にあるせんべい店です。職人の手で一枚一枚焼き上げた手焼きせんべいを販売していて、種類はなんと80種類。食べ歩きもしやすく、人気のお店です。

14:30 長瀞岩畳

商店街を抜けると、荒川の河川敷に!ここには大きな岩が平べったくなっている岩畳が500メートルも続いているそう!とても素晴らしい景観で感動。

紅葉の時期に訪れたので・・・

赤や黄色に染まる美しい紅葉も一度に楽しめちゃいました!

ライン下りも体験できるそう。

静かな川をのんびりゆったり下るなんて、のどかで気持ちよさそう~

素晴らしい景色を見ながらのんびり

スポット概要

長瀞岩畳は埼玉県秩父郡長瀞町にある観光スポットです。旧親鼻橋から旧高砂橋までの荒川の両岸が国指定の名勝・天然記念物にもなっています。岸辺は成層岩になっており、川下りやラフティング、ハイキングを楽しむことができます。

15:00 月の石もみじ公園

こちらは紅葉の名所の1つ!岩畳と隣接したエリアにあるので、岩畳からとことこお散歩しながら行けちゃいます

紅葉がすごい🍁

なんと紅葉する木が200本ほど植えられているそう!美しい紅葉が公園中に広がっていました。色鮮やかな紅葉のグラデーションに癒されました。

絶景ポイント

公園の隣には荒川が流れているので、紅葉色とのコントラストもこれまた絶景、、、

こんなに近くで見れちゃう

シャッターを押す手が止まらない

綺麗な紅葉は思わず写真をたくさん撮っちゃった!

公園名の由来となった石碑

公園内には公園名の由来となった、俳人・高浜虚子の詩句が刻まれた石碑がありました。

スポット概要

月の石もみじ公園は、埼玉県秩父郡長瀞町にある公園です。紅葉の名所としても有名で、岩畳と隣接しているため、岩畳からお散歩しながら行くこともできます。夜はライトアップされた紅葉も見られ、フォトスポットもあり、昼間とはまた違う魅力があるとのことです。

16:00 阿左美冷蔵 金崎本店

紅葉に癒されたあとは・・・秩父名物を食べに🍧長瀞の超有名な天然かき氷屋さんへ。130年の歴史を持つ老舗製氷店が営んでいるみたい!

木々に囲まれていてとても趣があるお店。

紅葉も見れて嬉しい!

今回は新館に行ってきました

建物は新館と本館があり、メニューも店の雰囲気も違うからどっちに行こうか悩む…

新館は大人向けメニューで少し価格設定も高め。せっかくなので今回は新館にしました!

本館

本館は、ベーシックなメニューが揃っていて和風モダンな雰囲気だそうです

店内

店内は御座敷になっていて、5組にしかはいれないという特別な空間。

メニュー

大人向けの新館では、果実を丸ごと使ったかき氷やお酒のかき氷も楽しめちゃうんです。とても高級かき氷でわくわくどきどきな気分。

私は、四季生果汁のかき氷(カキ)&黒糖ようかん白玉付き(1600円)。こんもり高く盛られたかき氷の登場にびっくり!

京ほうじ茶のかき氷 白玉練乳付き(1500円)

相方さんは京ほうじ茶のかき氷 白玉練乳付き(1500円)に!

美味しい🍧

いくら食べてもキーンとしない氷で、濃厚なみつがたまらなく美味しかったです

阿佐美冷蔵オリジナル商品も売ってました

スポット概要

「阿左美冷蔵 金崎本店」は、埼玉県秩父郡皆野町にある130年の歴史を持つ老舗製氷店が営む天然氷のかき氷屋さんです。古民家と蔵を改修したお洒落な空間でいただく、天然氷のかき氷は繊細で上品な口当たり。ただし、混雑時には1時間以上の待ち時間があることもあるため、時間に余裕を持って訪れることが望ましいです。

17:00 上長瀞駅

かき氷を食べたあとは・・・歩いて3分ほどの駅に向かいます。

スポット概要

上長瀞駅は埼玉県秩父郡長瀞町にある駅です。荒川沿いに秩父鉄道の鉄橋があり、SLパレオエクスプレス号が通過することがあります。ただし、通過する日時は確認が必要です。また、河川敷ではバーベキューや荒川でのラフティングやライン下りなどを楽しむこともできます。

17:20 秩父駅

秩父駅に戻ってきました🚃15分くらいで到着!

17:30 まる助 本店

実は秩父はホルモンも有名!てことでやってきたこちらのお店は、他のホルモン屋さんとは違って今風な佇まい。

店内

1階席にはテーブル席とカウンター席、2階席には座敷席と個室はあるそう。

昭和チック!

ビールケースがイスになっていたり、昭和っぽいポスターが貼られていたり、店内は昭和チックだけど清潔感があって居心地がいい…!

秩父のお酒も揃っていました!

乾杯

ビールとイチローズモルトのお酒で乾杯!やっぱり旅の締めはお酒が欠かせないね。

生モツ(480円)/カシラ(440円)

1番人気の生モツ(480円)と2番人気のカシラ(440円)を注文!国産の新鮮なホルモン、楽しみ~!

さっそく網の上で焼いていきます!

ホルモンって焼き上がりタイミングが難しい・・・

美味しかった♪

食感が良いぷるんとした生モツと、絶妙なタレ加減が堪らないカシラ、どちらもとても美味しかったです。

スポット概要

「まる助 本店」は、埼玉県秩父市宮側町にある焼肉・ホルモン焼が気軽に楽しめるお店です。埼玉県をメインに大きく店舗展開している。名物は秩父ホルモン焼き。

18:30 西武秩父駅

行きと同じく、特急ラビューで帰ります🚃帰りはあっという間だ〜!

旅行記を詳しく見る

動画を見る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!